ブログ歴14日が教える毎日書き続けられる3つのコツ

こんにちは、田中です。

北九州でフリーランスwebデザイナーをしております。


先程カツカレーを食べてきました。

北九州市のソウルフード「資さん」のカツカレーは家庭の味っぽくて、一人暮らしの輩(やから)には有り難いメニューです。

北九州に来たら食べましょう。小倉駅から徒歩圏内にあります。あとインスタもやっているので是非。


さてさて。

さっき資さんを食べて、家まで知人に車で送ってもらいました。

セブンに寄ってブラックモンブランを買って帰る途中、「あっブログ書いてねえ」ことに気づき、バタバタPCを開いたところです。


まあこれだからどうのこうの、ってわけじゃないんですけど、なんだかんだブログを14日ぐらいですが書き続けられているな、と思ったわけです。


なんで続けられているのか考えてみると、何個か「これだろな」っていうコツみたいなのがあったのでまとめてみました。


コツ①:習慣づける

一番大切な気がしますが、ブログを毎日更新できるための行動の習慣づけが大事だと思う。

僕の場合は「帰りのモノレールに乗った瞬間にnoteアプリを立ち上げる」だと思う。

日によっては事務所出た瞬間に開いて、何を書こうかなってところから書きなぐる。

この記事でもちらっと書いたけど、習慣化が一番大きな理由だと思う。

あと「アプリを立ち上げる」っていう3秒ぐらいでできるのもいい。


コツ②:使っていて楽しいものを使う

これはnoteっていうアプリの特性だと思う。

スッキリしていて、とても使いやすい。

優れたUIってこうゆう所なんだろなと思う。いま思ったら使っていてストレスを感じることがさほどない。


コツ③:公開してから修正する

正直あんまり推敲してません。

一旦ババーっと書いて、一回読み直して投稿してる!そしてそのままTwitterでも投稿してる。

後はたまに読み直して、書き直したり、追記したりするだけ。


たぶんもうちょいあるけど、くっそ眠いので今日はここのところまでにしとこう。


おやすみなさい。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?