見出し画像

『群れ』る奴が嫌い


今日は久々にnoteを更新する。今回は旅行記でも何でもない、ただの暇つぶし記事。


最近、SNSやネットを見ていると、やけに群れている自分と同期?くらいの若者が複数集まってイベントを企画したりとか、酒を飲んでいきったりとか、そんな様子が見れる。


ただ言わせてもらいたい、自分はこういう類の人間はあまりすきではない・・。それは彼らがうるさそうだとか、自分がシャイだからとかそういう理由ではない。


まず個人的に、人に話を合わすのが嫌いなのだ。ああやって複数の人間と関わると、必然的に自分が興味もない話に対してのっからないといけない時が来る。


時間は有限で、なぜ何の利益もない、面白くもない話に乗っからなければいけないのか?人付き合いのため、友達作りのため?正直私の経験上、そんな薄っぺらい関係の仲間は私の周りから自然に消えていった。


私が好きなタイプは、我が道をいくタイプの人間だ。人に何を言われようと、自分を貫ける、そして少し変わった奴。こういうタイプの人間は自分の仲良くしている仲間に多い。


日本人は、気質的にも群れがちな民族だと思う。そして、自分達が異端だと認定したものに対して、徹底的に攻撃する。フランスの友人曰く、日本人は羊のような民族に思えるらしい。常に群れで行動し、固まって動くような・・。


私はこういうところが嫌いだ。同調圧力のような、気持ち悪い空気がこの国にはあるような気がする。


私は今日まで、こういった類を避けて、本音で語れる仲間と仲良くしてきた。別に群れて楽しんでいる人を完全否定するわけではない。


ただ、もしこれを読んでいるあなたが、友達づくりとか、人付き合いのため、で嫌々そういうものに参加しているなら、おすすめはしない。


自分の経験上、嫌々参加したものの中でいい出会いは見つからない。本当の仲間や友達は、自分の日々の行動の中で自然とできるものだと思う。


私は、常にアホなことばかりしていて、バイトして海外行って、勉強して、、という日々の繰り返しで、そういう人たちとは絡みがない。飲み会やらも信用できる人たちとしか行かない。


でも、私の周りには、多くはないが普通の友達よりは絆が深い関係を持つ人々がいる。もしあなたが、嫌々そういう類に絡んでいるなら、断ち切って自分の人生を歩んだ方が良い。


後そういう類の人って、大体人脈は宝だとか、出会いは人生を変えるだとかいうけれど、薄っぺらい人間関係なんて、時間が経てば消滅するし、人脈を使って人生を変える、という目的で作った仲間なんて、果たして本当の仲間なのか?


今時、SNSのフォロワーの数でその人の印象が決まったりするらしい。本当に浅い時代になったな、と思う。私は少し前に、SNSの本垢を消した。今の時代の人は、無駄に過去の人間と繋がろうとしすぎだと思う。


・・以上、今日の投稿だが
SNSでそういうイキり若者たちの投稿を目にしてしまい、我慢できずに文章にして思ったことを書いて見た。これはあくまで自分の考えだから、否定するのであれば構わない。

ただ、私はこれからも数少ない仲間と共に孤高に歩んでいくだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?