見出し画像

The Satoshi Trial 7日目

2024年2月14日 宍戸健

「クレイグ博士はサトシじゃない裁判 by COPA」(通称:COPA裁判、サトシトライアル)続きます。本日審理7日目で、原告COPA弁護士によるクレイグ博士の尋問は6日目になります。スケジュール的にはこの日で終了のはずですが少し遅れてるようです。

本日の尋問も非常に多岐に渡ります。
1. Martti Malme他初期の開発者とSatoshiのコミュニケーション
2. Tulip Trustの組成。Block9以降のBitcoinはTrustが所有。
3. Genesis Block
4. オーストラリア税務署(ATO)
5. クレイグ博士が申請した特許、設立した数々の会社。
6. クレイグ博士が2009年以前から書いていたブログ
7. Stephen Matthews氏、Rob McRegor氏、Calvin Ayre氏らがどのように資金を提供したか等。

しかし、昨日も書きましたが、COPA側は「クレイグ博士はサトシじゃない。」と証明しなければならないわけですが、非常に細かい質問が尽きません。(笑)尋問すればするほどクレイグ博士とビットコイン誕生の背景と様子が明らかになっていきますww。

それでは本日も以下の項目にまとめます。

1.スケジュール

2.気になった項目
クレイグ博士によると、Marti Malmi氏はリリース直後からBitcoinのコードと、Bitcoin. orgサイトの手伝いをSatoshiに申し出た開発者の一人です。クレイグ博士は「Bitcoinは暗号通貨ではない。Digital Cashである。」といつも言われてますが、Bitcoin. orgの2010年頃から"Crypto Currency"と書かれています。これはMarti Malmi氏が書いたものであることがわかりました。

https://x.com/kurtwuckertjr/status/1757364366498730161?s=20

クレイグ博士(Satoshi Nakamoto)が最初に作ったwebsite。(2009年8月23日)

https://web.archive.org/web/20090823095446/http://www.bitcoin.org/

Marti MalmiがUpdateしたバージョン。(2010年1月9日)

https://web.archive.org/web/20100106082749/http://www.bitcoin.org:80/

今回の尋問でクレイグ博士はこのMarti Malmiが"Cobra"であると証言しましたが、以前、クレイグ博士が言われていたのはMarti Malmiはこの時まだ大学生で、ヘビーメタルとドラッグに傾倒しており、ビットコインをきっかけにSilk Roadの創業者Dread Pirate Robertsを崇拝するようになっていったと嘆いていました。

また、今回のクレイグ博士の証言で以前書いていたブログも直接クレイグ博士が書き込んでいるわけではないことがわかりました。

https://x.com/kurtwuckertjr/status/1757383142015488497?s=20

2009年1月10日にUploadされたポストがありますが、当時は米国人のDavidにテキストを送信して彼がUploadしていたようです。(以下は上の尋問で参照されているBlog記事)

https://web.archive.org/web/20140602022810/http://gse-compliance.blogspot.com.au/2009_01_04_archive.html

3.Coingeek KurtのThreadのDeepL日本語訳です。長いです。役に立てば(HandCash: $kurt)に投げ銭お願いします。私に投げ銭をしたいという方がいらっしゃれば (HandCash: $kenshishido)まで。

2024年2月13日 Crypto Open Patent Alliance v Dr Craig Steven Wright "The Satoshi Trial" マスタースレッド。

7日目火曜日。

リツイートしてください。
メラー:提出された書類についてどのように進めますか?
ホフ:まだガニングと話す必要がある。解決しなければならない未解決の質問がある。

メラー:エクセルのスプレッドシートではサイズに制限があり、例えばホワイトペーパー全体を見ることができません。

ガニング: 付録へのリンクがあります。編集履歴や編集されていないものは見ることができます。

メラー:[今朝は具合が悪そうだが]いくつかの編集は奇妙に思える。たとえば6行目。修正箇所を再確認してもらえますか。

CSWチーム: 確認しているところです。それらはソースとなったフォルダーからの特権の主張に関するものです。これまでのところ、彼らは特権の主張と一致しています。

ホフ:切り捨ての列があると聞きました。個人的には気づきませんでした。

メラー ライトもコメントしたいかもしれないので、それを排除するつもりはない。

ハフ リコールが必要かもしれないことは認める。

試験続行

COPA: あなたは、サトシが暗号通貨という言葉を使っているにもかかわらず、ビットコインは暗号通貨ではないと主張しています。あなたはマルミのメールに異議を唱えた。
CSW:「彼ら」はいません。私だけです。

COPA: このページの真ん中を見てください。"誰かがビットコインの暗号通貨という言葉を思いつきました。気に入りましたか?これが本物だと認めますか?
CSW: そうです。

COPA: サトシとマルミの新しいメール。「P2P暗号通貨の方が面白そうだね?
CSW: それに加えて、SourceForgeのメッセージやオープンフォーラムでの話もあります。

COPA: サトシがこの言葉を使うアイデアを出したんですね。
CSW:いいえ、他の誰かが言い出したことです。

COPA:そうです: サトシがマルミに提案した
CSW:いいえ、彼はこの言葉が最初に議論されたフォーラムに参加していました。

COPA:いいえ: サトシが変更を指示した
CSW:この議論の前に(マルミの仕事である)サイト上で変更されていたことにお気づきでしょう。その時は私も同意しましたし、そのうちにこの言葉は不正確だと判断しました。

[みんな、今日はのどが痛いようだ...]

COPA: グラナス訴訟の証拠 鍵へのアクセス
CSW:とにかくドライブにアクセスして...。

COPA: ここでドライブにアクセスできなかったと。
CSW:はい。

COPA:はい: ベーカー・マッケンジーから重要なスライスとアドバイスを受けたとおっしゃいましたね。
CSW:そうですね。

COPA:はい: キーとキースライスの入ったハードディスクを破壊したと言いましたね。
CSW:照合されたAESシステムでした。キーはドライブのロックを解除します。アクセスされたのは、キーを同形的に計算するアルゴリズムです。

COPA: 最初の12ブロックにアクセスするということですね?
CSW: はい。

COPA:はい: COPA:そうです。
CSW: 最初の12ブロックです。

COPA:そうです: ここでは1-11ブロック、グラナスでは12ブロックと言いましたね。それは違いますね。
CSW:確かに1-11でした

COPA: グラナスの間違いですか?
CSW:はい。

COPA:はい: クライマン裁判で、あなたは上野からアクセスしたかどうか聞かれた。あなたはとにかく十分なスライスを持っていると答えました。
CSW:その通りです。

COPA:そうです: あなたはトラストがシャミールを使用したと言った
CSW:エンティティではなくアルゴリズムです。

COPA:そうです: どのような資産を管理するのか聞かれましたが
CSW:現在の形式ではそうです。

COPA:そうです: 2011年について質問されましたが。
CSW:その信託は清算され、新しいメンバーが加わりました。

COPA デーブはチューリップ・トラストに関わっていたのですか?あなたはノーと答えました。
CSW:その通りです。

COPA:そうです: 彼は信託のスライスを握っていると言いましたね。
CSW:それはアルゴリズムキーのスライスです。

COPA:そうです: 秘密鍵を作るためのスライスですか?
CSW:これについては特許があります。あなたの専門家は、もっと根本的にシンプルなシステムを説明しました。私たちはこれとは異なるシステムを作りました。

COPA: あなたはビットコインを信託に入れたかと聞かれ、「ノー」と答えました。誰か入れましたか?それはチューリップ信託のことですか?
CSW:何人かは。人々は信託とチューリップ信託を混同しています。チューリップ信託は、IP、ソフトウェア、その他の資産とともにビットコインを保有する企業を所有しています。

COPA: あなたの証拠によると、チューリップは企業を所有し、企業はビットコインを所有しているということですね?
CSW:はい、私はどの企業もチューリップ信託も100%所有していません。

[彼はどの裁判でもこの点で一貫しています。]

COPA:2009年から2010年にかけて採掘し、パナマを拠点とする信託に預けたということですが。
CSW:これはチューリップ信託以前の話です。Wright Intlは、会社が採掘したものをWright Intl Trustに信託する契約を結んでいました。

COPA: 2012年10月、Tulip Trustはビットコインを保有していたと言いましたね。
CSW:正確には違います。他にも仕組みがありました。チューリップ・トレーディングは、コーパスによって...

COPA: つまり、信託の資産がビットコインを所有しているのではなく、ビットコインを所有する企業を所有しているということですね。
CSW:だから "コーパスによる "という表現になったのです。私が権益を所有しているすべての事業体や受益契約をリストアップしなければなりませんでした。

COPA: しかし、信託に採掘し、別の信託に統合したとは言っていないですよね?
CSW:聞かれませんでした。信託の定義上、私が受託者でなければ私は所有者ではありません。また、私は会社の責任者でもありませんでした。

COPA:これが受託者であり、PGP保有者でもある会社のリストです。
CSW:これらの資料は、2020年の信託会議の前に私が検証できなかったマシンから送られてきたものですが、私はこのことを説明しました。

COPA: この文書によると、デイブは受託者だった。
CSW:この文書がどのように改ざんされたかは説明しました。あなたは署名が挿入された画像であることを認めました。

COPA:そうです: 本来の管財人はデイブだと説明しましたね。彼が関与していると言ったのは間違いです。
CSW:すでに説明しました。以前質問されたとき、私は何もアクセスできませんでした。文書はまだ分析されていませんでした。COCを確認すれば、これらは従業員のノートパソコンから送られてきたものです。本物の文書ではありませんでしたが、開示しなければならないときには、本物ではないとは知りませんでした。

COPA: どっちなんだ?知らずに申告したということですか、それとも文書から知ったということですか?
メラー デイブは管財人だったのですか?
CSW:いいえ。
メラー:いいえ: ではなぜそう言われたのですか?
CSW:判事は私にイエスかノーかを言わせたんです。私は彼がそうだったかどうかわからないと答えました。答えなければ侮辱罪になると言われました。私は、わからないように設定したが、その書類が本物かどうかは検証できないと言った。この文書が本物かどうかで答えました。
COPA: ここではそのような資格はありません。
CSW:私は明確に説明しましたが、ラインハートとも同じような争いのある会話をしました。私はこの文書を投げ、その行動で脅されました。

COPA: それがこの文書だったという証拠はない。
CSW:私は長年、信託のブラインド受益者であることについての質問に答えてきました。

COPA: つまり、あなたが言いたかったのは、裁判官に何かを言うように圧力をかけられたということですね。
弁護士からです。
COPA: 特権情報を共有しないでください。

メラー:ここであなたは自分を管財人に指名しています。書類を見ずにどうして管財人になれるのですか?
CSW:私の署名はこの書類にはありません。この文書は偽物です。しかし、アイラに情報を送ったスタッフのノートパソコン2台で作成されたものだ。サバンナは実在の会社で、私はユーエンを知っているが、2020年まで誰にも本物の書類を見せに行けなかった。

メラー では、なぜ自分を評議員に推薦したのですか?
CSW:ドキュメントに書いてあることを列挙したら、そのドキュメントが悪かったんだ。

メラー では、なぜそうしたのですか?
CSW:アメリカの弁護士には、矛盾する文書をどう扱っていいかわからないと言ったんだ。今ならどれが本物かわかるが、当時はわからなかった。

メラー これらの資料は誰が作成したのですか?
CSW:ロイズのダイアン・ピンターです。

メラー:彼女が起草したんです: 彼女が起草したんだ。いつですか?
CSW:私は2011年に最初の草案を作りましたが、その後、それ以上の知識は持ちませんでした。新しい信託証書を作成するために、ダイアンやベイカーズの人々に意見を伝えました。

メラー 2016年の新しい証書は誰が作成したのですか?
CSW:私の妻です。

妻です: ありがとうございます。

COPA: コインが採掘され、保税クーリエが2020年にキースライスを返却することになっていますね。
CSW:その通りです。

COPA:そうです: 断片化された鍵があなたの手元に届き、鍵の生成が可能になるわけですね。
CSW:基本的にはそうです。

COPA:そうです: この暗号化されたファイルへのアクセスは、デイブかボンド・クーリエからということでいいですか?
CSW:彼が返すか、クーリエが返すことになっていました。しかし、彼は死んでしまいました。

COPA: フリードマン氏から反対尋問を受けながら、彼は技術的な解決策はシャミール方式に基づいているのかと尋ねています。
CSW:その通りです。

COPA:そうです: 異なるスキームの複数のファイルがある
CSW: はい。

COPA:はい: ひとつはジェネシス・ブロック用、もうひとつは他のもの用です。
CSW: その通りです。

COPA:そうです: シャミールのスキームが4つあったとおっしゃいましたが、フリードマンが文書の中で、しきい値12で15分割している部分にあなたを案内しましたね。
CSW:はい。

COPA:はい: ビットメッセージについての見解の相違... ジェネシスブロックについて質問された。あなたの答えは、ビットコインの貸与とジェネシス・キーをコントロールするキーでした。あなたはジェネシスブロックに関して鍵について何度も言及している。それは秘密鍵ですか、それとも公開鍵ですか?
CSW:どちらでもない。ECDH方式で生成されたHMACです。ジェネシス・ブロックには秘密鍵はありませんが、公開鍵とブロック・ハッシュによって、リストから他のすべての鍵を生成するための秘密を作ることができます。このアルゴリズムは...

COPA: フリードマンからあなたへ、あなたからロブ・マクレガーへのメールです。最初の10ブロックだと言ったね?つまり、ここに11、グラナスに12、クライマンに10です。
CSW:これはその特定のファイルの特定のアクセスです。

COPA: 署名セッションのための鍵へのアクセスのようです。
CSW:それは別のファイルでした。8/15、12/15のスキームがありました。最初の10個は最初の11個の一部です。

COPA: それもその場しのぎの言い訳ですね。
CSW:複数のスキームがあったと説明しました。
COPA:そう説明しましたね: COPA:あなたはそう説明しましたが、創世記のブロックにアクセスするよう求められたこともわかりましたね。
CSW:そこはHMACスキームについて話しているところです。

COPA:そうです: COPA:もちろん、それはあなたが言ったことではありません。
CSW: 11には最初の10が含まれていることを理解していないのは残念です。

COPA:そうです: あなたはそれを修飾しなかった!
CSW:それぞれのスキームが異なるデータのセットを記述していることを理解していれば、そうしました。

COPA:そうです: 画面から外してください。

COPA: デイブが持っているキースライスなしではビットコインを手に入れられないと言いましたね。
CSW:彼か他の関係者の誰かです。

COPA: それが100万ビットコインですか?
CSW:そんなところです。

COPA:300億ポンド相当?
CSW: 言えません...

COPA: アクセスするにはデイブが必要?
CSW:鍵があってもなくても、ビットコインはいつでも回収できます。

COPA: もし宅配便が届かなかったらどうするのかと聞かれましたが?
CSW:私のビットコインではないと言い続けています。トラストのものです。

COPA: デイブが手配するはずだった謎の運び屋との複雑な構造を説明してください。
CSW:あなたは価格に惑わされています。これが作られたとき、私は借金を抱えていて、ビットコインの価値は1ドルでした。私は自分の知的財産を守ることを心配していました。

COPA: デイブか運び屋を通さない限り、すべて手の届かないところにあると言っていましたね。
CSW:私がこれを立ち上げたとき、ビットコインの価値はほとんどありませんでした。IPは企業が保有していました。私は何よりもIPを大切にしています。Coreは私の特許を使用し、BTCに統合しました。私のアイデアと研究は、私が大切にしまっておいたものです。すべてのビットコインを合わせれば15万ポンドの価値があったかもしれないが、私の訴訟費用はその20倍だった。自分のライフワークを失いたくなかったんだ。

COPA: この金額をあなたの手の届かないところに置くなんて、考えられません。
CSW:まったく考えられないことではありません。私は離婚を経験していました。ビットコインは、このすべてにおける四捨五入の誤差だったのです。

メラー: 資産に手が届かなかった。デイブか運び屋からしか手に入れられなかったのですか?
CSW:完全ではありません。資産の所有権も、ドライブ上のメモも...。すべてが頭の中に残っていますが、当時の私の考えでは、最悪の場合、破産して、破産が終わる2020年には、頭からすべてを取り出して、記憶から特許を取ることができると考えていました。


私の考え:
これは実に興味深い指摘だ。彼は、破産から7~8年後に信託を設定した。ビットコインを取り戻すために無作為に2020年を選ぶよりは理にかなっている。
5分休憩
COPA: 2012年に和解した知財は何ですか?
CSW: データベースの権利とオリジナルのアイデアペーパーを含む、Wright Intlへの情報防衛です。暗号技術に関するアイデアが1,200はあったと思います。

COPA:特許は何件ですか?
CSW: 暗号保管庫を作るスキームでウィルソンと1件。

COPA: これはマクレガーからの電子メールですか?
CSW:わかりません。

COPA:彼は管財人と文書について話しています。それがあなたの言っている文書ですか?
CSW:そうかもしれません。

COPA:そうかもしれません: 具体的な信託文書ですか?
社労士:見ていないので答えられません。

COPA: メールには、自分以外の正式な同意が1つ必要だと書かれています。特にマヤカ。
CSW:必要なスライスについて回答しました。

COPA: あなたとラモーナはC01NとPanopticryptにサインできると言いました。1と8
CSW: ブロックではなくスライスです。

COPA: 鍵の配布について説明し、スプレッドシートに言及している。持っていますか?
CSW:あれば開示しているはずです。

COPA: デーブはスライス13、14、15を持っていたと言っています。
CSW: はい。

COPA:はい: ロブ・Mにそう言ったのですか?
CSW:おそらくね。スプレッドシートで説明がつきます。

COPA:そうです: あなたはキーの7/8を管理し、2016年までに9を取得したと言いましたね。
CSW:はい。

COPA:はい: 2016年5月、あなたはDaveが1,7,13,15を持っていると言っています。2016年5月16日付のこのメールには、ヘッダーと時刻は同じですが、内容が微妙に異なる他のバージョンが5つあります。
CSW:少なくとも1つの偽物があることは知っていましたが、5つとは。

COPA: 全部調べます。

COPA: なぜこんなにたくさんのバージョンがあるのですか?
CSW: おそらく誰かがラモーナのメールにアクセスしていたからでしょう。

COPA:なぜそんなことを?なぜそんなことを?
CSW:わからない。アイラと一緒に働いていた人たちが、私の会社を清算させたがっていた。それ以外はわかりません。

COPA:でもなぜ?でもなぜ?
CSW:他人の心を分析することはできません。私は自閉症だから。

COPA: どちらのメールが正しいにせよ、あなたはロブに、鍵へのアクセスはまさに信託の取り決めを通してだと言っていたわけですね。
CSW:信託とはアルゴのことです。私は鍵について話しているのです。

COPA: あなたは彼に要求された情報を与えましたね。
CSW:必要なことは渡しましたが、それ以外は何も言っていません。その時点ではロブを信用していませんでしたから。

COPA: あなたは2016年にロブに、あなたが見ていないという文書のキーにアクセスするためにスライスが必要だと言いましたね。
CSW:いいえ、スプレッドシートは持っていました。

COPA: KleimanとGranathでは、あなたは信託証書を拒否しましたね。
CSW:その文書が本物でないことは知っていました。ある人たちがスライスを持っていたのです。彼らはチューリップ信託の受託者ではありませんでした。

COPA:チューリップ信託は発明でした: チューリップ信託はATOを騙すための発明だったのですね?
CSW:いいえ。WDIはデモーガンによって創設され、他の事業体に移管され、時を経てチューリップ信託となったのです。

COPA: あなたはクライマンのためにチューリップ信託のビットコインストーリーを作りましたね。
CSW:サトシにならなくても、ビットコインを持っていなくても、何百万ドルも節約できました。

COPA: あなたはすでに暴露されていましたね。
CSW: 宣誓して話さなければならなくなるまで、何年もサトシの話はしていませんでした。それが大きなプレッシャーとなり、BSVは上場廃止になりました。

COPA: もしあなたがサトシであることを否定していたら、あなたは嘘つきであることを公に告白することになりますね。
CSW: 鍵をなくしたとか、嘘をついたと言うこともできました。そうすれば、その件はすぐに終わったでしょう。2016年以降にカミングアウトしたくはなかった。私は法廷で宣誓のもと、自分がサトシであることを認めざるを得なかったのです。

COPA: あなたは、ビットコインの鍵にアクセスできない理由を納得させるために、チューリップの話を再利用し続けていますね。
CSW: とんでもない。

COPA:そうです: あなたは証人喚問で、ジェネシスブロックの鍵はないと言いましたね。
CSW: その通りです。

COPA:そうです: 2016年の『GQ』のインタビューから、あなたはジェネシスブロックを証明する手段を持っていたと示唆していますね。
CSW:そうですね......私はここで明らかに怒っていました。アンカーはハッシュチェーンの一部であり、鍵ではなくブロックを持っていると言っているのです。ハッシュチェーンは何かから始めなければなりません。

COPA: ジェネシスブロックにはパブキーがあります。
CSW:パブ・キーのような数字がありますね。

COPA:そうです: 専門家は、このブロックのcoinbase txにパブキーが使われていることに同意しています。
CSW:暗号学者もそうです。数字の羅列だからといって、それが鍵になるわけでも、秘密鍵があるわけでもありません。

COPA: 本物のサトシはこんなミスはしない。
CSW: 私はサトシです。私はかつてワームホールについて書き、未知の鍵でコインを燃やし、証明可能な限り使えないものを作りました。私はそれがパブキーでないことを証明できる方法をやったんだ。

COPA: 専門家の意見は違います。次へ。
COPA:2011年から2014年にかけて、税金の還付請求をめぐって。
CSW:私が所属していた会社ではいくつかの係争がありました。2009年から2013年にかけては個人と法人の争いがありました。その後、2016年までは企業間の争いだけでした。

COPA: 2013年にビットコインのマイニングについて話し始めましたね。
CSW:いいえ、個人的な裁定はありましたが、マイニングについては議論されていませんでした。

COPA:いいえ: それは事実であり、調査結果ではありません。
CSW:それは監査後のことで、詳細なものではありませんでした。

COPA:そうです: W&D IDが与えられたと結論づけられました。あなたはD・リースがビットコインに入るメモを手伝ったと主張しましたね。
CSW:これはATOの文書にもありました。

COPA: COPA:あなたは個人的な請求に戻りたがりますが、C01Nの請求について話しているのです。
CSW: Integysは富裕層チームと一緒に管理下にありました。

COPA: あなたはリーズに報酬を支払い、税額控除を申請したと主張していますね。そして、彼がキースライスを握っていたと説明しています。彼は亡くなる3日前に鍵を送り返したはずだと。
CSW:はい。

COPA:はい: リーズ氏に鍵が提供されたことをATOに報告したのはあなたの責任ですか?また、ここにある他の情報もですか?
CSW:いいえ。彼らは彼が特定の時間にビットコインを譲渡されたと聞いていました。そして、彼が何もできなかったので、死んだ後に監査をすることにしたのです。

COPA: ATOは記録を間違えたのですか?
CSW:はい、それが法廷を開いた理由です。

COPA:そうです: 彼の娘4人全員と連絡を取りました。娘たちは誰ひとりとして、あなたのこと、支払い、ビットコインのこと、彼が相談にのっているということを知らなかった。
CSW:娘たちは関与していません。私も会ったことはありません。

COPA: あなたは、彼が200万ドルで相当な仕事をしていたと言いましたが、彼の家族は知らなかったのですか?
CSW:私はずっと前のメモをもとにビットコインの譲渡に同意しました。取引が行われたときには、もっと価値が下がっていました。

COPA:彼の娘は、リーズがコンサルティングの仕事を受けたことはまったくないと言っていました。
CSW:繰り返しになりますが、それは私の説明とは違います。私は90年代にまでさかのぼり、リーズと計算について話し合い、彼にパーセンテージを提示しました。私が提示したパーセンテージは名目上のものでした。彼は教授でしたから。

COPA: これもガレス・ウィリアムズのような架空の関係ですね。
CSW:私は2012年、彼がまだ生きていて働いていたときにリーズの情報を渡した。彼らはリバティ・リザーブでも同じことをした。彼らは証拠がなくなるまで尋ねなかったが、私はそれを教えた。

COPA:リーズは何歳の時にこのようなことをしたのですか?
CSW:わかりません。祖父の年齢です。

COPA:90代!?90代ですね!
CSW:何年も前にこのような話をしましたね。

COPA:そうですね: 税金の手続きで大忙しでしたね。
CSW:KPMGとEarnst&Youngが取り組んでいたので、特に忙しかったわけではありません。
COPA:2009年のブログ記事ですね。
CSW:ITセキュリティのブログではないことに注意してください。デジタル・フォレンジックとか。

COPA: ここにキャプチャーされている。明日ビットコインが発売されるというビットコインの会話。これは2009年1月10日の投稿ですか?
CSW:私はブログには投稿しません。ずっとです。いつも第三者が運営しています。現在のブログも第三者によって運営されています。

COPA: この記事がアップされたのは2009年1月10日ですか?
CSW:わかりません。私はブログを運営していないので。

COPA: それは誰ですか?
CSW:デイビッドというアメリカ人がいました。クライマンではありません。彼はインフォディフェンスの契約社員でした。

COPA: サトシとしての偽装が台無しになるのでは?
CSW: ビットコインを運営していたハル・フィニーは何かやらかしたのですか?

COPA: インデックスを見ると、当時の記事は1つしかありません。今は違うキャプチャーの記事が2つある。
CSW: そう

COPA: そうです: なぜ変更したのですか?
CSW:ブロガーでは、非表示の記事と公開の記事を持つことができますが、これはすべてギズモードの暴露とリンクしており、マクスウェルの信用失墜の一環です。

COPA: ワイアードとギズモードの記事は、彼らにリークされたものです。つまり、裏をとって投稿されたということです。
CSW:クライマン問題が始まったのは2014年でしょう。

COPA: Waybackを見ると2014年2月のようだ。クライマンとの問題が起きる前だ。
CSW:クライマンは私にメールする前に弁護士を雇っていた。

COPA: では、ブログの過去にさかのぼった記事の責任はアイラにあるのでは?
CSW:私はそのようなものとリンクしていると言いました。他にも不満を持った従業員がいました。なぜ彼らがこんなことを始めたのかはわかりません。

COPA: 従業員が全部やったんですか?それがあなたの仮説ですか?
CSW: 仮説はありません。

COPA:仮説はありません: もっと単純に説明すると、2014年初頭にあなたがサトシであると主張し始めたので、それをアップしたということですね。
CSW:税務署はそれ以前から私がサトシであることを知っていました。

COPA: それは異論があります。あなたは2009年にATOの関係者にビットコインを作ったと言いましたね?
CSW: はい。

COPA:はい: 文書で?
CSW:はい。だから2013年の私的判決には2009年のマイニングも含まれていたんです。

COPA:はい: 2009年の資料はありますか?
CSW:2009年から2013年まで複数の会社が監査を行いました。

COPA:そうです: 彼らが仮定された事実に基づいて仕事をしているのは明らかです。

メラー:答えないのであれば、文書を持っていないと見なします。質問に答えてください。
CSW:どのような文書が開示されているのかは知りません。経理資料のいくつかはそうですが、そこに何があるのか網羅的に理解しているわけではありません。

COPA: 2014年から15年にかけて、ブログの記事が削除され、このようなおちゃらけたものに置き換えられたことを認めますか?
CSW:はい、これは『Wired』と『Gizmodo』に掲載された時のものです。

5分間の休憩
ヒントはhandcash.me/kurtまで。
COPA: 新しいトピックです。ステファンとロブとの取引 2014年初めに彼と連絡を取り直したそうですね?
CSW: はい。

COPA:はい: 2014年1月ですか?
CSW:その頃です。それ以前にも彼を知っていました。

COPA:彼からnTrustのロブを紹介されたのですか?
CSW: はい。

COPA:はい: これは本物のメールですか?
CSW:そう思います。

COPA:そう思います: 現段階では、ビジネスの進展はないのですか?
CSW: はい。

COPA: はい: 同じ頃、あなたはルイ・クライマンにビットコインの件でメールしていましたね。
CSW: アシスタントがそうでした。デイブが株を持っていたので、連絡を取り合っていました。

COPA:これは信頼文書ですね: これは信頼文書です。デモーガン投資パック。2014年10月です。いつ作られたのですか?
CSW: スタッフが作りましたので、わかりません。

COPA: パワーポイントは使わないとおっしゃいましたが。
CSW:やりません。スタッフが作りました。

COPA:そうです: 2015年に再びステファンと連絡を取りました。かなり絶望的な時期?
CSW:当時は税金問題から抜け出す方法がわかりませんでした、はい。

COPA: ステファンは@RealCoinGeekのインタビューで、スタッフはほぼゼロになったと言っていました。
CSW: 数人の開発者とかがいました。当時はおそらく25%のスタッフまで減っていたと思います。でもゼロではありませんでした。

COPA: ここでカルヴィンが登場します。
CSW: 最初はカルヴィンにビットコインを売ろうと話していました。

COPA: 投資ではなく?
CSW: 最初のアイデアは、彼にビットコインを売ることでした。

COPA: ここにスーパーコンピューターとか書いてありますが?
CSW:すべてビットコインに関するものです。ビジネスもやりたかったんだけど、ビットコインを売ることから始まったんだ。

COPA: サトシであることを前面に出していたのですか?
CSW:いや、ビットコインを売ることはアイデンティティとは関係なかった。ロブにもカルヴィンにも最初は言わなかった。

COPA: 彼にビットコインのシステムを売りたかったのですか?
CSW:いいえ、トークンです。OTC取引のBTCのように。

COPA: 全投資パックにはビットコインのことは書かれていませんね。
CSW:彼はBodogのトップだったので、ビットコインを使うよう売り込みました。

COPA:そんな風には見えません: そうは見えませんね。自分の会社に投資してほしかったようですね。
CSW: ええ、ぜひそうしたいです。

COPA:そうですね: 大きな穴から抜け出すためにお金が必要だったのですね。
CSW:私のプロジェクトに年間6,000万ドルを費やしています。今のTeranodeは月1,800万円です。

COPA: 次へ
COPA: マシューズはロブの会社であるnTrustのために暗号通貨を作りたがっている。マニラで話し合いがありました。
CSW: はい。

COPA:はい: あなたとロブ、そしてカルヴィンエアー(@CalvinAyre)の間で交わされたEメールには趣意書があります。それは取引のためだったのですか?
CSW: カルヴィンは多くのビジネスを持っていました。その段階でロブと取引をしました。

COPA: ATOについて触れていますね。弁護士費用に充てたかったのですか?
CSW:ATOとの裁判に使うつもりでした。

COPA:そうです: カルバンからあなたへのメールです: 要求額はいくらですか?
CSW:はい。

COPA:はい: 1,800万ドルということですね。一部はあなたのために、一部はより多くの研究開発のために。
CSW:はい、相殺です。

COPA:そうです: では、派手なリストラですか?
CSW:はい。

COPA:はい: あなたはAyreに "借金は絶対に残さない "と言いました。Ayreはそれを解決してプロジェクトを存続させたいと言った。その後、ATOのためにクレイトン・ウッツに金を払えというメールも...。つまり、あなたはATOのための資金調達のためにエアと取引をしていたわけですね?
CSW:複数の取引がありました。私はロブと一緒に仕事をしていましたが、名目上、10万ビットコインをエスクローで売り、彼らがそれを保有することで合意しました。

COPA: 対応としては、ステファンがすべてを理解し、整理するために出かけました。ロブも一緒に。
CSW:はい。

COPA:はい: アイルにロブとステファンを送り込んで、あなたの本やビジネスに参入させたかったのですね?
CSW:いえ、ロブは別にいましたが、ボドッグの決済サプライヤーとして働いていました。この仕事はすべてnTrustの送金ビジネスに役立ち、カルヴィンの生活もよりシンプルになります。ステファンはより広範な取引、ロブは彼の取引、カルヴィンはエスクローの取引に携わっています。

COPA: ラモーナとアラン・ピーターソンのメール。アランはあなたのビジネスに携わっていましたね。
CSW: はい。

COPA:はい: アランは "ビジネスをしているように見える "ために、あなたに出向くように頼んでいます。ニックと他の誰かがオフィスにいるかどうか尋ねています。ラモーナは、カナダ人がオフィスに来るのだから、何人かのスタッフがオフィスにいるのはいいことだと言った。ロブとステファンのこと?
CSW:いいえ、ロブとnTrustの人たちはカナダ人です。ステファンではない。

COPAです: つまり、彼女は忙しそうに見せて、あなたがビジネスをしているように見せようとしているわけですね。
CSW:この時点では、パートタイムの人もいましたし、コスト削減のために自宅で仕事をしている人もいました。

COPA:そうです: ステファンが言ったように、あなたはスタッフがほとんど残っていないにもかかわらず、投資家に好印象を与えようとしていましたね。
CSW:私が言ったとおりです。

昼休み
要約ビデオをご覧になりたい方は、私のホームページから月額2.99ドルで購読してください。

https://x.com/kurtwuckertjr/status/1757401614963425396?s=20
そして、我々は戻ってきた。

午後。

COPA: 2015年6月のロブ、@TurkeyChop、@CalvinAyreとあなたとの会話... これはあなたのサインですか?
CSW: はい。

COPA:はい: Newcoは数百万ドルでデモーガンのIPを購入するのですか?
CSW: はい。

COPA:はい: コンバーティブル・ローンを150万ドルで契約するのですね。
CSW: はい

COPA: はい: そして、ライト家はニューコの37%を取得する。
CSW: はい

COPA: はい: あなたのライフストーリーの独占権も
CSW: はい

COPA: はい: 研究開発のためのニューコの子会社?
CSW:はい

COPA:はい: コンバーチブル・ノートについてご存知ですか?クレイトン・ウッツへの手数料のためです。
CSW:はい、わかりました。

COPA:はい: 新会社のライト家の株式は最終的には出てこないのですか?
CSW: 覚えていません。

COPA: 覚えていません: ブリッジファイナンスはこちらですね。
CSW: それは覚えています。

COPA:そうですね: 2015年6月までに、あなたの会社を救済する取引がありましたね。
CSW:私たちはIPをATOから締め出したかったし、マッコーリー銀行には売りたくなかった。

COPA: あなたはここでサトシだと主張していましたね。
CSW:いいえ、ここには出てきません。

COPA:そのライフストーリーはサトシに関するものではなかったのですか?
CSW:何千もの特許を持つ多作な発明家ということでした。

COPA:そうです: ステファンとロブは、あなたがサトシであるという主張が含まれていることを知らなかったわけですね。
CSW:彼らが何を知り、何を考え、何を感じたのか、私にはわかりません。

COPA: その当時、ステファンはあなたがサトシだと知っていましたか?
CSW: 私は彼に白書を渡したので、彼は知っていたでしょう。

COPA:ロブは知っていましたか?ロブは知っていましたか?
CSW:わかりません。

COPA:わかりません: ステファンは署名者でした。彼はサトシの件も知っていたのですか?
CSW:そうとは限りません。

COPA:そうとは限りません: でも、ステファンは知っていたでしょう。
CSW: 発明と知的財産に関することでした。膨大なIPポートフォリオと会社の成長についてです。

COPA: では、サトシの話は含まれていなかったのですか?
CSW: まったくわかりません。

COPA: 数百万ドルの契約なのに、それが含まれるかどうかわからなかったのですか?
CSW:私はCEOをやめて、座って発明ができるようになるために、もっと小さな契約を結びました。

COPA: この段階で特許はいくつありましたか?
CSW:特許にする準備は1300件ありましたが、方法がわかりませんでした。だからこの契約が必要だったんです。

COPA: 取引の直後、クレイトンはあなたとの関係を解消しましたね。
CSW:誰かが捏造した書類を送りつけたのでしょう。

COPA:そうです: ソマー氏は事務弁護士だったのですか?
CSW:そこのパートナーです。

COPA:彼はラモーナに、あなたの指示でメールを提出したとメールを書きました。
CSW:鑑識の結果、それは私ではありませんでした。ATOのサーバーから送られてきたものです。

COPA:2015年7月6日、ソマー氏はリテイナーを解約しました。
CSW: 私からではなく、会社からです。

COPA: 奥さんへのメール、彼はその言葉を信じなかったのですか?
CSW:彼はATOから圧力を受けていました。

COPA:確認しましたか?
CSW:はい、でも誰もが特権だと言い続けています。これらの文書はATOのサーバーから送られてきたものです。それらは開示されています。

COPA:彼は "我々は "それが信用できるものだとは思っていないと言いました。
CSW:「私たち」とは会社のことです。彼は圧力に負けました。

COPA:ステファンなどには報告したのですか?ステファンなどには報告したのですか?
CSW:もちろんです。

COPA:もちろんです: あなたはここで、メールで正直に話したいと言っていますね。
CSW:覚えていません。

COPA: これがあなたの文章に見えますか?
CSW: そうでもありません。

COPA: この会社をご存知ですか?「タイチ?(SP?)
CSW: ロブのイギリス法人だったと思います。

COPA:このメールを覚えていますか?このEメールを覚えていますか?
CSW:覚えていません。

COPA:覚えていません: 覚えていないのですか?
CSW: 声明は覚えていますが、このメールのことは覚えていません。

COPA: ロンドンで主席文芸エージェントと会いました。2015年10月のことを覚えていますか?
CSW:いいえ、その時はイギリスに旅行中でした。

COPA:覚えていますか?サトシプロジェクトについてこれを見ましたか?
CSW: 誰からのメールかわかりますか?クレイグ・ライトと書いてありますが、私のメールアドレスとは限りません。

COPA: 証人喚問の準備中にその文書を見ましたか?
CSW:そのときもわかりませんでした。

COPA:そうですね: COPA:もし私がその立場だったら、偽物ではないと確信するでしょうね。
社労士:私は以前から偽の文書に注目していました。

COPA: 奥さんは、あなたがダイとメイのブラックネットの仕事に魅了されたと答えています。見覚えは?
CSW:当時、私は旅行中でした。ロンドンへの移動中でした。

COPA:このメールに見覚えはありますか?このメールに見覚えは?
CSW: Craig@tycheのメールではありません。

COPA:そうです: ここにはそう書いてありませんね。
CSW: 一つはそうです。

COPA:そうです: 内容は本物ですか?
CSW:わかりません。私が管理していないメールアドレス宛です。

COPA: サトシの秘密鍵を含む証明パッケージについて議論されています。それは議論されていたのですか?
CSW: 私なら秘密鍵は渡しません。

COPA:ロブはそれについて議論していますか?ロブはそれについて議論していますか?
CSW:わかりません。私のメールではなかったので。

COPA: では、これはクレイグ@タイチからのものでもないのですね?
CSW:いいえ、その会社で働いたことはありません。

COPA: じゃあ、全部偽物?
CSW:まったくわかりません。

COPA:誰が作ったのですか?
CSW:おそらくタイチの誰かでしょう。

COPA:誰ですか?誰の指図ですか?
CSW:わかりません。

COPA:わかりません: これらが本物だとしたら、あなたはWiredやGizmodoより前にサトシのアウティングについて議論していたことになりますね。
CW:もし私がjusticemellor@gmailを作ったとしても、それは彼とは限らない。

COPA: WiredとGizmodoの前に、あなたはアウティングの議論をしていなかったのですか?
CSW:いいえ。

COPA:いいえ: あなたの弁護団はこれらを開示しましたが、受け入れられないとは何も言われませんでした。
CSW:従業員のノートパソコン、不良サーバー、グレッグ・マクスウェルからATOへの証拠、アイラからの証拠...。それが山積みになっているからといって、私が本物として所有しているわけではありません。

COPA: グラナスの手続きにおけるあなたの回答はこちらです: WiredとGizの記事の後、請求者はしぶしぶサトシのことをライフストーリーに含めるよう説得されました。
CSW: はい。

COPA:はい: 2015年のサトシに関する議論には、サトシに関するものは含まれていなかったのですか?
CSW:ビットコインの研究開発を含む企業についてでした。

COPA:そうです: ストーリーを拡張する議論もありましたね。
CSW: 2016年に。2015年には、私たちは会社の仕事を記録していました。

COPA: ステファンの発言からすると、契約成立から6カ月後の話ですね。
CSW: もちろんです。

COPA:彼は、自分の人生の話とビットコインの歴史についてだと言っています。彼はライトが本のアイデアに馴染めるよう手助けしてくれたのです。
CSW: なるほど。

COPA:そうですね: このステファンの前書きには、ビットコインの歴史が書かれています。
CSW:私の会社や特許にも含まれています。ロブはこれを欲しがっていましたが、私はタイチのメールを持っていませんでした。彼はこれをステファンとカルヴィンに送り、私がサトシの話に乗ったのだと思わせようとしたようです。

COPA: ロブが送ったということですか?
CSW:そうかもしれません。

COPA:そうかもしれません: Stefanはあなたがサトシストーリーになじめるよう手助けしたと言っていますね。
CSW:2016年にね。それ以前は会社のことばかりでした。

COPA:ここにTycheのメールはあなただと書かれています。
CSW:いいえ、クレイグとクライトは別人です。これは転送アドレスだったのかもしれません。

COPA: WiredとGizmodoに関するものは本物ですか?
CSW: はい。

COPA:はい: WiredとGizへの警告メール?
CSW:彼らは盗まれた個人情報を公開しようとしていました。

COPA:そうです: 政府がリークしたと?
CSW:その一部はアイラに送られ、アイラはそれを転送した。彼は最初から持っているべきじゃなかったんだ。

COPA:彼らはあなたをサトシとしてリークしたのですか?サトシとしてリークされたのですか?
CSW:彼らが何をしようとしたのかはわからない。

COPA:彼らが何をしようとしていたのかはわかりません: でも、あなたは暴露された。
CSW:彼らはその直後、私を逮捕することを望んだ。あなたのクライアントであるG・マクスウェルもその一部でした。

COPA: 暗号キーはATWが管理していました。
CSW:暗号キーはATOが管理していました。ATOバージョンの暗号化は、その鍵を使って誰かが署名したものです。マーカーは誰のコピーかを示しており、ATOの内部コピーでした。

COPA: ここにあなたの代理人による復元不可能な文書がありますね。
CSW:はい。

COPA:はい: cwright@tycheが見えますか?
CSW:これはdocsと一緒にリストされていました。回収不能と記載したのは、私が管理していないし、管理したこともないからです。

COPA:はい: 他にも偽のメールはありますか?
CSW:Tycheのメールアドレスは存在しますが、私のものでも、私の管理下にあったものでもありません。偽物ではありません。私のものではありません。

COPA: アクセス権を失ったというのなら、アクセス権はあったはずです。
CSW:私にはアクセス権がないと書いてあります。

COPA:そうです: ある情報筋が文書をリークした
CSW:はい

COPA:はい: パナマのメールアドレスからあなた宛の暗号化されたメールが送られてきて、クレイグのツイッターの本に言及していました。このメールはあなたからのものではないと言うのですね?
CSW:私はテシエ・アシュプールではありません。本の内容を知っていれば、なぜ私がそのような人物でないのかわかるはずです、

COPA: あなたがやったんでしょう?
CSW:マックスウェルがワイアードに連絡したんだ。

COPA: 疑惑を止めるんだ!これは推測ですか?
CSW:マクスウェルはテイクダウンを公表しました。

COPA: これらは後に否定されました。
CSW:マクスウェルは、PGPのせいで誰もこんなことはできないから、鍵の構造のせいですべて偽物だと言い出しました。私は彼の論破を論破しましたが、それが私の鍵だとは言いませんでした。しかし、彼は記事の2日前にこの回答を捏造したのです。

COPA: あなたはこれが現実でないことを示すために大変な労力を費やした。論文を書きましたね!
CSW:毎日論文を書いていますよ。誹謗中傷されたんです。

COPA: ドキュメントは偽物だったのですか?
CSW:あるものはあったし、ないものもあった。本物の証拠は偽物によって汚染されている。

COPA: あなたの鍵ではない鍵のために、わざわざマクスウェルを論破するのはかなり異常なことですね?
CSW:1つは私のものでした。他は違った。彼は私の鍵は捏造だと言いましたが、偽物だと言って全部捨ててしまいました。

COPA: あなたがサトシのPGPキーを持っていたとは認められません。その後、ロンドンに行かれたのですか?
CSW: 前にも後にも行きました。

COPA:ロンドンに行ったのはいつですか?物理的に引っ越したのはいつですか?
CSW:その前に息子がロンドンで学校に通い始めました。家を見つけ、私は移住していました。私はすでに居住者でした。
COPA: ベーカー&マッケンジーの契約書を覚えていますか?
CSW:はい。

COPA: はい: では、これらは変わったのですか?
CSW: 外遊の後、ロブは多くのことを変えました。ニューコはほとんどロブでした。スターリングが取引を仲介したんだ。ウィンブルドンの住所に注目してください。

COPA: それで契約を結んだのですか?
CSW:はい。

COPA:ここにEITCホールディングス契約があります。本当ですか?
CSW: はい

COPA:はい: あなたのサインは?
CSW:拘束されることに同意しました。

COPA: あなたですか?
CSW:サインすることに同意しました。

COPA:あなたが?あなたが?
CSW:サインすることを許可するメッセージを送りました。

COPA: 他の人が署名しても問題なかったのですか?
CSW:いいえ、私はそれを注意し、承認しました。

休憩時間です。
COPA: ここにはあなたの人生の物語がすべて含まれていますね?
CSW: はい。

COPA: はい: 附属書Aはビットコインのシステムとサトシの仕事に関するものだと認めますか?
CSW: はい。

COPA:はい: あなたは前払いで支払いを受け、マイルストーンも支払うのですか?
CSW: はい。

COPA:はい: そして、再話やコーチング、マーケティングなど、さまざまなサービスを提供していましたね。大々的なメディア活動にコミットしていたのですね。
CSW:はい、違います。私が英国に移ったとき、ロブはお金をテコにしました。今、私はすべてを縛られ、一文無しで送り返されるか、ロブの計画に従うかの選択を迫られています。

COPA: ロブの計画に従うか、無一文で送り返されるかの選択を迫られた。
CSW:プレッシャーというよりもね。彼が私のIPを保持する一方で、アウスへのお金を留保した。私が最も気にかけていたことです。

COPA: ステファンはこれにサインしました。
CSW:そうです。

COPA:彼はそれが強要されたものだと知っていたのですか?
CSW:彼は私が満足していないことを知っていましたよ。

COPA:そうです: その直後、ATOはC01Nやインテギスなどに裁定を下したのですね?
CSW:はい。

COPA:3000万ドル以上ですか?
CSW:お金は戻ってきませんでした。将来の税金に対する請求でした。2,000万ドル以上は支払いではなく、クレジットです。

COPA: 否認されたのですか?
CSW:これらの請求をするたびに、私は戦わなければなりませんでした。2001年から2008年までは勝訴しました。しかし、2009年に清算されました。

COPA: では、2015年にあきらめたのですか?
CSW:仕方なかったんです。ロブから資金援助を受けられなくなり、戦うことができなくなったんだ。

COPA 2016年には、あなたがサトシである証拠を提出することについて、ステファンやロブと話し合っていたのですね?
CSW:彼らが望んでいたのとは違います。私は、特許やその他の仕事のような実証された知識について欲しかったのです。ロブはシリコンバレーと製品を売る契約を結んでいましたが、それは私が望んだことではなく、私の信念に反して、サイファーパンクのように証明することでした。

COPA: そのカバーストーリーはまた今度。

CSW:私はアイデンティティを証明し、そしてキーの証明をしたかったのです。所有することで身元を証明することはできません。しかし、ドレッド海賊ロバーツ弁護団を見てください。

COPA: そこまでだ。あなたはここでマトニスとの証明について話している。あなたはビットコインを送る用意をしていなかった。
CSW: 公開はしない。私は秘密、非公開、未知のものを望んでいました。

COPA:では、マトニスとセッションをしたのですか?
CSW:彼はすでに私のことを知っていました。そのとき初めて...

COPA: COPA:次にアンドレセンやハーンを獲得するための手配がなされたのですか?
CSW:私はそれに関わっていません。

COPA ステファンはジョン・マトニスに4月のメディアセッションについてメールしています。そのことは知っていましたか?
CSW:いいえ、それらのイベントも私が気難しかったので実現しませんでした。

COPA: オヘーガンは証拠を求めていたのに、それが得られなかった。
CSW:わかりません。私はそれに関わっていませんから。

COPA:わかりません: サトシのアカウントにアクセスできたとしたら、その時ですか?
CSW:彼が何を望もうが知ったことではありません。

COPA:彼は契約していたんですよね!
CSW:強要されていたんだ。ロブは私にとって最も悪い選択肢でしたが、私はチームで発明に取り組むために週に80~100時間働くことに同意しました。あとはどうでもよかった。アンドレセンとは電話で話した。だから彼はイギリスに出てきたんだ。彼は私たちの関係から私のことを知っていたのです。

COPA: ステファンから転送されたメールを覚えていますか?
CSW:いつ頃のものですか?

COPA:いつですか?アンドレセンからのメールを覚えていますか?
CSW:覚えていません。

COPA:覚えていません: 他の証拠としては、メールやDM、ギャビンとの技術的な会話でしょうか。
CSW: 私たちは、誰も知らない私的なメールや、私たちだけが知っている特定のパッチの作業について話し合いました。

COPA: 署名すべきだと言ったギャビンは間違っていたのですか?
CSW:署名できるからといって、署名すべきとは限らない。暗号鍵は署名鍵であるべきではありません。Vistomailは閉鎖されたので、署名する鍵はありません。

COPA: あなたの回答は、このような方法で証明はしないというものでした。
CSW:ドン・キホーテの作者が2冊目の本を書くことで自分自身を証明したように、知識によって証明するのです。

COPA: あなたは客観的に検証可能な方法を拒否している。
CSW:あなたは英国の法律や1000年前のローマ法とは正反対のことを述べています。あなたのクライアントは匿名のシステムを望んでいる。

COPA:あなたは何かを偽造したいのでしょう: あなたは何かを偽造したいのでしょう。
CSW:漏洩したメールは証拠にはなりません。知識こそが証拠です。私がサトシだった頃、私とギャビンが何に取り組んでいたかなんて、ギャビンを除いて誰も知らない。知識こそが証拠です。

COPA: ロブは「私たちは誰かを信用し始める必要がある!」と答え、ある種の署名セッションを望んでいました。
CSW:彼はアノン・システムを望み、ゴールポストを動かし続けました。複数の人にサインをする練習をしたのですが、それでは不十分でした。それでギャビンのためにやったんだ。十分ではなかった...。

COPA: ロブを悪役にしたくてたまらないのはわかりますが、サインは鍵を管理している証拠にはならないと反論していますね。
CSW:それはコントロールの証明であって、アイデンティティの証明ではありません。

COPA: あなたは鍵が漏洩する可能性があると言いましたね。
CSW:署名されたメッセージを渡してどこででも検証することはできますが、誰がそのメッセージを持っているかをコントロールすることはできません。ATOの場合、彼らはファイルを暗号化し、私はそれを復号化しました。私が要求したのは、ギャビンに知られること。しかし、誰にも言うなと。

COPA: その後、GQ、BBC、Economistのジャーナリストとのセッションに進みましたか?
CSW:ゴールポストが動きました。

COPA: 合意したのですか?
CSW:いいえ、プルーフパックは私の履歴や仕事などを示すものでした。それは送られてきませんでした。私はサインを拒否しました。私はオリジナルのキーでアルゴを使いました。

COPA:彼は4月25日に面接を望んでいるのですね?
CSW:はい。

COPA:彼はPGPとアーリーブロックを要求していますが、わかりますか?
CSW:はい。

COPA:はい: ロブに、ジョンやギャビンとやったようなサイン会をやろうと提案したそうですね。
CSW:サインではありません。私は初期ブロックの所有権を確認できることを示しました。私は白書の証明など、適切な証明セッションに同意しました。私は "初期のブロックを検証せよ "と言ったんだ。証明なしに鍵を使うことはできない。それは譲れない

COPA: あなたは署名セッションと言いましたね。
CSW:いいえ、署名とは言っていません。英国の法律では、まず秘密鍵と身元を知ることが義務付けられています。そうはいかないのです。

COPA: ステファンより:4月のセッションでの証明。メディアパートナーに文書が渡され、メッセージが署名され、さらにマトニスとアンドレセンにアクセスできることに言及している。彼はトラスティのパーミッションが整い、サードパーティがコインをジェネシスとブロック9に送ることを望んでいる。コインを移動させることはないと答えましたか?署名はまた別の話です。
CSW: もしプルーフ・パックでプルーフ・セッションが行われた場合、それは不測の事態でした。

COPA: COPA:鍵を使ってサインすることもありましたね。
CSW:いいえ、シグ・アルゴでIDを証明することは定義上できません。それはホワイトペーパーに書いてあります。ホワイトペーパーには書かれていますが、ファイアウォールで守られています。

COPA: 証明セッションのドライラン。見ていますか?
CSW:はい。

COPA:はい: CWのブログへのメッセージへのサインを含む、コンサルタントたちによるメディアセッション。
CSW:そうですね。

COPA: では、ブログにサインを?
CSW:それはロブの新しいゴールポスト計画でした。

COPA: あなたはそう答えましたが、絶対にやらないとは言いませんでしたね?
CSW:覚えていません。
COPA:覚えていません: みんな、あなたが賛成していると勘違いしていましたよ。
CSW:いいえ。その代わりにみんなに悪態をついていたんだ。[GQの記事を思い出してください。]

COPA: 音声を再生しましょう。音声に問題があるかもしれません。[彼は暗号解読者でした。
CSW:いいえ、彼は暗号鍵を破ることができると主張した詐欺師です。

COPA: 彼は公開鍵から秘密鍵を導き出せると言っていた。
CSW:彼は、鍵のリバース・エンジニアリングによってビットコインが破たんしたと言っていましたが、それはナンセンスです。秘密鍵は採取できない。彼のチームは何百、何千という秘密鍵を採取したと言っていました。

COPA: もっと再生する

COPA: サトシはコインをニック・ボームに移しました。でも、あなたは知らなかったんですよね?
CSW: もちろんですが、名前は覚えていません。

COPA: 鍵が漏洩した可能性があるから署名しないと言っているのですね。
私のシステムは史上最も安全なシステムだ。彼のテクノバブリーは偽物だった。証拠もなく、完全な詐欺だ!不快だし、うんざりだ!

COPA: 公開されていない誰にコインを送ったか覚えていないのですか?
CSW:いいえ
メラーです: 一人も?
CSW:とにかくほとんどの人は実名を使っていませんでした。
COPA: 署名の時間について、このメールを受け取りましたか?あなたがブロック9の秘密鍵を使ってブログの新しいメッセージに署名することを想定していたのは明らかです。
CSW: 私は、ジャーナリストが私の仕事から私がサトシであることを確認するプルーフ・パックに同意し、その時初めて署名することにしました。

COPA: 他に何があったにせよ、ブロック9の秘密鍵を使ったあなたの署名入りのブログが公開されることになります。
CSW:それが彼らの望みでした。しかし、私は特許と一緒に証拠を返してほしかった。

COPA: そのようなブログは作らないとおっしゃいましたか?
CSW:はい、直接会って、怒鳴ったり悪態をついたりしました。

COPA: これがあなたのメッセージに見えますか?
CSW:そうかもしれません。

COPA:そうかもしれません: 署名と検証のプロセスを説明していますね。
CSW:いえ、コマンドラインでできることを驚くほど深く説明しています。サルトルに署名することが、ノーベル賞受賞者のサルトルとどう違うのかを説明しています。もしあなたが手紙を読まなかったら--読まなかったと思いますが--、彼が受賞を受け入れないのと同じように、私が自分の証明パックを含まないものに対して反発しているのがわかるでしょう。あなたはそれを理解していないのだから。

COPA: あなたは間違いなく、ここで本物の鍵と契約していませんね。
CSW:クレイグ・ライト、サトシにサインしても同じじゃない。サルトルを読みなさい。同じ言葉を言い換えたものだ。私は賞金を辞退した。私には "NO "と言う権利がある。

COPA: では、このブログは間違いなく証拠ではないのですね?証拠を求める人たちへの反撃なのですか?
CSW:私が明らかにしたいことを明らかにする第一歩です。

COPA:[ブログのサトレの記事から、サインの仕組みについて読み取って]あなたはこれを直接、アンドレセンとのサインの練習と比較していましたね?
CSW: どうすればそれができるのか、そして本当の証明のプロセスはどうあるべきなのかを説明しているのです。

COPA: [続きを読む]
CSW:開発者なら誰でもすぐにチェックするでしょう。彼らはそれが何を意味するのかをすぐに理解しました。

COPA:そうですね: でも時間がかかりましたね。
CSW: いいえ、この鍵はBitcoinTalkで公開されました。MaxwellやWuilleなどがこの鍵について投稿していました。みんな知っていました。

COPA: あなたはElectrumで署名できたと言いましたが、あなたは難しいことで知られています。
CSW: できると言いましたが、問題はプルーフパックがなかったことです。

COPA: 秘密鍵があれば、署名を作成できたのでは?
CSW:IDを証明できれば、メッセージ・ダイジェストを作成できました。IDを証明することはできません。それは一方通行の機能であり、それが何を意味するのかという法律に反しています。

COPA: しかし、あなたの鍵で署名された新しいメッセージをブログに載せることに技術的なセキュリティ上の問題はありません。
CSW:それは人類史上最大の嘘であり、白書で定義されたIDを削除することになります。私のライフワークを台無しにすることになります。

メラー 一時停止。後ろの女性、うなずかないでください。じっと座っていてください!

COPA: あなたのチームが望んだことです。
CSW:チームなんてなかった。ロブが私をサイファーパンクのヒーローとして売り込もうとしていた。

COPA: サインをしてもセキュリティ上のリスクはないですよね?
CSW:いや、別のマシンに持っていれば、そんなことはない。

COPA:そうですね: キーが盗まれるリスクはないのですか?
CSW:セキュリティ・リスクは私の作品のセキュリティであり、私が作ったものの価値を損なうことです。鍵にリスクはありません。私のライフワークです。目的はIDです。あなたのチームは私のプライバシーの削除を望んでいる。

COPA: サルトルの投稿は2016年5月2日でした。
CSW:そう思います。

COPA:そう思います: "クレイグ・ライトにサインしてもサムではない..." 草案からOpen SSLキー検証も含まれています。
CSW: 部品は取り除かれています。

COPA:そうです: 同じ署名メッセージは公開されているSatoshi署名のものです。
CSW: ロブはそのように書きました。

COPA:そうです: あなたのバージョンは皆を失望させなかったでしょうか?
CSW: 私が鍵を盗んだだろうという議論はすでにありました。「たとえ彼が持っていたとしても、それは盗まれたものだ」と。

COPA: 現実には、あなたの草稿でも出版されたバージョンでも、所持の証明は失敗に終わるでしょう。
CSW:私の特許と作品が入った証明パックがあれば、署名すると約束しました。

COPA: KleimanのAndresenの証拠によると、サルトルのポストは私が期待していたような単純な鍵ではなかったそうです。それどころか、何も証明できない奇抜な技術的なものだったと。これが彼の反応だと知っていましたか?
CSW:はい。

もう終わりにしよう。終了。
加入者向けの要約ビデオです!

https://x.com/kurtwuckertjr/status/1757444303461216420?s=20
皆さん、応援ありがとうございました!朝4時半か5時に起床して、レポートを欠かさないようにしています。

BSVのチップを$Kurtにハンドキャッシュで送ったり、アマゾンの欲しいものリストを経由してフィアットのチップを送ったりするのは、とても幸せなことです。友人であり、ファンでいてくれてありがとう!

ココまで。

本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?