見出し画像

裏アカ女子のお守り

自称裏アカの父ことKENT🧸(@urashinjuku69)です!
2024年初めから裏アカ界隈を覗いて平和な面とギスギスした面が入り混じる世界だなと。
業者やビジネスの影響が大きいですが、AI等の発達が急激に進み疑心暗鬼が渦巻いています。
この動きは変えらないので、そんな時代に少しでも安全に裏アカで活動するためリアルJDの父でもある裏アカ男子的視点で愛をこめてまとめます。

ただ穏やかに楽しく裏アカをやりたい方に読んで欲しい。
この記事は全部無料で読めますが、スマイル0円とお気に入りの♡いただけますと頑張って書いたおじさんが喜びます!(* ̄(エ) ̄*)


裏アカの事件簿

ほぼ毎日事件は起きてます。軽いものから警察沙汰まで2024年始まっての4か月で起きている事象を簡単に紹介。
中には業者の自作自演も多く含まれるが、ショックで実際にアカウントやめている子も多数いるのが現状です。

Xで起きている事象

  • 執拗なお誘い

  • DMでのチン凸や罵詈雑言

  • リプ・引用・DMでの誹謗中傷や嫌がらせ

  • 差別するなのクレーム

  • 勘違いからの攻撃・ブロック

  • しつこい粘着や脅し

  • 画像の転用・悪用

  • 業者だろAIだろの攻撃

  • アカ名や内容がパクリと非難

実際に会ってから起きてる事件

  • 待ち合わせに来ない・冷やかしやドタキャン

  • 食事で店員への尊大な態度や説教

  • 待ち合わせに複数人でくる

  • 実際に来た人が全然違う

  • ホテルでシャワー浴びてる最中に逃走

  • 金品やスマホを窃盗

  • 勝手に盗撮、盗撮したものをネットへ公開

  • 強引なプレイや嫌がることを強要

  • 身分証を盗撮、家までストーカー

正直、こんなの氷山の一角です。表に出てこないだけで毎日どこかで起きているのが現実です。
X上で起きることはX特有かもしれませんが、実際に会うところの事件簿はアプリやナンパでも同様です。
※他にもあったらDMで教えてください。

裏アカ女子への影響

こんな状況なので裏アカ女子は少なからず疲弊していると思います。現にこの1か月でも数か月仲良くしていた複数の方がアカウントをやめてしまいました。
相手は生身の人間なのに、見えないことをいいことに罵詈雑言や脅迫まがいのことを受けて平気な人はいません。特に10代や20代など心のキャパや世の中のひどい人間への対応スキルも知識も持ち合わせていない。

続けられている人の特性は

  • そもそもビジネス

  • メンタル強め

  • 気持ち切り替えられる

  • スルースキルがある

  • ワカチコ精神がある

  • リスク対策している(★重要)

真面目で優しすぎる人は要注意

それぞれの性格による部分も多いですが、真面目で優しすぎる人ほど心が先に悲鳴を上げる傾向が強いと思います。
また、そういう性格や思考の人は、自分が悪かったかな、自分が足りてなく申し訳ないといった他責ではなく自責に向きすぎる傾向が強く、より心をむしばんでいきます。

素直さをプラスに

何でも言うことを聞く従順な子を素直と思いがちですが、それとは別の本当の素直さが必要です。

本当に素直な人の特徴は

  • 寂しい時は寂しいと言える

  • 甘えたい時は甘える甘え上手

  • 決めたことは即行動

  • 言い訳するより行動

  • 失敗を受け入れ次へ活かす

  • 困っているこじれているを認める

結構素直になるって難しい。相手を思うあまりに素直に言えないとかよくありがちです。でも素直に自分の弱さも認めて頼ったり甘えたり行動したり反省したりが、流れをプラスにしていくことも多くあります。

裏アカ女子を平和に続ける

事件簿やそこからくる影響を完璧に回避はできません。また性格も簡単には変わらないし、その性格は個性であり変える必要もない。
出来ることは、回避するための行動と考え方の幅を持つことです。

考え方の幅を持つ

裏アカ女子は若い子が多く、学生やまだ社会人として経験の少ない子が大半です。社会を経験していけば身に着くスキルもありますが、すぐに体得は出来ません。
重要なのは自分だけで抱えないということ。特に物事への物差しが人によって違うので自分の物差しでは測れないものが人間関係にはあります。

ちょっと気を付けるとすれば

  • フォロワー数を追わない

  • 簡単なことはフォロワーに素直に吐露する

  • 信頼できる大人のフォロワー作り愚痴をこぼす

  • 裏アカ女子の仲間を見つける

  • 完璧でなくてもいいと思い自分を責めない

  • 少し冷却期間を置く、思い切って休む

最初はフォロワー数を気にして追いかけますが、正直一人で対応できる人数はせいぜい200程度5クラスに相当
感覚的にフォロワー数での変化の印象です。

裏アカ女子同士の仲間は有益です。経験豊富な信頼できる人とつながれば安心できます。
ただし女子目線での話ししかできないでしょうし年齢も近い方が多いので偏ったものの見方になることも。
女子の感情は男子に理解しにくいように、男子の感情は男子にしか理解できない部分も多くあります。

【注意】年上にもいろいろいる
おじさん好きを公言しているアカウントには年上フォロワーが多いと思いますが、年上でも実際はいろいろいます。
一番は結婚や親せきづきあいや子育ての経験は大きな差で、経験したことがないと絶対わからない視点を持っています。ただ既婚者も多いので関わり合いは慎重に。
もう一つは仕事での立場です。視野の広い業務に従事していることや上に立つ経験で身に着く考え方には大きな視点の違いがあります。

私はもうすぐ50年生きて、今は数千人の人生を背負って毎日仕事しています。社内の同世代のおじさんを見渡しても、ずっと独身や役職未経験もいます。同じことを相談しても全く違う答えが返ってくることも。年上であっても経験の差が大きいので相談する相手は慎重に選びましょう。

回避するための行動

私は最近初心者の方を優先的にフォローしています。上記に挙げたトラブルは初期の何も知らないアカウントによく起きやすいからです。悪い輩の格好の餌食にされやすい。野生でも生まれたての子供を狙うハイエナみたいな輩がどこの世界にもいます。そこで身を守るリスク回避行動が重要になります。

主なリスク回避行動

  • おかしなフォロワーは遠慮なくブロック

  • DM開放はしない

  • リプ返を全部しない

  • フォローは信用できる人に慎重に

  • 募集や選考や報告の仕方を工夫

  • 画像は慎重に

  • 誤解を招く表現は避ける

  • ファンマや招待鍵垢は慎重に

  • 煽りにつながるポストは避ける

回避行動については後程具体的になぜなのかを男性心理を踏まえて解説します。

リスク回避行動の必要性

前述したリスク回避行動を具体的に紹介していきます。意外とこの辺が人によって理解できていないことが多く、それが要因でよからぬ攻撃を生み心身の疲弊につながっています。

おかしなフォロワーは遠慮なくブロック

ブロックを躊躇してしまう人も見かけますが、遠慮せずブロックして自身を守りましょう。何もしていないのにブロックされると逆上につながるのでそこは注意が必要です。ただし、危険な思想の人はブロックされても別垢で潜入し攻撃機会を狙い続けますのでブロック自体を悪い申し訳ないと思う必要はないです。

DM開放はしない

DMは絶対開放しないを原則にしておく。心が病んじゃう一番の要因が攻撃的なDM。チン凸や早く返事よこせやビッチなど嫌がらせや誹謗中傷のオンパレード。これ防ぐだけでも大きく違う。
まあ、裏アカ名物の大人のおもちゃ売り込みも無くなりますが(笑)

リプ返を全部しない

最初のうちは数件のリプだから全部返せても、フォロワーが増えれば増えるほど返せなくなります。
当然リプにくる人は少ないですが、リプ率の高い方は1ポストに10%ほど集まり1000フォロワーなら100リプに毎朝返してたら疲弊します。
1リプが100文字として1万文字を読み、100文字で返せば1万文字の入力です。実際その状態に陥った裏アカ女子さんは頭痛や眼精疲労など肉体的にも疲弊していました。毎朝原稿用紙25枚読む生活しんどいですよね。学業や仕事で時間が限られますが、Xだけやってても厳しいでしょう。
フォロワー数とともに返す数やイイねとの組み合わせや工夫をしていきましょう。
実は男子的に一番寂しいのは、ほとんどリプ返があるのに一部返事なかった時です。大半が返事されていない時は男子は結構受け入れやすいです。

フォローは信用できる人に慎重に

フォローは原則しない方針の方が長く続けている印象です。フォローすると相手の他の女の子へのリプが目に入るのは結構ダメージがでかいようです。後述の「嫉妬」に似た感情ですね。
またフォローすると勘違いを生みます。フォローされた=好意みたいな感覚を持つ人がいます。相互になることでDMも開放されるので突然粘着者に変身してしまう人も。
とはいえフォローされることは嬉しいので、相手をよく理解できてから他にも相互がいる方ならわきまえていることが多いかもしれません。
ただし、ここでもなぜ自分をフォローしないんだ!って輩が出てくるのでそういうのはやばい奴の見定められたくらいに考えましょう。

募集や選考や報告の仕方を工夫

これは非常にトラブルが多い問題です。最近では募集掛けたら業者だ!抽選したら業者だ!と攻撃を仕掛けてくる始末。
とにかく募集かけてもかけなくても、報告してもしなくても全員に納得のいくことはないので注意点は最低でも守りましょう。

  • 募集の決定は必ず報告

  • 抽選はトラブル温床なので避ける

  • 報告は募集頻度やフォロワーの質による

募集の決定報告を忘れている人がいますが、これは相手にも予定がありずっと待っている場合も多いので、決まったら決まった報告をしましょう。人として最低限の配慮です。
抽選はとにかく辞めて。募集時だけ湧いてくる輩が大量に殺到し、複数アカウント使って悪意ある応募をしたりします。盗撮や無理やりのプレイなど目的の悪魔が混じっているリスクを考えよう。
家電量販店の抽選販売に大量の外国人が並び転売業者に品物渡す構図と変わりません。
報告はすると必ず傷つく人がいます。詳細な報告だと嫉妬感情を煽ってしまうリスクがあるので、結構な頻度で募集する人以外はあまり勧めません。
他にも決め方に関するリスクは下記にもとめました。

画像は慎重に載せる

画像周りは本当に慎重に。転用・悪用といった被害は防ぎようがありません。偽垢が何十個もでき続けますので、そこでLINEやPayPayの詐欺などに悪用されてしまったり、アプリなどに広まれば回収しようもなく、身バレリスクも高まります。

顔出しは避けたほうが無難。業者だと責められる格好の材料です。一般的感覚の女子なら顔全開での投稿はしないと思います。
ちなみに画像検索技術は凄まじく、私の0歳、20歳、40歳の写真を同一人物として検出します。
最近は就活などで裏アカ含めた身辺調査も行われていますので顔やポスト内容から割り出す業者も存在します。

転用画像は明記して利用。文章読めば自分じゃないのはわかる感じで書いてあっても、そもそも見てない人も多いので騙されたと騒ぎになります。Googleの画像検索やGoogleレンズはじめ画像検出技術は今後も進化します。

AI画像もはっきり明記しないなら避ける。AIで作ったと宣言してれば問題ないですが、しれっと自分の写真のような振る舞いはAI検閲の格好の餌食にされます。
AI画像を判別は無料でできます。但し写真の美肌加工などするのが当たり前なので加工写真だらけだと思いますが笑

2024年は米国の大統領選挙があり、フェイク情報への規制や検閲が一層強化されます。Metaは早速5月からAI疑いの画像にはAIで生成されたものと勝手に表記される処置がなされ、近いうちにXも追従するでしょう。

誤解を招く表現は避ける

日本語は非常に難しく、とらえ方で非常に誤解を生みます。先日ポストしたこの表現のニュアンスなど参考に、あらぬ誤解を生んで失望や憎悪の種につなげないのが無難です。

ファンマや招待鍵垢は慎重に

特別感を出すためにファンマや招待鍵垢を利用するケースがあります。
ファンマは自身の推し感出すには有効ですが、つけない人を差別するつもりは無くてもそう受け取る人が必ずいます。またつけた人が特別扱いされると勝手に思い込む輩も現れるのでどっちにも得がない感じです。
先週も初期垢さんでファンマつけたらフォローという宣言でフォローした人がやばい人で、DMで特別なんだからリプしてる暇あったら返事よこせ!と絡んでいました。

招待鍵垢は有効なクローズコミュニティですが、この中でもいろいろ起きます。招待の条件がnote購入だったり、承認制だったりしますが、ここでも差別はおかしいだのなぜ承認されないんだだの鍵の情報が更新されないだの騒ぐ輩が現れます。お金が絡むとさらに厄介です。

フォロワー増えて色々選別するのは重要です。
私はカギに積極的に参加していますが、ざっくりフォロワー数に対しての鍵の参加率は1%~5%です。1000人で10人~50人といった感じです。フォロワー1万超えていくと1%程度ですのでどんどんコアファンの濃度は減ります
要するにフォローはするけど90%以上は有料ファンクラブには入らない感覚です。タダマン狙いが大多数でそれが要因で自分の価値観を押し付けて非難してくる構図が生まれます。一部のビジネス女子の影響で被害受けている人も攻撃的になっていると思います。

煽りにつながるポストは避ける

これは意外と気を付けないと一気に失望と憎悪を生む可能性があります。フォロワーの中には最近なった人と古参として長いことファンがいます。毎日絡むことが楽しみな私みたいな感覚の人も多いですが、次は俺だと鼻息荒く待っている人が大多数です。
その状態でファンの失望につながるようなポストは避けるほうが無難です。

  • マチアプで会ってきた

  • リピートで会ってきた

  • 知らぬ間にフォロワーと会ってきた

この辺はなんで自分たちが待ってるのに!と一気に失望や憎悪につながるリスクが大きいポストです。実際そのポストへのリプは嫉妬が渦巻く。それを煽って楽しむ人もいますが確実にファンは求めていない。
行動は自由なのでどんどん会っていいと思いますが、数百数千の人が数ヶ月期待し待っている場所へのポストはかなり危険です。惚気聴きたいフォロワーは多くないです。

募集せず知らぬ間に突然フォロワーに会ってきた報告も負の感情が目立ちます。リプで応援しながらDMは負担になるだろうから募集をずっと待っている真面目な人がいます。
自身からお誘いした相手であっても、DMでうまくアプローチした相手が突然選ばれた感情になり失望を生みます。
分かりやすく何度も繰り返し、募集しない意思自身からお誘いすると断っておくことで多少回避していけます。

会うこと前提にしてなかったり、エンタメ化してアプリ含めて相当数会っている垢もありそれは別です。そもそもフォロワーと交流しようともしていませんし、募集の時に絡む程度の関係です。

羨望→嫉妬→失望・憎悪の心理

裏アカ女子と男子の構図は羨望から始まり、嫉妬を繰り返して行く関係になります。しかし嫉妬が行き過ぎると失望や憎悪感情につながってしまい、この感情が前述の問題行動の根幹にあると思います。
また、一度会ったことがある人にも違う形で起きるので厄介です。

羨望からすべてが始まる

羨望とはうらやむこと。【羨】はうらやましいで【望】は望みねがうことです。
裏アカの世界で最初に起きるのはフォローという行動です。
羨望の相手と「話したい・認知されたい・会いたい・抱きたい」は普通の行動原理ですし、それがないと裏アカに限らずいろいろ成り立ちません。
まずは認められるためにリプやいいねを頑張る人が多いですが、一定数そういったプロセス経ずにいきなりDMしてくる輩がいるので、ここから男子も女子も疲弊や失望の種が始まっていきます。

嫉妬から生まれるもの

嫉妬とはねたむ・そねむこと。【嫉】はそねむとよみ【妬】は両方とも「ねたむ」とも読みます。自分より優れた相手や優遇されている相手に対しての嫉妬もあれば、そうした贔屓する相手にも向きます。
よくフォロワーさんが自分以外へのリプしているのを見て複雑な感情を持つ女子がいますが、男子はポストの内容やリプ返を見て毎日大なり小なり嫉妬を積み重ねている人が多い。

失望で終わればラッキー

失望とは望みを失うことあてが外れること。羨望から始まり嫉妬が一定を超えていくと、大部分は失望へ移る。
ここで取る行動が通知を外す、ミュート、フォローを外す、ブロックです。よくブロックされていた悲しいという女子のポストを見るが、これはラッキーだと思う考えもある。
男子も心を守らねばならない、嫉妬がこじれそうな時の失望フェーズで自ら距離を取る平和的な行動とも言えます。

憎悪につながると厄介

憎悪とは激しく忌み嫌い憎むこと。羨望している相手への嫉妬が繰り返され積み重なると失望に変化し、時々憎悪に進展してしまうことがある。
なぜイイねくれない、リプ返くれない、会ってくれない、返事くれないと自分へのダメージを与えている相手へ負の感情が向かいます。失望がラッキーといったのはここで関係を断ってくれるからです。
憎悪に変わると会っていない人は、攻撃的なDMや人物の特定、フォロワーさんへ悪評を流して回ったり行動は様々です。
会ったことある相手は、なぜまた会ってくれない、なぜ他のフォロワー相手にするなど独占欲や支配欲など一度会ったという優位性からこじらせることも。最近25歳のキャバ嬢が殺害されてしまったのもこの憎悪が背景に。
厄介なのはハメ撮り動画持たれていたり、職場や最寄りを知られている場合は脅迫やリベンジポルノやストーカーなど警察沙汰にも発展してしまう。動画に関するトラブルは警視庁の発表でも大幅に伸びています。少しAVや風俗の事情も含め詳細に書きます。

そのハメ撮り大丈夫?

ハメ撮りに興奮する人を多くみかけます。ハメ撮りに関して理解が必要なのは「個人撮影(個撮)」の世界です。中には健全なモデル撮影も含まれますが、AVのジャンルにもなっており、素人にお金を払って行為を撮影し販売しています。風俗のスカウトも個撮を斡旋するくらいです。
撮影や販売に合意しているなら自己責任ですが、この業者が裏アカ男子になりすまし、気軽にハメ撮りを持ち掛けたり盗撮や合意なき販売を行うのが存在し、裏アカ女子は格好の標的にされます。タダで撮影し利益が得られるわけですから良い人装って近づくなど労力を惜しみません。

コロナ禍で打撃を受けた風俗業界も動画撮影をオプション採用する店も増えました。その際に身分証明の提示や念書を取るなど条件にしていることが多いですが、それでも動画流出が発生しています。

ハメ撮りする際に考えてほしいのは、

  • 相手の本当の身分知っていますか?

  • 絶対に一生流出しない信用できる人ですか?

  • こじれずに一生付き合えますか?

  • こじれても脅迫やばらまかない相手ですか?

正直そんな人格者はそもそもハメ撮りをしようなどと持ち掛けないと思います。信用していた恋人でもリベンジポルノが起きるんです。
一度流出したら全世界の動画サイトに拡散され、完全回収は困難です。動画じゃなく写真でも同様です。
一時の快楽で人生棒に振るリスクがあることを忘れないでほしい。

さいごに

このGWも楽しい出会いした人とひどい思いした人が両方存在していて悲しい気持ちがいっぱいでした。意図せずフォロワー傷つけてしまっている行動で攻撃されていることも。
また希望もって始めた初心者に対して悪意隠して近づき攻撃的な人も多く、そうした多くの女子たちが傷つくこと減らしたいなと思い、GW最終日に一気に書き上げてみました。
Xだけに限らずリアルの世界でも悪い奴や攻撃的な輩はいます。うまく対処することでXでの裏アカ活動が楽しく平和になるといいなと思います。

裏アカの父からのお願いです♡ 
よかったら頑張ったねのイイね押してね。
あと裏アカ始めたお友達などにお守り紹介してくれると嬉しいです。

また何かあったら追記していきます!スマイル0円!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?