インベスターZ1

インベスターZ第5巻書評

僕が好きな漫画、「インベスターZ」の各巻でためになったところ、そこから考えたこと、学んだことを紹介していくマガジン。

今回は第5巻です。

就活とは人生の投資なのです
                        ーー海老沢

時間という自分の持ち物(資本)を会社に提供しているという考え方からすれば、自分の人生の投資先を決める。という感覚になるのもうなずけます。

やらないことを決める
ということ  
               
                          ーー財前
何をしてきたかと同じくらい
何をしてこなかったかを誇りたい

                      ーースティーブ・ジョブズ
決断とは
”切って離す”ことなんだよ
            
            ーー神代

この3つの言葉からは、自分が今何をすべきで、何をすべきではないのかを決断することの大切さを学べます。
自分の持っている時間というのは限られていて、1日24時間しかありません。それは、どの人にも平等に与えられています。要は、その時間をいかに効率良く使えるかで、成長や成果の差が出てきます。
僕自身、いろんな事に目が向いてしまう性格(強みとしては好奇心旺盛な性格)なので、一つのタスクを完了させるフェーズの中で、いろんな事に手を出してしまいがちで、効率が悪いことがよくあります。

この感覚と似ていることを学べそうなのが、「エッセンシャル思考」という本です。

この本も学びになると思います。

新しい技術で時代は動く
激動の中でチャンスが生まれる
夢や希望はいつだって描いていける

                         ーー財前

技術を学んでいる自分にとっては、すごく背中を押される言葉です。ITとの組み合わせで世の中はもっともっと変わっていくだろうし、より良いものになると思います。自分も、技術の進歩、その担い手の一人になれるよう、努力していきたいと思います。





もし、サポートいただけたら、記事執筆の励みになります!