見出し画像

HEART BEAT -YOASOBI18祭を通して-

YOASOBIのHEART BEATが先月公開されました。
魂を揺さぶられたこの曲への想いを忘れないために綴らせてもらいました。
曲やMVや18祭の番組を通しての思いであり願望でもあります。

主に歌詞考察になります。

テーマ
本当を隠し持った(1000人のそれぞれの瑞々しいネガティブな感情を持った)18歳世代たちのみんなの心音を解放させる物語

裏テーマ
Ayaseさんのバンドの解散(後悔、無念)から踏み出した1歩を歌った歌
Ayaseさんの18歳時代の苦悩を綴った歌

歌詞編

主人公 18祭の1000人 (当時のAyaseさん)

私の未熟さで君を怒らせてしまった時、ごめんねが言えなかった
心臓の音=自分の本当の思い があったのに君に本当の想いをぶつけるのが怖くて逃げ続けていたんだ

君と仲が悪くなりそうになった時、これまでを全て捨てて君との関係を絶ってしまった
積み木=君と一緒に積み上げてきた音楽?信頼関係?
これまで積み上げてきた信頼関係(下積み?、一緒に作った音楽?)を君と真っ向から向き合うことでこの関係を壊すのが嫌だったから

いつも同じことばかりを悩んでいて考えれば考えるほど頭の中がぐちゃぐちゃになってうまく言葉にできなくなってしまう、正直になれなくなってしまう(そんな自分を変えたい)

いざ本当の思いを言おうとしても足がすくんで声が震えてしまうけれどそんなものはお構いなしにどんどん時は過ぎてしまう 焦燥を感じている

みんなは言われた通りのことができるのになぜ自分にはそれすらできないのはなんでなんだろう(緊張、焦り、惨めさ)
頭がぐるぐるして目の前が真っ暗になって本当の自分がどんなだったか思い出せなくなってしまった

自分はなぜ夢を叶えられないのか、理想に近づけないのか、叶えなければいけない刻は迫っているのにどうすればいいのだろうか(苦悩、)

周りはあれこれ意見は言うけれども結局肝心のところ(夢の叶え方)は教えてくれない
どんなに考えたってわからないのにどうすればいいんだろう
自信持って胸を張っていけれるようになりたいのに夢の指し示す方向さえ見えていればよかったのに

足がー 繰り返し
思いばかりが溢れてパンクしてしまいそう

逃げたいほどの辛い思いを抱えていてあなたにごめんねが言えなかったことを思い出すのはいつも愛するものに触れた時だ=あの時、言えなかったごめんねをこの歌に乗せて正直に歌うこと、ピアノを弾くことで贖罪としたい 次に向かっていきたい
揺れ動く指先=心音を感じている?ピアノを弾いている?
心音を聞く=自分に正直なること

心臓の音=自分の正直な感情、唯一無二の個性
今までは劣等感の象徴だった心臓の音が自分らしさを示す大切なものだったと気づいた(皆と同じことができない自分を卑下する必要はない)

むしろ自分にしかないその思いを響かせて欲しい

世界で一つだけの溢れんばかりの感情を誇りを持って世界中に轟かせて欲しい

若かりし自分が叶うことなんてないと思っていた夢はもう叶う直前のところまで来ているよ

夢はあなたが思っているよりずっと近くにあって必ず叶えられるものだよ(苦悩からの開放)

さあ、今度は君の番だ
君だけの感情を個性を響かせてくれ
俺達はここで待っているから

mv編

メガネの意味
1.均一化、無個性の象徴
2.本当の自分(心音)を仮面の下に隠し持っている潜在性の象徴

指揮者 右向け右と足並みを揃えさせようとする社会
コーラス 無個性で自分を隠し持った18祭の1000人

少しずつメガネを外す人が増えて本当の自分を解放していく各々の動きをしていく人が増えていく

オマケ

曲中に出てくるkick(ドラムの低い音するやつ)が心音として出てくる イントロの4小節目とかわかりやすい 他のところにもいくつか使われている

Q.群青のアンサーソングの可能性について

A.Heart beatとのストーリーの繋がりは見つけられなかった
mvの監督は同じ
応援ソングであることからもアンサーソングというよりは姉妹曲という方が近い気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?