絶世の香水

今回は、この匂い他のブランドじゃ味わえないなと思った

「絶世の香水」

を紹介します。

画像1

大体、有名ブランドの香水を試していくと高級ブランドらしい香りって所にカテゴライズされていくと思ってます。確かに素晴らしい香りではあるんだけど何か突き抜けて「これいいぞ!」と思えない。突っ込んで言うと、化粧品臭い、、、。

何か突き抜けて、人に紹介する時に「おっ!」と一目置かれるような香水を身に付けたいと思い、昨年の夏。ボーナスを握りしめ、新宿の伊勢丹に足を運びました。

リッチ

ISETAN MENS館はとにかくリッチさがやばい!場違い感に膝をガクブルさせながら1階の香水コーナーに。

何十種類と展示されている香水の中で、価格をチラ見しながら品定め。出来れば1.5万円以内でマニアックで突き抜けらる香水はないか。

中国人観光客と肩をぶつけ合いながら30分くらい、ひたすら嗅ぎに嗅ぎまくりました。

見かねた美人なISETAN店員さんが話かけてくれ、SERGE LUTENSを紹介してくれました。

このブランド。シリーズで瓶の形、ラベルが統一されていてめっちゃ映える。

画像3

匂いによって液体の色が変わり、お部屋のインテリアにもなる!


「お洒落!ネットで即買いしたい!」

と思ったそこの貴方ちょっと待った方がいい!

画像4

一般の香水だと、シトラス系、サボン系、柑橘系みたいな説明がされている。しかし、このセルジュ ルタンスというブランドはそういった説明がない。

代わりにあるのが、物語の一部を切り取ったかのような文章。何となく匂いの方向性は分かっても、それ以上が全くもって分からない。

そう!「実際に取扱い店まで足を運ぶ」or「@cosmeの評価を調べる」。この2つしか香りを試す方法がないのだ。

そこで次に発生する問題が

「何十種類もある中から選べない」

この問題については安心して欲しい。

セルジュルタンスの公式ホームページにアクセスすると

「香り探しの旅へ」

という項目がある。そこをクリックすると

スクリーンショット 2020-08-01 23.59.10

このような画面になり、タスクバーの中から欲しい香りのキーワードを選択するとあなたにピッタリな香水を選んでくれる。(この画面見ているだけでワクワクする!)

一応、全種試した結果、香水マニアの私が一押しするのが

Dent de lait (ダンドュレ)

画像6

@cosmeでの評価はすこぶる低い。星7個中2個しか獲得できていないw

この「ダンドュレ」の香りの説明として

乳歯
腕時計は、長針と短針で時間の流れを表す。
数週間、もてあそばれたぐらぐらの乳歯は抜け落ち、
舌に残るのはわずかな幼少期への倦怠感。
今、若い狼はミルクよりも血を求める。
ずっと愛した無垢なる私の一部、決して忘れない。

分からんでしょ?

乳歯の抜けた後の喪失感、そして血の鉄の味を香りに落とし込んだ感じ。

つけたてはアーモンド、ココナッツ系をメインに幼少期のような甘い香りに包まれるが、程なくして甘さをほんのり残しつつ、カシュメランをメインとしたメタリック感の強い香りに変わる。つまり乳歯が抜けた後の血を表現した香りに変わるのだ。

これ程、人間の成長を感じられる香水に出会ったことがない。

香水をつけている最中に、匂いが移り変わるのではなく、成長していくのだ。


ストーリー性のある香水、他に無い。

「まさに、絶世の香水だ!」

と思い即買いした。

皆さんも是非、SERGE LUTENS Dent de laitを手に取り香水が成長するのを感じてみて欲しい。少々お高いが、運命的出会いになるかもしれない。



「Amazon.co.jpアソシエイト」使用記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?