見出し画像

フリーフォール

肩ひじ張らずに、綴っていこうと

そう決めた手前、どんな雰囲気がいいかなと考えたら

やっぱり 行きつく先は 「深夜ラジオ」になる訳ですよ。

深い時間帯に、何にも気負いなく読める がコンセプト。

このブログを読んだ誰かが一人でも

クスッと笑ってくれればそれでいいなぁと。


こんばんは、対義語を考えるのが趣味の くっしーです。

最近考えた対義語は

「いきなりステーキ」の 対義語で

「あらかじめ野菜」 でした。


すみません。もうね、このレベルですよ。僕のブログって。

OWNDAYSの優秀なスタッフとは一線を画す

どうでもよさ。


唐突ですが、ミレニアム憶えてます?

千年紀って奴ですよ。世紀が変わる節目って

100年単位じゃないですか。

ミレニアムっていうのは 1000年単位。

キリストが誕生してから まだ人類は2回しか

経験してことないヤツね。

つまり 2000年から 2001年に変わる節目ですよ。

(その頃生まれてませんとか、その頃幼過ぎて記憶ないですという人は

全力で置いていきますね。)

当時のマスコミは、お祭り騒ぎで

新しい時代の到来だの、21世紀になれば

必ず良くなるだの。

企業もそれに乗っかって、いろんなイベントを企画して

新商品の発売のタイミングを合わせたりね。

世が浮足立っている状態でした。


僕の友人なんかは、随分と前から、恋人が

浦安夢と魔法の国近くの、いいホテルを予約しててさ

12月31日から1月1日に

なる瞬間。20世紀から21世紀になる瞬間ですよ。

当時、付き合っていた恋人(彼氏)と

ディズニーランドで、口づけながらミレニアム(千年紀)を

跨ぐという、血が出るほどリア充の過ごし方を

していた訳なのですよ。えぇ。凄いです。

当時インスタがもしあったら、絵に描いたような

インスタグラマーの過ごし方ですよね?


翻って私。

当時の僕は 大学生で卒業旅行の費用を稼ぐべく

深夜のパン工場で短期アルバイトとして働いてました。

なにしろ、一日一万円もらえたので。短期間に

大金稼ぐには、深夜に重労働するしかないんですよ。

ヤマザキパン北松戸工場。

24時間稼働しているこの巨大な工場には

それはもう、ディズニーランドにも負けない迫力の

パン。パン。パン。

二階から、ドーナツの大河が流れてくるから

それを白 黒 白 黒 の順番で手に取って

延々11時間詰める仕事とか


巨大な、お饅頭製造機の上部には

あんこ入れ口があってさ

10キロくらいかな。市販のお米袋くらいの重さの

あんこ袋を 開封しては 入れ

開封しては 入れという作業を 11時間


若くないとできないな。ホント。今考えるとぞっとする。


さて、問題のミレニアムですが

お正月に皆食べるであろう、ホールケーキ

向こうの方から、北朝鮮の軍事パレードみたいに

ベルトコンベアに乗って、行進してくる

ホールのスポンジ。 そこに、消防士の人が使うような

ホースにトリガー(引き金)が付いていてさ

トリガーを引くと、一定量の生クリームが

ブルビッ ブルビッ って 出てくる寸法の謎機械を操作する人。

まぁ、そのポジションの仕事をしている人は、割と

スターポジションでさ。華やかな訳よ。

で、その ブルビの時に、スポンジが乗っている

四角いトレーに、クリームが付かないように

余計なクリームがはみ出さないように

丁度、ホールのスポンジの大きさより

一回りだけ大きい、プラスチックの囲い。

輪っか状の、囲いがあるんだけど

それをスポンジをしっかり囲うように

おいていく仕事。

それが僕の仕事でした。


ミレニアム

その輪っかを ポンポン 置いているうちに

いつのまにか、年が明けてた。


どうですこの落差?

高低差ありすぎて、並のパイロットなら

失神してますよ

僕よりダメなミレニアムの過ごし方を

した人がいたら教えて欲しい。


こんな感じの

何の役にも立たない話。

いっぱい書きたい‥‥。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?