見出し画像

SNS研修in沖縄 2019年 10PUNプレゼン全文

最終日、ゲリラ豪雨の那覇空港で
飛行機が離陸するのか否かの瀬戸際の中

「さよなら、また会おうね」と手を振って
東京組と九州組の背中を見送った。

3日間共に学んだ仲間達は
誰しもが寂しさを感じていたに違いない。

やまりんは、喜怒哀楽が激しいから
出発ロビーの前で、みんな集まって
握手してる時にはもう、泣いていた。

お互いの好い所を知り合えた
人達との別れ。 飛行機が45分遅れで
離陸することが分かると、少しだけ
残念な気分になったのも、否めない。

↑2日目の夜。深夜3時までカラオケしてた
頭のおかしい人達

そんな最終日を終えて
日常へ。 昨晩はギリギリの終電で
帰宅したため、若干眠い体を
抱えつつ、挑んだ週末。

あ、帰ってきたな。
舞多聞のスタッフの顔を見て
いつもの声出しをすれば
自然と体は、いつもの動きを取り戻す。

週末を超え
月曜日も、スタッフの頑張りで
すごい売れ行き。びっくりした。

と、なんだかんだの
言い訳を、認(したた)めたわけで
やっと、公休の本日に
SNS研修の事を、記そうかと
スマホをフリック フリック
している訳でございます。

タイトルにもあった通り。

僕が2日目に、プレゼンテーションした
10punの内容を
全文公開します。

若手世代の参考になればと
いう、おこがましい想いと

願わくば、OWNDAYSスタッフの
たった1人でもいいから
発信を始めてくれたら嬉しいな
という想いを込めて。

【SNS研修in沖縄 10punプレゼン】

テーマ

【発信を始めて見えてきた未来】

改めまして、お疲れ様です。
オンデーズブルメール舞多聞店店長
インカメおじさんこと、櫛舎健太です。
よろしくお願いします。
若干声が高くなって、聞き取りにくいところが
あるかもしれませんが
時間いっぱいお付き合いくださいませ。

僕が発信を始めたきっかけが、何を隠そう
2017年6月に 旧本社で行われた
第1回SNS研修でした。そうです。
短パン社長の熱くて
面白すぎる講演を聞いたからなんです。

ここで初めて僕らはこのスローガン


オンデーズの○○さんではなく ○○さんのオンデーズになろう


という 言葉を耳にしました。
それを実現するために、短パン社長は
一貫しておっしゃてました。
会社が、許可しているならば 
やったほうがいいよ!
自分の魅力で 人が集まって
売れる販売員になれれば最強だよって。

その為に、発信しようよ
発信の内容なんて なんでもいいから
と凄くハードルを下げて くれたので
僕も そうか、最強の販売員になれたら
売上上がっていいかも。と
下心満載で、何の気なしに始めてたわけです。


発信していくうちに、上手な人のやり方を
どんどん吸収していくわけなんですね。
いいように言えば、そうなりますけど。

いわゆるパクるって奴です。

そんな中、僕が 見つけたコツみたいなものは
次の3つです。

一つはわかりやすいということ。

難しい言葉使うと 伝わりづらいですからね。
色んな人に見て欲しいですから。

2つ目は 顔を出すという事

人の顔って覚えてもらいやすいですから
なるべく情報と自分の顔を紐づけて
誰が発信してるかを明確にしてます。
これが、まぁ、インカメおじさん
ていう 気持ちの悪いキャラクターなんですけど。

3つ目は自分がしてもらって嬉しいことをする事

素直な気持ちで 誰かを労ったり、褒めたり。
リアクションしたり。
発信の上手な人の周りって
なんかいい雰囲気なんですよ。
僕もそういう雰囲気の中にいたいと思ってます。

今回10PUNのプレゼンをするにあたって
ちょっと原点に立ち返った考えてみたんです。
発信てなんだろうって?

最近のTwitterなんですけどね。
まぁ、至極他愛もないことですよ。
正直どうでもいいことが多いです。

(読み上げる)

僕はこんなものが好きなんですよとか
これが楽しかったので、お勧めですとか
僕の会社ってこんなに楽しいんですよ とか

これって、言うなれば

自己紹介 

なんです。
僕さっき見たら、ツイートの回数
1万2千回くらいありました。
約二年で1万2千回のツイート
一日当たり16回も呟いてる


おぉぉぉ。いよいよ気持ち悪いですよね。
恥ずかしい話ですけど
膨大な自己紹介の数ですよね。

でも、先ほどの三点を意識しながら
自己紹介していたら
気が付いたら オンデーズ社員と沢山繋がれたし
社長に認知されて台湾に連れてってもらって
美味しい小籠包をお腹いっぱい
ごちそうしてもらったし
基礎研修の講師という
新しい仕事にもチャレンジさせてもらったし
もちろん、沖縄にももう、3回目ですよ。
こんな風に連れてきてもらえました。


また最近では、テレビの取材を受けました。
画像はないんですけどね。
某経済番組です。
ファンづくりをしている社員という事で。

こんな風にちょっとだけ
社内知名度が上がっただけで
ちょっと発信しただけで
僕には得しかないんですよ。ビックリです。

さらに、お客様や社外の
オンデーズファンの方々とつながって
僕は実際彼らにお会いして
オンデーズについて
お話しさせてもらったりしてます。 
コアなファンの人達との
つながりを持つことが出来たのです。

皆さんあのハラさん て ご存知ですか?

原聡 経理と総務の人 あのハラ (@3104s0303)さんをチェックしよう https://twitter.com/3104s0303?s=09




オンデーズのめちゃくちゃコアなファンです。
短パン社長主催の
短パンフェスで、オンデーズの社員じゃないのに
オンデーズTシャツを販売して
売上金を、盲導犬協会に寄付してくれた人です。
彼が所属する、香川県のツキイチという
コミュニティーにお邪魔して
オンデーズについて、お話しさせていただいたり

カトシンさん。
カトウシンヤ@会えるイラストレーター
(@illustrator_kat)さんをチェックしよう https://twitter.com/illustrator_kat?s=09

奈良にお住いの
イラストレーターの方です。
彼は聴覚にハンディキャップのある方なのですが
全く気にすることなく自然に振舞った
天理店寺尾店長の素晴らしい接客をきっかけに
オンデーズのものすごくコアなファンに
なってくれた方。
40本くらいオンデーズのメガネ持ってますよ。
彼は、オンデーズ社員を可愛いキャラクターにしてくれて
それをプレゼントしてくれたりするんです。

そういった方々とつながることが出来て
本当楽しい時間を過ごせました。

これから先の未来は
AIやテクノロジーの発達で
いわゆる 作業と呼ばれる仕事が
どんどん無くなっていきます。オンデーズだって
今年中に 入庫処理や勤怠管理や
残業管理も無くなっていきます。
コンビニや倉庫だって
加速度的に無人化が進んでいくでしょう
作業しかできない人は
どんどん働くところが無くなってしまう時代になります。

最近僕店に立ってて、気づいたんです。
お客さんが来てくれて
テンション上がりますよね?
あ、あのお客さん
前に見ててくれた人だとか
常連さんが来てくれたりとか
初めてのお客さんに対しても
来てくれて嬉しいって
感情が高ぶりますよね?

それって、絶対機械じゃ
無理な領域だと思うんです。
来てくれて嬉しい、喜んで帰って
もらおうって思う気持ちって。

先ほどのように、楽しい時間を過ごせる
お客さんと店員の新しい関係
コミュニティがこれから
力を持って行くのではないかと思います。
そしてそういう雰囲気の会社に
優秀な人材が集まってきて
さらに伸びていくと考えられます。
だって、つまんない会社より
楽しい会社で働きたいですよね?

ゴロウデラックスという番組で
社長はこう仰ってました。


オンデーズという看板の元には
魅力的な人たちが世界中にいて
素敵な空間 そのに来た人たちが
楽しい時間を過ごせるような
モノにするのが、僕らの目指しているところ。


まさに、今、ココに居る皆さんのように
発信を楽しんで 仕事を楽しんでいる
人達が、どんどん価値を
持って行く時代になります。

仕事は 楽しく 遊びながら 
一生懸命にやることで
価値が生まれる時代。

少なくとも僕らにとっては
凄くワクワクする未来が
待っていると思いませんか?

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?