見出し画像

筆記試験まであと1週間

 こんにちは、代表の赤塚です。
普段、不動産関連の動きのほかに、内装業でも動いているのですが、5月末施工に向けて嬉しいことに忙しい限りです。おまけにこの電工二種の試験も迫っているわけで、久々に余裕が無い感じを楽しんでいます(トラブルもあって笑えそうで笑えない)。これで試験に落ちても楽しんでいるようでしたらただの変態ですね。

 そんなわけでマガジン化したこの資格勉強シリーズですがなかなか書けずに申し訳ありません!引き続き自分のペースで書いていきますので、特に受験される方は参考にしてください。

1.進捗
 先日ご紹介した書籍を順序良くこなしておりますが、全部はやはり勉強しきれなさそうです。予定はしておりましたがリカバリープランとして、合格点60点と少しを取れる範囲まで勉強し、あとは過去問を繰り返し解き、60点以上となる確度を上げる手法に切り替えました。

2.便利な過去問サイト
 おそらく数多あるとは思いますが、私がひたすら利用している過去問サイトがこちら。

 このボリューム、宝の山を当てた気持ちでした。めっちゃ解ける。サイトをごらんになるとわかりますが、1問1答のクイズ形式で、解説付きと記載がある問題は解説がついています。60点をラインとして、合格か否かもわかります。
 外出先で時間ができれば新たに導入した過去問アプリを解いています。

 このアプリの過去問も先ほどのサイトと同程度のボリュームです。ただ画面が小さいとどうしても配線問題で画面切り替えが必要なので、机の上で集中してやるならPCやタブレットを用いて、先ほどの過去問サイトでやるほうが余計な煩わしさがないと思います。

残り一週間・・・イケるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?