見出し画像

第二種電気工事士 筆記試験受けてきました!

 こんにちは、赤塚です。ちなみに画像は自作のシャンデリアライト。図記号は(CH)と書きます。造作家具で作成もしていますので、興味がある方いらっしゃればご連絡ください。

 6月3日、第二種電気工事士の試験を受けてまいりました!なんと5月末まで店舗のリフォーム案件に関わっており、土壇場で詰め込みが出来ない、というビハインドがあり、気が気ではありませんでした。

 私の会場は東京会場、受験時期によっては場所が変わるようですが、中央大学(後楽園)での受験だったので近くてよかったです。当日は安室奈美恵さんのライブがドームであったので、なんとなく普段より人が多い感じでした。

 リフォームを納めた後の数日でどうにか過去問を解きまくり、合格ラインの60%以上はかろうじて上回るようにはなりましたが、そもそも100点を目ざすものではないので、少しでもイレギュラーな問題や、過去問にも登場したことが無い問題が多く出てしまうと危ないという、余裕はほぼ無い状況でした。
 まぁそんな感じで挑むとやっぱり不安は的中するもので、、、過去問にも登場したことがないであろう、フロアコンセントの二重床用の図記号を求める問題が出たり、勉強を捨てた範囲の出題が多かったりと、回答中も『これは危ないな…』という感じでした。

 どうにか試験を終えると、各電気系の業者が速報で解答を出してくれます。試験は15時に終わったのですが、早いところだと15時には速報を出してくれます。みんなすぐに速報を見にアクセスするもんだから、対象のサイトはアクセス過多でサーバーダウン間近。どうにか解答を入手し、大江戸線の春日駅のホームの椅子に座り、チェック。

『あれ、、72%くらい・・・?合格してるっぽい・・・?』

 というわけで!あくまでも速報で出た解答の内容で答え合わせをした結果ではありますので、マークシートのズレとかあるとアウトなわけですが、合格ラインよりはおよそ10点分以上(5問程度)、上ブレた暫定結果となりましたので、大丈夫そうです!正式な合格通知が届き次第、またお知らせします。

 さて、筆記の次は7月後半にある実技試験です。また勉強の日々が始まる…。(結構楽しんでやってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?