見出し画像

吉祥寺セレクトショップ様 リフォーム事例 #2 ~エントランスの塗装~

 こんにちは、赤塚です。
最近間髪入れずにリフォーム(原状回復@麻布十番)、DJ(プライベートパーティ)の依頼が入っており、ありがたい限りです。これらは空間を彩る要素のひとつです、当然単発でもお受けしておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
kenta.akatsuka@tsd-lab.tokyo

 さて、吉祥寺リフォームの第二段です。今回はエントランスのデッキ塗装。施工前はこんな感じ。濃い茶色側が室内なんですが、おそらく元々の塗装色です。だいぶ褪せてしまい差が出ていました。

◆Before

 実は入り口は当初リフォームの希望にはありませんでした。しかし、その店舗に入るか否かは入り口にある!という考えのもと、やらせてほしいとご提案をしたところ、無事ご承認いただきました。
 施工当時は5月末、梅雨はまだ先でしたが、ちょいちょい激しい雷雨になる日々だったため、天気予報とにらめっこした後、施工期間初日に実施。見事、塗装して乾ききった夜に雨が本降り。セーフ。なお、塗装については店長さんがDIYにも興味があったかたで、色々とお手伝いをしていただき助かりました。
 使用材料はシンプルにウォルナット系のステイン剤を使用。写真のとおり結構汚れが木の繊維にこびりついていたため、塗装前には入念にブラシでお掃除。

◆After

 養生しっぱなしですが、店内との色の差もなくなったのがわかると思います。通常の水性アクリルウレタン系の塗料は、含有する水分が蒸発することで、塗料が被さるように出来ていますが、特に屋外で土足の足場となるとハゲてしまいます。ステインは木部に直接染み込むため、ちょっとやそっと削っても染み込んでいるものはハゲません。この後完全に乾くまでにじょじょに艶が出てきていい感じに染まってくれました。

 以上、第二段でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?