見出し画像

弁護士の起業⑤〜シリーズA編 その2〜

前回に引き続いて、シリーズA編を。

今回のテーマは

株主を選んだ基準

です。

調達期間中、かなり迷い、悩み、考え抜きました。
このあたりも情報なかなか無かったので、少しでも参考になればと思います。

※あくまでも個人的な意見です。ご参考までに!

有限の資源である「株」を渡すのですから、事業資金はもちろんのこと、会社にとって資金以上のメリットを

当社の優先順位は、

① 最低限のバリュエーション

② 人柄

③ 戦略の共感・一致

④ 顧客紹介



でした。

逆に、あまり重視しなかったのは、「次のラウンドも出資できるようなビッグポケットをもっているか」や、関連会社のシナジーです。

① 最低限のバリュエーション

やはり、最低限のバリュエーションは必須です。
当社は、「5億円」は決めていましたので、最低限のバリュエーションは決めていました。

ただ、逆に、最低限のバリュエーションを超えていれば、他の要素も含めて判断しようとしていました。

現に、今回より、遙かに高いバリュエーションを提示してくれたところもありました。

ここは、起業家により、かなり意見の分かれるところだと思います。
「バリュエーションが一番高いところに決める!」という起業家もいると思います。

② 人柄

シリーズAになると、リードVCなどの担当者が「取締役」として入ってきたり、役員会のオブザーバーとして担当者が入ってきます。

そのことを考えたときに、「毎月顔を合わせるのはきついな。。。」と思う人や、「この人の意見を素直に受け入れられるのか」ということはかなり重要だと考えていました。
採用と同じく、株主にも「カルチャーフィット」が重要だと思います。

③ 戦略の共感・一致

これはかなり重要だと思います!

実は、今回、調達活動を行う中でも、当社の考える戦略と合わない投資家の方もいらっしゃいました。

B2Bのサービスだとよくあるのが「大企業から攻めるか、中小スタートアップから攻めるか」です。

HolmesはB2Bサービスですので、どちらを攻めるのかは必ず聞かれました。

Holmesは、現在「上場企業、大企業」を中心とした戦略をとっています。
理由は、
⑴ 契約業務についてのペインは、大企業であればあるほど大きい
⑵ 契約や法務は保守的な価値観をもっているところ、まず大企業にしっかり導入いただかないと、社会全体に波及しない。
などなどです。

もちろん、中小スタートアップを攻めるのが間違いだとは思いません!
スタートアップなどは変化に柔軟で、新しいものにチャレンジする価値観を持っていることが多いので、一気に導入が進んだりすることも多いです。

戦略は、どちらが正解というものがない以上、自分の考えにマッチする株主を選択することをおすすめします!

④ 顧客紹介

当社では本当に重視していました。

さきほども書きましたが、Holmesはエンタープライズをメインの対象としていました。
やはり、ただでさえ保守的な契約という分野について、大企業はさらに慎重になります。

そこで、「エクイティを一つの大きな武器として大企業にHolmesを導入してもらう」ことを考えていました。

ほとんどのVCは、LP(ファンドの出資者)に大企業が大勢います。
そして、ほとんどのVCが「顧客紹介しますよ」と言ってくださります。

ただ、今回、株主になっていただいたジャフコさんは「ガチ」だと感じました。

ジャフコさんは、「投資先のサービスをLPなどに売り込むための専属の営業部隊を抱えている」とのことでした!

やはり、本気度は行動に現れます・・

というわけで、ジャフコさんは本当に素晴らしい顧客紹介をしていただけるだろうと信じています!
※北澤さん!ですよね!!!

話のついでにジャフコさんについて。

毎回、当社にお越しいただいて、話を聞いていただきました。
また、意思決定もとても早く、投資委員会への私の出席も求められませんでした。

戦略への共感性も高いですし、話もすごい合います!

北澤さんにお願いするときに、焼肉屋にいったのですが、話が合いすぎて、お互い飲み過ぎてしまいました。。。

また、調達のクローズのときには、利害関係者も多く、契約書の印刷製本、各当事者の押印、必要書類のとりまとめ(各社必要書類が違います!)など、ものすごい事務作業になります。
押印についても、当然ですが、各当事者との日程調整も必要ですし、各所へ赴くのもとても手間がかかります。

ですが、なんと、ジャフコさんは、それら全てを代わりにやってくれました!


※注 北澤さんではなくアソシエイトの方が

しかも、ジャフコさん以外の投資家が要求する必要書類も全てとりまとめて、段取りを行い、提出してくれました!

※注 北澤さんではなくアソシエイトの方が

高橋さん!本当に感謝しています!

ジャフコさんは、本当に起業家のことを考え、起業家にとって必要な力を貸してくれると心から感じました!

⑤ 最後に

本当に、素晴らしい株主の方達に参加していただいたと思っています!
彼らに恩返し(リターン)ができるよう、精一杯がんばります!

シリーズA編はまだ続きます!

Holmesでは、全力で採用に力を入れています!

直近でも4名の方の入社が決まっています!

少しでも興味がある方は、


FB「笹原健太」
ツイッター「笹原健太@Holmes」

までメッセージください!

【クラウド契約書システムHolmes】
https://www.holmes-cloud.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?