見出し画像

3/13(sun)【D.W.ニコルズ】東日本大震災チャリティライブin葉山

【D.W.ニコルズ】
●3/13(sun)
東日本大震災復興チャリティライブ
「PESHI ROCK」
・葉山町福祉文化会館 大ホール
・open14:00 / start15:00 / end19:00(予定)

※ ticket
 前売り 高校生以下 500円 / 大人 1,500円
    ※チケットぴあ (Pコード:211314)
    https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2201855

D.W.ニコルズ official website https://www.dwnicols.com/

D.W.ニコルズわたなべだいすけの地元、葉山のホールでのライブ!

【バンドメンバー】
・わたなべだいすけ:vo&AG
・鈴木健太:G,etc.
・とまそん (She Her Her Hers):Ba
・朝倉真司:Dr
・谷口雄(ex.森は生きている):Key

ドラムは昨年YAMABIKO FESでも叩いてくれた朝倉さん!
そして…
ベース:とまそん、鍵盤:谷口くんがニコルズに初参加!

とまそんは、She Her Her Hersや、鎌倉を中心に活動中のユニット、小川コータ&とまそん(この前テレビにも出てた)でも活動中の素晴らしいベーシスト。付き合いは古くて、ニコルズのデビューの頃、とまそんがオトナモードの時代から。オトナモードでも小川コータ&とまそんでも何度も共演しているし、僕は別プロジェクトでプロデュースをやってた時に、ベースをとまそんにお願いして弾いてもらったりもしていて、彼のベースはよく知っているんだけど、とてもニコルズに合うんじゃないかと思って今回声をかけました。上手いだけじゃなくて歌心のあるベース。そして何よりとまそんは本当にニコルズが大好きで、よくライブも観に来てくれる。そういうのがまた嬉しいんだよね。きっとバッチリだと思います。
余談ですが、小川コータ&とまそん『鎌倉BEST』(2018)収録の「きたかま」という曲では、僕がバンジョー弾いてます!

谷口くんとは、2018年に僕の大好きな音楽映画「ラスト・ワルツ」がリマスター上映されたときに、一緒にトークショーをさせてもらったのがきっかけで知り合って、オフトークでもラストワルツやザ・バンドだけでなく色んな古い音楽の話で盛り上がり、その日のうちにすぐに仲良くなりました。一緒に何かやりたいよね!と意気投合はしたものの、なかなか機会がないままになっていたのが、昨年、りっちゃんことRISA COOPERのレコーディングでそれが叶い、そして本業の場での彼の音楽力に生で触れて、もっと一緒に何かやってみたくなりました。
谷口くんの音楽マニアぶりには僕もとてもじゃないけど敵いません。本当にすごい。そんな谷口くんが参加したニコルズのサウンドがとても楽しみです。
彼は以前「森は生きている」というバンドをやっていました。僕らにとっては特にインパクトのある名前で、当時かなり気になっていたりもしたので、ついに、という感じがして妙に面白いです。
谷口くん、キャラ的にもニコルズにバッチリ合うはずだと思います。

ひとまず今回は初めて一緒にやることになる二人のことを少し書いてみました。本当は朝倉さんや、あっこちゃん、サイモンのことも色々書きたいんだけど、それはまた別の機会に…。

とは言いつつも、朝倉さんのことを少しだけ。
実は朝倉さんとの関係は、ニコルズより前に遡ります。
僕がニコルズの前にメンバーとして活動していた「ウイリアム」というバンドで、『たねもしかけもない世界』というフルアルバムを色んなメンバーでレコーディングした時に、その中の1曲「雨上がり」で朝倉さんにドラムを叩いてもらったという過去があります。その時は朝倉さんは、来てセッティングして、確か2テイク叩いてすぐ次の現場へ行っちゃったし、プロデューサーがいたというのもあって直接のコミュニケーションはほとんど取る機会がなかったけど、あの時コントロールルームで聴いた、朝倉さんの生きたリズムがビシバシ来るドラム、その衝撃は今も忘れられません。
素晴らしい音楽家というだけでなく、実はそんな繋がりもある朝倉さんと、今こういう形で一緒に演奏できているのは本当に嬉しい。
そして朝倉さんは実は今まで、りっちゃん時代のニコルズの音源にちょいちょい参加してくれています。CDのクレジットを見ると載ってます。
そんな話はまた改めて書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?