見出し画像

ハリネズミを飼う前に知って欲しいこと

最近ハリネズミカフェやハリネズミを飼う人が増えてきて人気が出てるなと感じております。
instagramやTwitterで可愛い写真や動画たくさん見れるので、飼いたい!という人が増えてるんだろうと感じてます。
ハリネズミを飼おう!と思う人が増えるのはいいことなのですが、飼ってから思ってたのと違うってならないよう知って欲しいことをまとめました!
目次だけ見てもらえれば大体わかると思うので時間がない人はそれだけで大丈夫だと思います。

人に懐かない

SNSで普段見ているハリネズミは特別人に慣れている子たちです。
手のひらで寝たり、ひっくり返してお腹を触らせてくれたりそんなことは基本的にありません。生まれた時から毎日可愛がった子でも小さい時しか手のひらで寝てくれませんでした。

警戒心がめちゃくちゃ強い

とても警戒心が強く、触りすぎるとストレスを与えてしまいます。
ハムスターのように撫でたりはできません。

トイレを覚えない

流石に自分の寝床ではしませんが、餌のケースの中でしちゃうこともあります。
ですが、大体同じところでトイレをしてくれる子もいます。
ゲージの外に出して歩かせてたり手でもってる時でもいつでもしちゃいます。

夜行性

ハリネズミカフェではお昼に営業しているので知らない人が多いかなと思いました。部屋を暗くしてあげて触ってあげたり、お昼はなるべく静かな部屋に置いてあげるようにしてあげた方が良いです。

最後に

ハリネズミを飼う前には以上のことを頭に入れた上で飼って欲しいと思っています。
夜行性であまり人に触られることを好まない動物で、お世話も基本的に、餌を変える、フンを処理するという事なので忙しい人でも飼いやすい動物なのかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?