見出し画像

ありがとう

スイスW杯が終わりました。

世界一を公言していたのに
予選敗退に終わりました。

そして昨日で、デフフットサル日本代表での活動が終わりました。

川元監督に声をかけていただき、早7年半ほどになりますかね。

僕は夢というものを持たない事が多いんですが、デフフットサルW杯世界一は僕の夢でした。
その僕の夢でもありチーム全員の夢は儚く散りました。

4年前のタイW杯で予選敗退をして以来

この4年後のスイスW杯に賭けてきました。

選手ファーストでいろんな動きもやってきました。

沢山の時間を選手と過ごし、スタッフの入れ替えもあり、少しずつチームとして形になっていきました。

終わってみて、悔しさが溢れ出すのを堪えるしかありませんでした。

選手の中には一際強い意志を持ってやってた選手もいて、そう考えると導いてやれなかった自分たちは本当にチームを作る側として役不足を痛感しました。

予選敗退が決まった後、W杯は終わらないので切り替えがとても難しい選手が沢山いたと思います。

そんな時、誰かのせいにしたり、何かのせいにしたりしたくなる気持ちもよくわかります。

誰も悪くありません。

答えが何であれ、途中の選択を間違えても結果が全てということを受け止めないといけないと思います。

そのみんなが間違えだと思った選択肢は、糧になります。
繰り返さないための糧となります。

この結果を踏まえたら、沢山のことが今の日本に足りなかったと痛感します。

そして学びとなりました。

細かくはここでは書きませんが、一つ挙げるとするなれば、数多くのヨーロッパのチームとは、雲泥の差があるということです。

試合にして得点にしたら数点差かも知れませんが、ベースのところに日本の文化、ヨーロッパの文化における差があり、環境としての差もとても多く見られました。

今後何年でW杯やデフリンピックでメダルを取るのか、その辺りを明確にし逆算した上で体制を整え、育成や普及認知活動をしていかないと、選手たちの時間が無駄になってしまいます。

これからがはじまりです!
ここで経験したこと、経験した人みんなは、後世に伝えていく任務があります。

そして直面してる問題を解決していく任務があります。。。

協会は特にそれらをスピードを上げて変えていく必要があります。

選手たちの頑張りをもっと活かせる場を作っていく必要があります。

本当によろしくお願いします。

。。。

この4年

とくに最後2年半

本当に沢山走りました。
みんなで、ひたすら走ってきました。

その道はあぜ道だったり、いばら道だったり、たまにはアスファルトだったり、高速道路だったりしました。

振り返ることなく、夢中になって走ってきましたね。
ただ前にある光を見て、自分たちを信じて走ってきましたね。

家族や友達、恋人、様々な人にこのスイスW杯のために犠牲を払って、【優勝】のためにかけてきましたね。

デフアスリートとしてではなく、立派なアスリートとして、心技体を鍛え直し、デフでは苦手な継続すると言うことも、たくさんの苦しいことも本当に耐え抜き、成長してきましたね。
僕はとてもとても厳しいことしかしてきませんでした。
それはみんなへ対しての愛でした。
それでしかみんなに良い景色を見せてあげれないから心を鬼にしてやってきました。
元々口も悪いから余計にキツく聞こえることもあったと思います。

だから、時に衝突することもありました。
堕落する選手を放っておくこともありました。
それでもなんやかんやいうてみんなで最後は引き上げてくれましたね。

みんなの力で、意識が変わり、最低限の底上げが出来ました。
初め出会ったときに比べるとみんなとても良いアスリートになったと思います。

最初の頃は、ただの球蹴り少年が何人もいました。
沢山言い訳をして、人のせいにして、環境のせいにしてわがままばかりでした。
それが今では何も言わなくても、筋トレ、コンディショニング、食事、補食、ダウン、セルフケアなど自己管理もとてもしっかりできるようになってきて、僕としては、最低限のことを選手のみんなに伝えることができたのかなって思います。

一人一人、育ってきた背景が違うくて、聞こえる聞こえないなど重度も違うくて、一人一人の読解力も違う、理解度も違う、そんな中でよくついてきてくれましたね。

。。。

試合には負けました。
2勝3敗で負け越しです。
監督やコーチ、練習内容のせいにしたくもなる気持ちもわかります。
コートの上でもっと表現したかった選手ももちろんいると思います。
とても、悔しいと思います。
悔やんでも悔やんでも、悔やみきれない思いがみんなの心の中には刻まれたと思います。
その悔しさは忘れないようにしてください。
4年前の悔しさと、今の悔しさはまた形が違います。
みんなが成長したからこそ感じれる悔しさだと思います。
そしてそれは乗り越えるためにある悔しさだと思います。
人は歴史の中で学び形を作っていくものです。
今の選手の思いややってきたことは、未来の選手にも共有して、成長させていく必要があります。

これで引退する選手もいます。
もちろん今回が初めてで次のステージに挑む選手もいます。
様々な道がまたこれからはじまります。

これからデフフットサルにか変わる皆様よろしくお願いします。

ありがとうございました。

最後に、

千葉

本当によくフットサルに来てくれたね。
ありがとう。
千葉のおかげで全てが底上げされたよ!
スイスではいろいろ話したね!
この先フットサルやるかはわからないけど、新しい夢に向かって頑張って!
応援してます!

折橋

一人で数年間よく頑張ったね!
折橋がいなかったら今年の代表はもっと弱かったと思う。
アジアでの神がかったセーブの連続は驚いたよ!
前のW杯にはいなかったのにこのレベルまでよくきたね。
折橋の努力の賜物やと思うよ。
また4年後もお前の活躍を俺は見たいよ!
そして折橋をいじる時間、楽しかったよ!
わざわざ関西ノリにのってくれてありがとう!
これからもう少しだけ頑張って!
応援してるから!

設楽

ムードメーカー!笑
日本では超通用するのに海外に行くと時差ボケのせいで眠ったままやね!
残りの4年間で自分のスイッチの入れ方わかったら設楽はバケモンになるよきっと!
次が最後になるやろうけど、4年後期待してるよ!
楽しかったよありがとう!
マジ頑張って!

吉岡

2回のW杯を戦ったメンバーであり、大きい怪我を乗り越えた選手!
最後の最後まで走って相手にしつこくつくディフェンスは吉岡の強みやったね!
なかなか戦術理解など難しいこともたくさんあったけど、海外の選手に一歩もひかない吉岡はとても心強かったよ!
お疲れさんでした!
最後まで走ってくれてありがとう!

仲井

沢山のことを理解して、クッション役を果たす仲井。
いろんなこと話したね!
立場的にしんどいこともあると思うけど、頑張って!
俺のことも色々気遣ってくれたりしてありがとう!
体力も沢山あり体をバチバチに張ってディフェンスを出来るのは仲井ぐらいしかおりません。
オフェンスのイメージもっと持ってくれたらええねんけどな!笑
諦めない心を持った選手やと思います。
仲間思いでスタッフ思いな仲井、その優しさが強さになります。サッカーも頑張ってな!

ゴラ

世界相手にしっかり戦える選手!
2大会連続で大切なシーンでは必ずピッチにたってたね!
気持ちが強く、大切なシーンでチームを助けることのできる選手やったね!
ゴラがピッチにいると得点する匂いがしてたよ!
ワクワクしせてくれてありがとう!
これからのデフのことも踏まえ動いて行ってください。
ゴラは何かにおいて才能の塊です!
サッカーの方もまだまだ頑張って!!

土屋

最後の最後に一番伸びた選手!
身体への向き合い方や考え方も、初めて会ったときとはだいぶ変わったね!
体作りに関して、とても理解してくれてありがとう!
意識を変えてくれてありがとう!
ピヴォとしての成長や世界相手にも戦えるだけのメンタリティも最後は持ってきましたね!
土屋がチームにいることで絶対に今後変わっていくと思う。次の4年もぜひ目指して欲しい!
今のままやれば必ずもっと伸びると思うよ!
頑張ってな!

宗澤

若手の新星やったけど、火がついたら止められへんほど!
世界相手に戦うにはやっぱりまだまだ足らなかったね!
4年後、お前が世界を変える!
それくらいの覚悟持ってやってくれ!
ムードメーカーでとても優しいから試合の時くらいは鬼になってくれ!笑
最初のゴール痺れたよ!
みんなの緊張を解いてくれてありがとう!

吉野

冷静かつ、中に秘めた闘争心が誰よりもある吉野。
世界相手にも戦わなければいけないところでしっかりと戦い、小さい体を投げ打って誰よりもゴールを狙う姿にはいつも感心させられてたよ!
吉野から学ぶものがたくさんありました。
ありがとう!
吉野がフットサルに来てくれたから強くなったと思う。
若手は吉野のような姿勢をぜひ見習って欲しいと思うよ!
サッカーも頑張ってな!

鎌塚

カマちゃんが来てくれたからさらに中での争いが激化したと思う。
本当にきてくれてありがとう!
海外でシーズンを過ごし、お金をもらってプレーをした経験があるデフのフットサル選手なんて今までいなかった。
これからの時代を担うと思う!
もっと経験してチームの中心として、チームを牽引できるところまで上がっていってくれ!
今回の経験でさらに上にいけると思う!
4年後頼んだ!

フナ

一番長い期間代表に関与した選手!
揉めることも沢山あったけど、俺はフナに対しては全てわざと!
フナが成長しないとチームが成長しなかったからね!
年上やのに生意気なことばかり言ってごめんなさい。
今いる選手はフナからもらったものは沢山あると思う。
これからは、子供の育成や普及、そして共に戦ったフナの背中を見た、そんな選手たちが戦えるフィールドを作るためにも頑張って欲しい!
長い間おつかれさんでした!
ありがとう。

野寺

彗星の如く現れた暴れ者!笑
もっと上手くなれ!
野寺のバイタリティがあればもっと強くなれると思う。
左足一閃はしびれた!
みんなに最後力を与えてくれた!
ありがとうな!
後、今の野寺からもう一皮剥けたら、チームの中心的存在になれるやろう!
頭が良いからわかるよね?
4年後は勢いだけではなくクレバーにな!
お前には期待してる!
頑張って!

上井

地獄の底からよく戻ってきたと思う!
上井の思想は隔たり過ぎてるけど、間違ってない!
上井という男の生き様を見せてくれてありがとう!
共に戦ったことは誇りです。
なかなかない大怪我やったけど、これからの世代に沢山のことを伝えることができるのはお前だけやと思う。
怪我のこと含めとても大きな選手やったな!
選手としてではなく、人としてまたこれからも共に行こうぜ!
ありがとうな!

東海林

未熟なキャプテン!笑
最後までよく頑張ったな!
デフの選手が何年もかけて事柄を形にすることを見たことがなかった。
筋トレもずっと継続して、ひたすらフットサルに賭けてたね!
みんながやってなくても一人でひたすら頑張って、よく頑張ってみんなを引き上げたな!
協会とのこと、アバンソールのこと、デフ代表のこと、OURVISIONのこと、沢山のことを一人でよくやったと思う。
お前がいなければここまでみんな成長してないと思う。
とてもとてもありがとう。
信じてついてきてくれて本当に感謝しかない。
結果は残念やったけど、やってきたことに関しては何一つ間違ってない。
これからも自信を持って前に進め!
そして東海林はこれからのデフフットサルを変える一人の人としても頑張ってほしい。
まだまだやることあるよ!
俺ができることは手伝うから、先を走り続けろ!
お前ならできる!
とりあえず一旦お疲れさんでした!

畑村

最高、最強のマネージャー!
信念が強く、川元ジャパンには欠かせない存在やったね。
畑村が補食の用意やタイミングなど沢山学んでくれてとても助かった。
みんなのことを誰よりも考えて、寄り添い、任務を全うしてくれたと思う。
俺は厳しいから怖いこともあったと思うけど、とても感謝してます。
ありがとうございました。

塩田

フットサルにきてくれてありがとう。
難しいことも沢山あったと思う。
それでも諦めずに挑戦してくれたこと、俺は嬉しく思います。
最後の最後まで共に戦ってくれてありがとう!
メンバーとしてスイスにはいけなかったけど、それでもみんなにポジティブな声をかけて本当に応援してくれてたね!
塩田がいて良かったよ!

小松

OURVISIONの影の立役者。
ほんまに代表選考もだいぶ前に落ちてしまってもみんなを助けたい、盛り上げたいという小松のそのみんなを愛する気持ちに感激したよ!
マジで小松がいなかったらOURVISIONも回ってない。
それに最後はスイスまできてくれてみんなの最後を見届けてくれた!
感謝してます!
本当にありがとう。

川元監督
約8年間共に戦えたこと誇りに思います。
あの時、声をかけてくださり本当にありがとうございました。
僕が監督から得たものは計り知れないです。
監督の元で選手と共に戦えたことは僕の中でとても大きい経験として残り続けます。
何も結果でも返せずにすいません。
ですが、何より大切なことは監督の愛がみんなに届いたことだと僕は思っています。
勝ち、負け、だけではないものを学ぶことはとても難しいです。
それを生きる中で気づかせてくれるそんな人だと思います。
本当にありがとうございました!

選手のみんな、スタッフ、応援してくれた方、本当にありがとうございました。
みんなと過ごした期間はとても楽しかったです。

俺にデフフットサルを教えてくれてありがとう。

最後までスパルタでとても、厳しくしてごめんね!
不器用やから上手くできない!笑
それでも、ついてきてくれてありがとう!
そして認めてくれてありがとう!

これから先、僕もまた進み続けます!
みんなとの物語はココでお終いです。

またいつか会う日まで!

橋本賢太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?