見出し画像

好きなことなんかいらない(『移動力〜人生は「移動距離」で決まる〜』を書いた理由その2)

いよいよ

移動力

が発売される。
ということであらためて、

書いた理由

みたいなものを書いてみる。
私が最近、いろんな人に会って感じるのは、

好きなこと洗脳

の強さだ。
イチローもそうだけど多くの偉人たちが、

「夢中になれるものを見つけなさい」

みたいなことを言う。
間違いなくそれが、

人生における成功法則

だと思う。
ただ、そこで疑問が残る。

どうやって見つけるのか?
誰もが見つけられるのか?

ということ。
こういう疑問を持つのが普通なはずだ。

ある意味、

「隠された宝物を見つけよう」

みたいな話と同じなわけだから、

どうやって見つけるのか?
誰もが見つけられるのか?

と考えるのが自然だ。
ところが多くの人は、

「好きなことを探さなきゃ」

みたいになる。
そして、

「やりたいことを探してます」

とか言う人がやたらと多く生まれる。
そういう人に限って、

自己分析

みたいなことをはじめて、無理矢理作ったやりたいことをやろうとする。

無理矢理作ったわけだから、当然、うまくもいかないし、続かない。

その繰り返しで人生を浪費していく。
時間とお金を浪費していく。
そして、精神も浪費していく。

そんな人を多く見てきて私が思うのが、

「好きなことなんかどうでもいい」

ってこと。
そもそも好きなことなんてのは嫌いになるかもしれないわけだし。

「夢中になれるものを見つけなさい」

みたいな情報が蔓延するのは偉人の影響力が強いからで、凡人には意味がない。

だからといって私は、

人生に悲観しているわけではない

わけで、私を含むすべての凡人たちにアプローチを変えることを勧めているだけ。

それはただ一つ、

選択肢を広げること

なわけだ。
そして、そのために必要なのが、

移動力=環境を切り替える力

なんだよね。

ということで、まずはこちらよりまえがきを読んでみてください。

https://note.mu/kentanagakura/n/nc29f5b24d8d2

面白かったらリツィートしてね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?