見出し画像

人生も編集感覚で

編集というのは、集めて編むと書くわけで、
だから重要なのは、

「選択」と「配置」

かなと思っている。
というか、どっかで読んだはず。笑
(なんか頭がボケはじめてて、あまり覚えてない)

そうなると重要なのは「何を選択するか」なわけだけど、
選択するにはそもそも多くを知らないといけない。

1つしか知らなければ選択もクソもないからだ。
そうなると編集能力で重要な要素の1つは多くを知ること。

次に「どう配置するか」なわけだけど、
これもどれだけ組み合わせや並べ方を知っているかになる。

私の場合であれば音楽プロデューサーであるリック・ルービンから

ヒップホップ×ロック

の組み合わせを、


ビートルズのプロデューサーであるジョージ・マーティンから、

Can't buy me love

からはサビを頭にもってくる感じとか。

でも、最近思うのは、人生も同じかもって。
結局、知識とか経験を集めて、出力しなおしたのが人生かなと。

知識と経験を自分の中に取り込んで、
それをアウトプットした結果の周りとの関係性が人生を決めるかなと。

人生も編集感覚で考えると、意外と生きやすくなるかもね。

ということで、「選択」と「配置」についても話している、
対談をご覧ください。
http://producerlives.com/opt1wuw/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?