見出し画像

ギブーテイク=チャンスっていう感覚で生きよう!

私もよく言うが、

「ギブをしまくれ」

みたいなことが言われる。
これが人生を好転させるための秘訣だ。

ただ、いくら言ってもわからない人がいる。

「なにもギブするももがありません」

とか

「テイク目的じゃないギブはない」

とか、いろいろ言ってくる人がいるのも事実。
それでも、私はギブしかないと思っている。

当たり前だが、見返りなんて期待していない。
ただ、思うのはギブの先にチャンスの可能性があるということ。

そもそも私たちの人生はテイクしまくりだ。
いまmacを使えるのも、noteに投稿できるのも、
私が日本語できるのも、全部誰かのおかげだ。

ハワイのホテルの一室でものが書けるのも
ホテルを建てた人がいるからだし、
飛行機を作ったり、飛ばしたりしてくれる人がいるからだ。

つまり、私たちは、

生きているだけでテイクしまくり

な状態なわけだ。
でも、テイクを凌ぐくらいのギブをしまくれば、
その分、チャンスとして返ってくるというのが世の中の仕組みな気がしてる。

つまり、

ギブーテイク=チャンス

ってことなんだじゃないかな。

もちろん、テイク目的じゃないんだけど、そういう気持ちでいれば、
感謝もできるし、ギブもできるでしょ。

そしたら、チャンスなんて勝手にやってくるんだよね。

ギブについてはこちらも参考に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?