見出し画像

聴覚から生まれる写真の世界

こんにちは棚橋です。

今日は、私の特別な写真撮影術についてお話ししましょう。
それは「音で撮る」という方法です。非常にシンプルなこの方法が、どのように私の写真撮影に影響をもたらすのか、皆さんと共有したいと思います。

私たちの日常は様々な音で満たされています。
しかし、多くの人がこれらの音を単なる雑音程度に受け止め、特別な意味を見出さないことが多いです。

ですが、私にとってこれらの音は、写真を撮影するきっかけを与えてくれるもの。

音はたくさんのストーリーを語るものなんです。

写真を撮る際に、私は意図的にイヤホンを外し、周囲の音に集中します。

そうすることによって目に見えない美しさや、目には見えないが心に響く瞬間を捉えることができるのです。

たとえば、飲み屋街の賑やかな雰囲気や、雨が降る際の雨音、通りを走る車の音など、これらの音は、私に写真を撮る方向を示してくれます。

「音で撮る」という私の方法は、非常にシンプルです。「耳を澄まして音が聞こえる方向へ行く」。

これだけです。しかし、この単純な行動によって、撮影の幅は格段に広がります。

音を撮影のヒントとして用いることで、写真は単なる視覚芸術ではなく、聴覚にも訴える芸術へと変貌します。

撮影対象の視覚的な美しさだけでなく、その場の音の質感やリズムを感じ取ることで、より深い感動や意味を写真に込めることができます。

風で草木が揺れる音
子供が楽しそうに走り回る声
静かな公園で鳴く1匹の猫
飲み屋街の騒がしさ
雨音
車が走る音

皆さんも、日常の音に耳を傾け、新たな視点で撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか?

周囲の音を聞くことで、私たちの目は新しい風景を見つけることができます。

音に耳を傾け、その音を追いかけることで、私たちは新しい発見をすることができます。
写真は、単に記録するものではなく、感じるものです。音に敏感になることで、私たちはより豊かな世界を写真で表現することができるのです。

音で撮るという方法は、新しい発見や感動をもたらします。

普段は気づかないような瞬間や、隠された美しさを見つけ出すことができるのです。

撮影の幅を広げ、新たなアプローチで写真に挑戦してみてください。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?