見出し画像

M-1 2018 決勝前日予想

明日に迫ったM-1 2018の結果予想をしてみたいと思います。(情報源は、三回戦と準々決勝の映像です。)

決勝進出コンビ

まずおさらいとして、決勝進出コンビを見てみます。

■今大会ラスト組
スーパーマラドーナ、ジャルジャル、ギャロップ
■中堅実力派
かまいたち、和牛
■これから期待組
ゆにばーす、霜降り明星、見取り図
■ホームラン枠
トムブラウン

という分類かなと思います。ここに敗者復活を勝ち上がってきた1組が加わります。

敗者復活予想

順当に考えると、ミキで固いかなと思っています。実力。会場のウケ、知名度/人気による投票を考えても大きなミスが無ければミキなんじゃないかなと。(特に三回戦は尋常じゃなく面白かった。)
ここに絡んでくるとしたらさらば青春の光、アキナくらいかと思うけど、ラスト組のプラスマイナスが奇跡の決勝進出もドラマと涙があって望ましい展開かもしれない。

最終決戦進出予想

(個人的に好きというのも多分にあるが)かまいたちの進出は固いと思う。今年の映像を見ていても脂が乗っているし、初のKOCとの二冠というタイトルは東京で売れたい彼らとしても是が非でも欲しいと思うしモチベーションも高いと予想される。

残る2枠。
まず、消去法で、最終決戦に行かないと思われるのはトムブラウン、見取り図、ギャロップ、そして和牛である。
トムブラウンに関しては、KOC2017のにゃんこスターのような爆発が無くは無いとも思うけど、ある程度きちんとした漫才の枠の中でのキワモノ系である事を考えると一発勝負での爆発はあまり期待できないかなと。
見取り図、ギャロップはめちゃくちゃ面白く実力派ではあるものの決勝に進む華があるかというと難しい。
そして和牛。実力は多分にあるものの、ある種のマンネリ、伸び悩み、ジャンルの模索、残り数回ある安心感などを感じるので今大会は難しいのかなと。

そうなってくると、2枠を、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、ゆにばーす、霜降り明星、敗者復活のミキの5組で争うと予想。

結果、ゆにばーすとミキが決勝進出するだろうと予想。

スーパーマラドーナは最後の大会であり、かける意気込みが固さや緊張を生み、実力出せずに敗退。
(2017本当なら優勝で個人的にめちゃくちゃ好きな)ジャルジャルはM-1の神様に好かれてないので4位敗退。
霜降り明星はかなりウケて良い線までいくけど、6位くらいで惜しくも敗退。

ゆにばーすは前大会で印象を残し、認知が広がりキャラを容認された上での今大会の決勝の舞台。やりやすさは去年の比にならず実力を出して最終決戦進出。何より川瀬名人がストイックで応援したい。
敗者復活から勝ち上がったミキは勢いそのままに実力を出し切って最終決戦進出。

順位予想

1位 かまいたち
2位 ゆにばーす
3位 ミキ(敗者復活)
4位 ジャルジャル
5位 スーパーマラドーナ
6位 霜降り明星
7位 和牛
8位 見取り図
9位 ギャロップ
10位 トムブラウン

で、最終決戦の勝者で優勝はかまいたち!

審査員

大事な確認を忘れていた。審査員の顔ぶれも確認しておきます。今大会も少しメンバーの入れ替えがありこうなるそうです。

オール巨人
上沼恵美子
サンドウィッチマン富澤
立川志らく
ナイツ塙
中川家・礼二
松本人志

ちょっとクセのある審査員陣ではあると思いますが、予想に影響は無いかな、いや一波乱あるか。。。

さいごに

ここまで偉そうにツラツラと書きましたが、M-1の決勝に出られる漫才師の方々は本当に凄いなと尊敬しています。
心を鍛え、技を磨き、体一つでぶつかり合う熱き笑いの戦いを楽しみながら堪能したいと思います。明日が楽しみだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?