VR ZONEで恐怖を感じて死を意識した

VR ZONEとは

まずはこちらの紹介動画をご覧下さい。


本家のサイトのリンクはこちら

前々から行きたかったのですが予約殺到で全然取れなかったのですが5/11(水)にのぞいたらたまたま空いてたので5/15(日)に予約して行ってみました。
3〜5日前くらいによく空きがでるようなのでその辺のタイミングで狙うのが良さそうです。

体験レポートとかはこの辺のサイトでとても詳細に紹介されているのでこちらを参照して下さい。

恐怖を感じ、死を意識した

で、ここからが本題なのですがそのリアルな風景をご覧下さい。


22秒:「うううーーーーわーーー!!!」(エレベーターが開く)
29秒:「こえっーーー!!!」(下を覗いてみて)
 ちょこちょこ歩き(板不安定か、こわいわ。)
53秒:「もし可能であれば板の先まで?」
   「いや、無理っすね!!」(死にたくない。)
 後ずさりでそろそろ。怖すぎて振り返れない。(バランス崩したら落ちるわ。)
1分4秒:(あともう少し、早く帰りたい。一気に振り返って....!!!!)
    最後はぴょんっと飛び降りる。

29秒から53秒くらいまではとにかく前に進んで猫を触らなくちゃ、この"ゲーム"を早く終わらせなくちゃという感じでその"ゲーム"に没入してたんだけど、いざ戻ろうとなった時に襲ってきたんですよね、死への意識が。

もっと噛み砕いて言うと、リアルに落ちたら(実際には木の板から降りたら)失神くらいはするなと、ひいては死んでしまうなという感覚でした。

何でここまで脳が騙されたのかは言語化できないのですが、確実に騙されました。VR=virtual reality ですが、すでにバーチャル超えてリアルだなと。

やっぱり酔うな

アトラクションはこれ以外に3つ(お化け屋敷とスキーとシューティング)ほどやったのですが酔いました。その後1日なんだか酔ってる感じでした。1個辺り5分が限界かなと思ってたらこんな記事もありました。

不眠の耐久3Dペイント! VR空間に25時間以上滞在し続けた男がギネス世界記録に認定される

まだまだ人間の三半規管が追いついてないですね。

まだ値段が高い

やっぱり値段が高いですね。1回700〜1000円なのでそれなりです。1/3くらいになったらもう少し裾野が広がりますかね。そしたら近所のゲームセンターとかでもできるかもですね。

今回は以上です。
また面白いのあったら行ってレポートしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?