見出し画像

座り続ける仕事のハタラキカタ

我々ガラパゴスの仕事環境は基本的に座り続けてます。ほとんどの人が座り続けてます。しかしながら、恐らく多くのホワイトカラーの方々が結構な割合でそうかなと思うのですが、これがどうも健康には相当に良くないっぽいです。

例えばNHKでもこんな特集がやられてたみたいですし、様々な健康リスクがあることは明らかになってきているようです。また、ウェルネス経営なんて言葉も巷では徐々に流行り始めてきているようです。

それに対しガラパゴスとしても色々な対策は取ってきました。
例えば、こんな感じのスタンディングデスクを導入したり、

画像1

メジャーリーガーだった野茂英雄選手のトレーナーをやっていた方にお越し頂いて、ディスプレイの位置の最適化と座り方と体操の講座をやってもらったりしました。

画像2

(※座った時の目線とディスプレイの一番上が一致する位置が良いそうです。)

それでも、全ての従業員に最適な仕事環境なんてのはなかなか提供できないというのが実際のとこでした。「座り続けるなよー!」と言ってもそれで行動が変わるものでもなく。。

そんな中、我々ガラパゴスもご協力させて頂いたこんなアプリが先日の7/11にリリースされました。


Workcise Apps

簡単に言うとスマホ端末のモーションセンサーで座っているのか立ってるのか歩いてるのかを認識して計測してくれて、カロリーやパフォーマンスを教えてくれます。

画像3

(この日なんかはほとんど座ってしまってますね。)

さらに良いのが、一度立ち上げると勝手にログを取り続けてくれるので、「あ、今日何か調子良く無かったけどどうだったけ?」という時に振り返れて次の日に活かせたりできるわけですね。

また、アプリのUI的には初期の入力画面がかなりのコダワリポイントですね。凄く細かいですが、途中離脱を防ぐポイントがいくつも入ってます。

画像4

ほとんどストレスを感じる事無く気付いたら入力終わってると思います。

こんな感じのアプリになってますので、「ちょっと仕事中座りすぎかもしれないなー」と思う方や、部下の健康が心配だったりする方は是非ともこちらからインストールしてお試し頂ければと思います!

また、ガラパゴスではこんな素敵なアプリを作れたりしますので、もしご興味ある方はこちらから、もしくはそんなガラパゴスで一緒に働きたいな!という方はこちらからご連絡頂けますと幸いです!

HOME | 株式会社ガラパゴス iPhone/iPad/Androidのスマートフォンアプリ開発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?