見出し画像

希望退職 挙手後 転職活動①

年度変わる手前 3月 一気に転職活動開始!

社員続けていたので 社員を継続しないといけない 変な使命感?に洗脳されていた私は 某 大手転職エージェント経由にて 20社程度手始めに応募。(最終的に30社程度応募)
週4回 面接する事へ。。。 嫁も社員で全く急ぐ意味無いのであるが。。

面接の為 有給申請。

その有給の申請書類 紙ペラ1枚 を見た 直属の部長に呼ばれる。
当然その直属の部長も私が希望退職を申請していた為 退職をする事を知っていたが。。 私の転職活動 状況を報告。 
部長も納得して頂き、転職活動へ。

面接の前にはエージェントの面接練習も受け、いざ面接へ。

営業経験ばかりなので 営業職のみ立て続けに面接。

だいたいの流れは 自己紹介 → 退職及び退職する理由 → 職務経験内容を基に 質疑応答 → 希望年収 → 私から質問 の流れ
(他 細かい質問あったかも知れないが、主に上の流れで推移)

口は達者なので エージェントの1次面接通過率の通り30%ぐらいで1次は通過していく。。 ちなみに書類通過率は20%弱。 最終面接 50%程度。  書類通過して 普通に受け答えすれば 上の数字になる。
エージェント 経由で 企業は 100万は お金支払う事になるので、
上の狭き門になるが。。。  
恐らく 地元のハローワーク、タウンページ、地方チラシは別と思う。

3月末に 2社から内定頂く。。 この2社の内 どちらに行っても 合わないまでは行かなかったと思うが、 なぜか 貧乏性が出て 4月頭にもまだ書類通過した企業へ面接受ける事へ。。 ここで 大きな落とし穴が待っていた。。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?