見出し画像

潰れて困る面なら懐にでも仕舞っときなさいや!!! #44

マンガ名シーンシリーズ。今回はワンピースの海軍大将藤虎。藤虎は海賊相手にも筋を通す仁義を重んじるカッコいいやつです。

今回の名シーンはワンピース793話から。
ルフィと王下七武海でもあるドフラミンゴの戦いはルフィの勝利で幕を閉じます。王下七武海とは海軍に公認されている海賊でほかの海賊たちの抑止力の意味も込めて海賊行為を認められています。

そんなドフラミンゴは闇のブローカーのボスとしての裏の顔を持っていて、その悪事を藤虎はなんとかしたいと思っていました。

ですがドフラミンゴは世界政府によって認められた海賊なので、海軍である藤虎がドフラミンゴを倒すことは出来ません。

そこで藤虎はルフィがドフラミンゴを倒し、悪事を暴いてくれることを期待し、ルフィはすったもんだあって(漫画みて!)なんとかドフラミンゴを倒すことができました。

藤虎は戦いの舞台となった国の国民たちにカメラが回っているにもかかわらず土下座をします。

以前、ルフィ達が七武海であるクロコダイルを倒した時、その事実は伏せられ、海軍がクロコダイルを倒したことになり手柄を立ててしまいました。

藤虎は同じ轍を踏まないよう、あえてカメラの前で土下座をして、ドフラミンゴを倒したのはルフィ達と国民達だと伝えたのでした。

その様子を見ていた海軍元帥の赤犬は激怒。

赤犬「海軍大将が手落ちを認めることの意味がわからんわけでもあるまい、なぜ先に報告せなんだ!」

藤虎「報告したら…"また"そっちで内容の違うニュースになりやせんか?」

赤犬「もみ消しならいくらでもある」

藤虎「あっしはウソの英雄にされるのはゴメンだ。世界の均衡の為にと海賊を雇ったのは我々の上司"世界政府"じゃありやせんか」

画像1

出典:ワンピース(尾田栄一郎)

赤犬「海軍本部の信頼と威厳の問題なんじゃ!!おどれの身勝手で正義の面目丸つぶれじゃろうが!」

藤虎「潰れて困る面なら懐にでも仕舞っときなさいや!!不備を認めたくらいで地に落ちる信頼など元々ねェも同じだ!」

くぅー。かっこいいぜ。藤虎さんよ。
権力にくっしないその姿勢カッコ良すぎです。

けっこう赤犬のように面子、周りの評価を気にして日々過ごしている人は多いのではないのでしょうか?

周りの評価ばかりを気にしていると、ミスや失敗をおそれチャレンジを避けるようになってしまいます。

そしてミスや失敗を悪い評価を受けるもの、悪いものとしているので、赤犬のように隠蔽しようとしてしまうのです。

挙げ句の果てには、失敗、ミス、評価が下がることを避けられるなら、なにしたっていい!というとっても偏った考えになってしまうのです。

スポーツ選手がドーピングに手を出してしまうのはだいたいこういった理由です。

そうではなくて、藤虎のように自分が正しいと思った方向に自信を持って進んでいく、周りの評価ではなくて自分の課題や成長に視点を当てられるようになるととってもいいですね。

因果応報。いいことをすればいいことが返ってきますから、なるべくポジティブをシェアしていきましょうー。

それにしても藤虎さんカッコ良すぎだぜ。座頭市観たくなってきた。

-----------------------

YouTubeチャンネルやっています!
「スポーツメンタルトレーニングをわかりやすく解説!!メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
ぜひチャンネル登録&いいねボタンをお願いします!

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?