見出し画像

努力は報われるのか #115

おはようございます。
見知らぬおじいさんが立ち止まって僕に敬礼してきました。どうやら僕の前世はなんやら偉い人かと思います。
------------------------------------

努力をすれば必ず報われるといいますが、いやいや努力したって報われないことだってあるでしょと思ってる人も多いのでは。

なにかを成し遂げるには絶対努力は必要だと思います。努力なしにうまくいってる人はただのラッキー、マグレで「今」うまくいってるように見えてるだけで、そう簡単には続きません。

どんなに偉大な功績を残していて、一見天才に見える人でも必ず努力はしているのです。

いやいや、そうは言っても「あたしだっておれだって努力してるし」とお思いの方、そんな人は次の2つに当てはまるはず。

①努力が足りない
②努力の方法が間違ってる

努力をしてる(と思ってる)のにまだ成果が出ていない人はこの2つのせいです。

①の人は自分では努力してると思ってるんだけど、結果を出してる人からみるとまだまだ全然出来るじゃんという感じで、まだまだ努力が足りない人。

そもそもやることやってるの?というところですので、とにかくやるしかありませんね。
どうすればそれが出来そうかというプランを考えて今やるべきことを明確にすること。
そうすればモチベーションも少しずつ高まってきます。

②の人は努力は十分にしているんだけどなかなか結果が出ない。ということは努力の仕方が間違っているということです。

例えば、沖縄に行きたいのに北海道の方へ向かって移動してるようなもんです。いつまでたっても目的地にはつきません。

そうならないためにはゴールから逆算して目標を設定しなくてはいけません。この逆算が出来ていないと、行き当たりばったりの目標設定になってしまって、やったはいいけどやり直し的なことが続く可能性が高いです。

なのでゴールを定めたら動き出す前に、ゴールから逆算してプランを作ってから、圧倒的努力で進んでいくことが大切になります。

そうすれば努力は報われるものになります。努力が報われるか報われないかは自分次第なんですね。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#努力は報われる

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?