見出し画像

機転、対応、克服 #41

第4次ピノ(アイス)ブームが来て、夢でもピノを食べてます。夢の中でもアイスは甘かったです。しあわへ。
---------------------------------------------

アメリカ陸軍の特殊部隊「グリーンベレー」って知ってます?

言わずと知れたアメリカ陸軍のエリート軍人たちの集まりで、グリーンベレー1人の戦闘力は普通の陸軍隊員の200人に相当するらしい…
もはや刃牙の世界みたい。

そんなグリーンベレーにはこんなモットーがあるらしいっす。

「何度やってもだめだったら、他のやり方を試すこと」

これけっこう僕の中では意外で、こういう体力が資本的なところでは「とにかく出来るようになるまでやりまくれ」的なノリなのかなって勝手に思ってました。

最初はもちろん回数、量をこなすことは大前提で、やりまくってダメだったら心機一転別の方法を探しましょうということ。

キーワードとしては「機転、対応、克服」だそうです。

目標設定で言うならば、大きな夢のような目標をクリアするために中期、短期のスモールステップの目標を作っていくわけですが、

途中のスモールステップの目標で何度やっても達成出来ない壁にぶつかったら、別のスモールステップの目標を再度組み立て直してトライしてみるということですね。

スポーツでもこういう壁にぶつかることって多いですよね。特にスポーツに関してはダメだったら出来るまでといったスポ根的な風潮があるように感じます。

いくら努力していても正しい方向に進んでなければいつまでたっても出来るようにならないわけですね。

どうしても超えられない壁にぶつかったら、ほかに道はないのか探し出して、別の道から活路を見い出す。柔軟な発想と行動力が必要ですね。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#グリーンベレー
#臨機応変

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?