見出し画像

泣くほど悔しかったらもっと強くなってみせろ #57

何気に自分のパーソナルトレーニング継続してて、ケツが徐々にですけど使えてる感がありますが左のケツがまだまだ未発達でございます。
おい、おれの左ケツ。頑張れ。
---------------------------------------------

今回の名シーンはワンピースから。
海軍のスモーカー大佐とたしぎ曹長のシーンです。

このシーンの舞台はアラバスタという国。
アラバスタでは王下七武海の海賊クロコダイルが犯罪組織バロックワークスを率いて国家の略奪を狙っています。

※王下七武海は世界政府に海賊行為を認められた海賊で、海軍は捕まえることは出来ない。

クロコダイルはダンスパウダーという雨を降らせる粉を使い周りの地域から雨を奪い、それを国王の仕業とします。

雨を奪われてしまい干ばつになってしまった周りの地域は国王を倒すべく反乱軍を立ち上げます。(国王の仕業だと思っている)
黒幕であるクロコダイルはそれを嘲笑うかのように見ているのでした。

クロコダイルの陰謀を知った、ルフィとアラバスタの王女ビビはそれを阻止すべくクロコダイルと戦います。

海軍のスモーカーとたしぎもルフィ達に手を貸しますが、すったもんだあって(マンガ見て!笑)やられてしまいます。

その後死闘の末、すったもんだあって(マンガ見て!笑)ルフィ達はクロコダイルを倒すことが出来ました。

ルフィ達の手によってクロコダイルの陰謀は阻止されましたが海軍はその事実をもみ消してしまいます。

世界政府が認めた海賊が悪さをして、それを鎮めたのが海賊だなんて、世界政府にとっては汚点でしかありません。

せめてクロコダイルを倒したのは海軍だということにしようということで、スモーカー大佐がクロコダイルを倒したということになりました。

実際にはクロコダイル達に手も足も出なかった、スモーカーとたしぎ。それなのにアラバスタを救った英雄として周りから見られるようになります。

なにも出来なかったたしぎは悔しさのあまり涙を流します。
そんなたしぎに向けたスモーカーからの言葉が今回の名セリフです。

出典:ワンピース(尾田栄一郎)

「泣くほど悔しかったら…もっと強くなってみせろ」

みなさんは泣くほど悔しかったことってどのくらい経験がありますでしょうか?

悔しいと思うということは、内発的なモチベーションで行動できている証拠です。

楽しい、好きだから、もっと上手くなりたい、という気持ちが強ければ強いほどできた時は叫ぶほど嬉しいし、できなければ泣くほど悲しくなるものです。

反対に報酬や罰や周りからの評価といった外発的なモチベーションで行動していると、できた時は達成感というより安心感が来て、できなかった時は悔しさ「やばいどうしよう」といった危機感が勝ります。

上達していくために必要なのはどちらかはいうまでもありませんね。
内発的なモチベーションで取り組んでいる人がメキメキ上手くなって強くなっていのはこういう理由からです。

たしぎは「何もできなかった自分」に情けなく悔しいと感じて泣いています。

その根底には「強くなりたい」「海軍として人のために役に立ちたい」という強い内発的なモチベーションがあるからです。

周りの評価や、報酬のためだけにやっているとこなす「作業」になってしまいがちです。
熱くいきましょう!

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#ワンピース
#名セリフ

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?