見出し画像

徹夜の勉強は意味がない #147

おはようございます。
3時ごろ走ろうと思って、不覚にも雨が降ってて「ラッキー」と思ってしまいました。どうも僕です。
------------------------------------

試験前日、徹夜で勉強して普段の巻き返しを図るエピソードは誰しも経験があるんじゃないでしょうか?

と言いながら僕は家では勉強しないタイプだったのでしたことありませんが。

授業中はまぁまぁちゃんと話聞いたり聞いてなかったりしてたので、テストはちゃんといい点数取ってました。自慢してしまいました。すみません。

昔から記憶力はいい方で、授業中やった内容がテスト中に頭の中で蘇ってくるんですよね。
あ、自慢してしまいました。すみません。

話が僕の才能溢れる話に傾きましたが、この徹夜で勉強する方法、まったくもって意味はありません。

いい影響はないどころか逆に悪い影響もあるのでやらないほうがいいっす。

といいますのも、脳は覚えたものを忘れるように出来ていると言われてます。

覚えたことの4割を20分後に忘れて、7割は1日経つと忘れてしまうそうです。

なので脳の構造上、徹夜して覚えたことは大抵忘れてしまうのでまったくもって意味がありましぇん。

逆に徹夜をする事で、寝不足や集中力低下が起こるので試験当日に悪影響を及ぼします。

本来、人は寝てる時に記憶を定着させてるそうです。覚えた事を寝てる時に頭の中で整理して脳みその中の本棚にしまってるんですね。

その記憶を定着させるための睡眠時間を削るなんてのは、歯を磨きながらケーキ食ってるのとおんなじです。本末転倒。だれかいい例えください。

一般的な人は7時間はほしいところです。まれにショートスリーパーとかロングスリーパーとか言われる人もいるらしいですが。

あ、ちなみに世界的に活躍しているアスリートやビジネスパーソンは睡眠時間をしっかり7時間以上確保している人が多いそうですよ。

寝る間も惜しんで努力、というのはあんまり効率が良くないみたい。(そういうガムシャラが必要な時もあるだろうけども)

あと、寝る直前に覚えたことは定着しやすいので寝る前にスマホでゲームとかyoutubeとか見るのはあんまりよくないそうです。

徹夜で勉強するんだったら、普段から計画的にコツコツとやって、前日はぐっすり寝て万全の体調で挑んだ方が良さそうですぜ。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#徹夜
#受験対策

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?