見出し画像

嫌なことはすぐ片付けよう #124

おはようございます。
息子が背泳のキックっぽいのを覚えました。僕より上手かもしれません。
------------------------------------

僕は小さい頃から野菜が苦手。給食とかは野菜食べれなくて昼休み残されて食べるまで遊びに行けない的なこともありました。

今の小学校とかってどうなんだろ?食べれなくて居残りとかあんのかな?

今となってはある程度は食べれるようになりましたが(トマトは苦手だぜ)、自ら率先して野菜を食べるタイプではありません。

好きなものから食べて、最後に野菜が残るパターンが多いです(ちゃんと食べるけどねトマト以外は)

そんなことを子供の時からやっていたので、気がつけば嫌なことや苦手なことを後回しにしちゃう習慣が身についてしまってます

後でやろう、と考えてるうちにどんどん時間が過ぎちゃって結局やらないか、かなり遅くなっちゃうこともしばしば。

自分でもそれはいい事ではないと理解しているので、なるべく意識的に後回しにしないで先にやるようにしています。

有効だなと思ったのは、最初に1日のTODOと優先順位とざっくりスケジュールを前もって決めること。

自分の中ではゲームのミッション的な感覚でこれをやらなければクリアできないみたいなマイルールを作ってやっちゃう。

後は、仕事出来る人のマネをして、「あの人だったら絶対後回しにしないですぐやるよな」と考えて行動するようにしてます。

あの人だったらこう行動するだろうな、というのは仕事でもスポーツでもけっこう使えるし客観的に考えられるので良いと思います。

後回しにしちゃうと、なにかモヤモヤがずっとあってスッキリしないし、そもそも質的にもかなり悪い。

現実逃避したくなったりしちゃうけど、そこは負けじと僕の中のリトル・モリシタが戦うわけですね。

他人から見たら小さな戦いかもしれませんが、そういう積み重ねが、習慣になって人を成長させるんだと思ってます。

今日はお野菜から食べたいと思います。笑

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#後回し
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?