見出し画像

好きじゃないんだけど求められること #8

おはようございます。今は4時になったところ。昨日の雨のおかげで、少しひんやりしてて気持ちいい。
最近はこの時間でうっすら明るくなってきます。だんだんと夏が近づいてますね。

さてさて…

---------------------------------------------

まさにタイトルの通りで、自分で得意と思ってないことでも周りから求められることってけっこうあるよねという話。

自分で言うのも変な話なのですが、大抵のこと(特殊な経験や技術が必要な場合以外)は、なんとなくこなせちゃいます。
まったくやったことがなくても、聞いたり調べてなんとかやります。

そんなところを評価してくれるのか、なんでもやっといてくれる都合のいいやつなのかわかりませんが、そういう役割の仕事をふってもらえることが多々あります。

でも本当は1つのことに集中してやり遂げるプロフェッショナルにめちゃめちゃ憧れています。
プロフェッショナルの流儀を観ては鼻息フンフンしちゃいます。

パワプロでいうと僕はオールCとかBの無難なタイプ。
そんなアベレージ的な能力なので、走力とか守備とかはEでもホームランめちゃめちゃ打つスーパーAに憧れるという感じ。まぁそんな感じだわ。

でも、けっこう僕は飽き性でいろんなことに興味が向いてしまうので時間を忘れるほど没頭する、のめり込む力はありません。(まだそういうものに出会ってないだけなのかもですが)

そんなこんなで、なんとなく出来ちゃうし、頼まれるから(頼まれることに関しては嬉しいです)、アベレージタイプとしてこなしている感じです。
極端にいうと、好きでやってるわけではないんだけど必要としてもらってるのでやってるという感じです。

自分が思ってる自分と、周りから思われてる自分ってけっこう違っていて、客観的な意見を聞くことで新たに気づくことが多いです。

自分ではそうは思ってない部分が、周りから評価されてることがあって面白いなと思います。
短所だと思ってることが長所に思われてることとか。

自分のやりたいことだけやるというのも素晴らしい選択かと思いますが、必要とされる求められるからやるというのも最近はありかなと思い出してきてます。(受け入れ出した)

まぁ、1番はやりたいことと求められることがドンピシャで一致することがいいのでしょうけどね。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?