見出し画像

おれは今なんだよ #189

おはようございます。
奥様に殴られ(ケンカして)、奥様指を骨折しました。僕の武装色の覇気が目覚めつつあります。
------------------------------

「あなたの人生の中で一番輝いているのはいつでしたか?」そう聞かれたらみなさんはどう答えます?

僕だったらいつかな。全国大会で表彰台に乗った時?国体に出た時?いや、バレンタインでクラスの女の子たくさん家に来た時かな(マジだよこれ)なんて過去のことを引っ張りだそうとしてしまいます。

小学生で人生のモテ期の3回分のエネルギーを使ってしまったと思っています。ご利用は計画的にということでしょう。

過去の成果も、努力の証なのでそれはそれでとても素晴らしいことだし誇るべきことだと思うわけです。

よくお酒の席なんかでは、昔の栄光話に花が咲きますが、いやいや、「じゃあ今はどうなの」というところがとても気になります。

タイタニックの最後の宝石投げるところの「アッ」っていう声くらい気になります。

僕のバイブル「スラムダンク」の湘北と山王の試合の中で花道と安西先生のやりとりでこんなシーンがあります。

ボールを必死に追いかけて机に突っ込み、背中を怪我してしまった花道はプレーもままならない状態でした。

安西先生は試合の中でどんどん成長していた花道をベンチに戻そうと苦渋の思いで話しかけます。

安西「桜木君…白状します
君の異変にはすぐに気づいていた…
気づいていながら君を代えなかった…
代えたくなかった
どんどんよくなる君のプレイを見ていたかったからだ…
指導者失格です
あと少しで一生後悔するところでした…」

桜木「オヤジの栄光時代はいつだよ…
全日本のときか?
オレは…
オレは今なんだよ!!」

出典:スラムダンク(井上雄彦)

大人になった今、このシーンを見てハッとした気持ちになったのを覚えてます。
過去の努力は素晴らしいことだけど、じゃあ果たして今はどうなのか。

「父ちゃん昔はすごかったんだぞ」なんて子どもに話すなんて、ダサすぎて寒気がしちゃいます。

過去の栄光を自慢するんだったら「今」のカッコいい頑張っている姿を見せたいし、そういう自分でありたい。

たとえ昔より実力的には劣るかもしれないけど、何かに全力で取り組む姿勢は自分にとっても周りにとってもいい影響を与えます。

今に全力で取り組むことでしか、未来を切り開くことは出来ません。

今が全盛期です!とずっと言っていられるように日々鍛錬していきたいですね。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#スイミング
#スラムダンク

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?