見出し画像

最近の若いやつはとかいう人 #40

プラレールを息子と作ってると、子供より大人が夢中になって作ってますあるある。0系がお気に入りです。
---------------------------------------------

「まったく最近の若いやつは」というフレーズいう人っていますよね。

そうはよく聞きますが、電車で列に並んでなかったり、大声で喋って通路塞いでたり、席に座りたいがために降りる人いるのにわれ先に乗り込んでいくのって大抵いい歳したオッさん、おばさんが多い気がします。

そもそも自分たちもちょっと前までは「最近の若いやつ」だったわけで、それを棚にあげて言ってるとしたらめちゃくちゃダサい。

問題があるのは「若いやつ」だからではなくて、その人の問題であって、それに向き合おうとしてないのならダメだなんて言わないほうがいいっす。

進化論からすれば、本来優秀な遺伝子だけ後世に残っていくわけですから自分たちより若い世代は自分たちより優秀な遺伝子を持っているはずで。

世代間によって価値観だって能力だって違ってくるのは理論上しょうがないことで、それを自分の考えとは違うからという理由で非難するのはどうなんでしょ??

それぞれの価値観のギャップをどちらかが一方的に否定して、お前がこっちに合わせろや的な考えではなく、お互い歩み寄って思いやっていけたらなんて素晴らしいんでしょ。

以上、電車の前の席が空いたので座ろうと思ったら、結構遠くからグイグイ来て、なかば強引に割って入ってきたオバはんにイラっとした器の小さいぼくからでした。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#進化論
#思いやり

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?