見出し画像

なんでなんで攻撃 #153

おはようございます。
ラグビー日本代表やりましたね。僕もなにかしらやりたいと思います。
------------------------------------

我が家もはじまってきました。「なんでなんで攻撃」
なにかをするたびに「なんでー?」と聞いてきます。いろんなものに興味を持って聞いてきてくれます。

なかには僕でも「いや、なんでだろう」みたいなこともあったり。

子どもは普段僕らが当たり前に気にもせず、ただの風景として流して見ているものに、ふと気付き疑問を持っている。

たくさん情報が溢れてて、特に日本人はまわりの人がみんなそうしてるからそうするという風潮が強い中で、「いや、ちょっと待てよ?」と疑問を持つことはすごい大事だと思う。

メディアで報道されたことを鵜呑みにして、SNSでみんなで総攻撃してみたり、いいことだけ報道してる情報で安心してみたり。

自分で疑問をもって、調べて、納得するっていう工程がちょっと油断するとなくなっちゃくなぁと感じるのです。

それを子どもは遠慮なく、悪気なく「なんで、なんで、どうして」と聞きまくる。

大人はある程度「恥じらい」を持ってるからなかなか人に聞きづらい。僕もけっこう人目を気にするから分かってる「フリ」しちゃうこともあったりする。

恥ずかしい思いをして、自分の評価が下がっちゃうのはやだなと、無意識にどこかで思っているんだろうな。

だけど子どもにはそんな恥も恐れもなにもないから、遠慮せず聞きまくれる。これって大人にはないすごい能力だと思う。

ジャイロも言ってた。「納得」は全てにおいて優先する!って。

出典:ジョジョの奇妙な冒険 part.7 「スティール・ボール・ラン」(荒木飛呂彦)

当たり前のことにも疑問を持って、納得できるように、つねにアンテナを張っていようと思うのでした。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#納得
#スティールボールラン

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?