見出し画像

好きなことをやろうだけじゃダメ #91

おはようございます。
昨日ドラクエの映画を観に行きました。最後すこし「?」になりましたが、とりあえずなつかしかったし良し。ちなみに僕は宝箱目当てのフローラ派でございました。
今やったらビアンカかな。
------------------------------------

好きなことを仕事にしよう!とか楽しいことをしようぜみたいなこと軽く言う人いますよね。

もちろん、好きなことを仕事にして楽しくできたら素晴らしいことですし、楽しいと思って仕事をするほうが離職率も下がるし、業績もあがることが研究でわかってます。

ですが、ただ単に好きなことを好きにやっているだけではなかなか上達しませんし、仕事にもなりません。

好きなことをもっと上手くなるために努力し続けなければいけませんね。
その中にはやりたくないことが出てくるかもしれません。

僕も水泳は好きでしたけど、ほんとうに練習はしんどかったし、練習いかないで遊びにいきたいなーゲームしたいなとか思うこともたくさんありましたね。

でも、しんどいことを続けてこれたのは「面白い、好き、もっと速くなりたい」という気持ちがあったからです。

こういう内発的なモチベーションがないとないと、しんどい時に気持ちがついてこないんですよね。

好きだけでは上達しないけど、上達するためには努力をしなければいけない。
努力をするためには好きという気持ちが大事になるということっす。

いわゆる、好き×努力のかけ算ですね。

ですから、好きでもないことは上達するわけはないし、同じ分野で好きでやってる人には敵うわけがありません。

好きでもないことは努力することは出来ませんから、努力をする前にまずは楽しむことが大事。

楽しむことで少しずつ内発的な動機が大きくなっていって、興味がどんどん湧いていきます。

興味のあることはどんどんやってみて楽しんだらいいです。

そこからその興味をさらに深めたいと思ったら、そこに時間とエネルギーをかけて努力していきましょう。

最初のうちはこれが仕事になるかなとか、人の役にたつかなとかあんまり深く考えずに、興味を大きくしていくことが大事ですよー。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#好きを仕事に
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?