見出し画像

常田大希とRadiohead

2021年1月8日00:00に、音楽家常田大希氏が率いるMillennium Paradeの新曲 "2992" の配信が開始された。超やばい。

この曲はNHKの番組のために作られた、「広い音響」や「大きな空間」を意識した曲だそうな。

ここで、この曲「2992」、そして常田さん自身に影響を与えたアーティスト、Radioheadが登場する。

この”2992”という曲の始まりの鬼かっこいいベースリフが、Radioheadのアルバム「Kid A」に収録されている「The National Anthem」にめっちゃ似てる(何ならこの曲名も雰囲気あってる)。

常田さん、八歳の時に出たいかついアルバムを聴いて、影響受けるってどんな小学生やねん。阢い。

常田大希、かっこよすぎ。かなんかなん。はよアルバム聴きたいな。てかNHKの特集、TVerでみれんのかな。見たぃぃぃぃぃぃ。集さんのベースも楽しみ。