見出し画像

カスタマインでkintoneアプリのアクセスログを取得してみる

はじめに

イシイケンタロウです塗装用のハケとローラーを作ってる、だけじゃなくて、塗装現場で必要なものは塗料以外全部ある会社の兼業情シスです

認定資格は5つ全冠 & サイボウズ公認 kintone エバンジェリストです

高度情報処理国家資格は全冠まで(ずっと)あと1コ

アプリのアクセスログとりたい!

と、思ってむかしQiita書いたんです実は

弊社本番環境にも実装済です
なにを隠そうこのQiitaはわかりやすさ優先でかなりシンプルにしてまして
実際はアプリ自体が複雑だし、JSは更にもっと複雑なの書いちゃってる

現在弊社はJS禁止にはしてないものの、推奨もしてないので代替手段あったらそっちにしてね、というガバナンスになってます

ということでイシイの負の遺産をカスタマインに置き換えます!
ポイントは当時のアクセスログアプリを流用できるところです!(歴史は続くのです!

アクセスログアプリ

Qiitaと同じ最低限のアプリIDとアクセスurlだけで作ります

アプリID(数値)
フィールド名 / フィールドコード:appId(Iだけ大文字)

アクセスURL(文字列)
フィールド名 / フィールドコード:accessUrl(Uだけ大文字)

ログを取得したいアプリ側で、
1.一覧画面を表示した時
2.詳細画面を表示した時
アプリIDアクセスURLアクセスログアプリに登録するシンプルな仕組みです(物足りない方は必要に応じ肉付けしたりJS書いてね

待ってカスタマインってアプリID取得できる?

実はできなーい!w
もちろん最終兵器「JavaScriptを実行する」を使えばできるけど、そこまでしなくていい
だってカスタマインのカスタマイズははアプリに紐づくじゃん?
ってことで、設定上アプリIDは定数として扱っちゃえばヨシ!!

大事なことなのでもう1回

ログを取りたい任意のアプリにアクセスがあったことを、アクセスログアプリに登録するというカスタマイズです
つまりカスタマイズを書くのはログを取りたい任意のアプリ側です!アクセスログアプリにカスタマイズ書くわけじゃないよ!

ではカスタマイン書いていきます!

ログを取りたい任意のアプリのアプリIDを「999」、kintoneサブドメイン名を「subdomain」にしていますので、ご自身の環境に応じて書き換えてください

一覧画面を表示した時

詳細画面を表示した時

アクション2つだけでできました!

補足

カスタマインには一覧IDを取得する方法が無いので、どの一覧画面を見たかはわからないです
同様にカテゴリや検索キーワード、 userAgent などの navigator オブジェクトのプロパティ系とかも厳しい
このあたりを知りたければやはり最終兵器使うかJS書いちゃうかです

でもさ、どのアプリのどのレコードにいつ来たかわかるだけでいい場合も多くない?

あ、いつはアクセスログアプリの作成者と作成日時が勝手に記録してくれるので意識して保存しなくてもOKです(言うの遅いw

おわりに

・月刊イシイケンタロウ2024年2月号です
・先月に引き続きAIの社内浸透頑張ってます
・関係ないけど本日2/1は東京神奈川で中学受験解禁日です
・6年生ご本人おとうさんおかあさんみんながんばって!
・塾の先生も寒い中朝から応援たいへんだけどがんばって!
・本日お見かけする子もしない子も全員を全力応援です!
・どこかで言ったかもですが中学受験大好きなんです
・3年生3学期から3年間ずっと頑張ってる小学生すごくない?
・大学受験だって高3の夏休みから対策するくらいなのに
・しかも大人の3年間じゃないよ?12歳の人生の4分の1だよ?
・浪人がないのでやり直しできないし当然全員初挑戦だし
・そしてもはや狂気ですが親の最も重要な仕事は課金!
・保険と同じで不安解消には課金しか無いのよ(n=1体験談
Nカバン親子連れ見るだけでこの背景ドラマを想像しちゃう
・もちろん早稲アカのポスターとか動画は秒で泣けます
・箱根駅伝とか甲子園とか好きな人と同じ感覚じゃないかしら?
・ご興味ある方二月の勝者おすすめですぜひ
・長くなっちゃった中学受験はホントいくらでも語れる
・(スナックジョイゾー中学受験ナイトできるよw
・今月の未承諾広告は3/23-24で東京マルテーフェア!
・サンシャインはさすがに通い(池袋駅苦手なので東池袋から行くw
・塗装業界の方はお付き合いのある塗料店さまで招待券取得してください🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?