見出し画像

2023年に買ってよかったもの5選

今年で3回目の振り返りとなります。
今年買ってよかったものは何か考えると、10月頃から少しそわそわしてきます。今年も、生活を彩る素敵なアイテムがありました。
この記事では、2023年に買ってよかったものをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。
特によかったものには「ベストバイ!」を入れました。


キーボード「MX Keys mini」 by ロジクール

ベストバイ!

ロジクール「MX Keys mini」

ワイヤレスキーボードです。
Amazonのブラックフライデーの戦利品でまだ買ったばかりですが、使い始めたその瞬間から気に入っています。
キーボード界隈では大変有名な商品であり、そのレビューは星の数ほどあるので、その素晴らしさについてあまり大きな声で語るのは気恥ずかしい気持ちがありますが、それでも買ってよかったと声を大にして言いたくなります。
従来はテンキーつきのフルサイズのキーボードを使っていましたが、このMX Keys miniの大きさはそれの3分の2ほど。キーピッチは19mmの標準的なサイズなので打ちづらさはありません。
打鍵音も静かで心地よいです。

キーに丸いくぼみがあります

丸いくぼみのあるキーは指にフィットしやすく、打ちやすいです。剛性も高く安定感もあります。来年予定されている職場でのオフィス移転後に持ち運びができるようにと考えて購入しましたが、まだ自宅で使っており、職場には一度も持ち運んでいません。

PCを変えてもボタン1つで切り替えられることができるのも便利。最初はFunctionキーの割り当てに戸惑いましたが、通常設定に戻すことができます。
HomeとEndキーがないので、お気に入りのショートカットが使えるか心配でしたが、代替のショートカットを見つけることができました。
テンキーがないと仕事しづらい方にはお勧めできませんが、僕は今のところ問題ありません。必要になったらテンキーだけ別途買えばよさそう。

鉄のフライパン「極ジャパン」by リバーライト

鉄のフライパン「極ジャパン」 by リバーライト
最初に作った料理はゴーヤチャンプルー

鉄のフライパンが欲しかった。
以前使っていたフッ素加工のフライパンは最初のうちは焦げず滑らかだったものの、数年経つとフッ素がはがれてきて、こびりつきがひどくなってしまいます。
色々調べて新しく買ったのは、「極ジャパン」という名のリバーライトの鉄フライパン。油もよくなじみ焦げ付きも最小限に抑えられます。長年使えそうなので買う価値があると判断しました。
今では、炒め物はすべてこのフライパンで料理しています。
熱をうまく蓄えてくれるので、野菜がシャキッと仕上がるようになった気がするし、料理がうまくなった気もします。
熱伝導がよく、野菜もシャキッと美味しく仕上がるように感じるし、料理の腕もちょっとだけ上がったような気がします。
メンテナンスも簡単で、洗剤は使わず、使用後はすぐに竹のささらを使ってお湯で洗って水分をふき取ればいいだけ。不便さは一切感じません。
本当に重宝しています。購入してよかったー!

そうだ、ひとつだけ不満がありました。
実は、このフライパンで餃子がうまく焼けたことがありません。火力や水を入れる量を調整するなど試行錯誤していますが、100%必ず焦げる。よい方法がありましたら教えて下さい。

「ハグみじゅうたん」

これはちょっと今までの感覚では買えなかったかもしれない。
まさか自分に6桁の金額のラグを買う日が来るとはね…。
今の家で暮らし始めて10年。ラグがヘタってきたので買い替えを検討することにしたところ、妻が見つけてきたのがこの「ハグみじゅうたん」。

菜の花畑をイメージしたというデザイン

ウール素材、手機織の手仕事で仕上げられており、ラグの裏面に接着剤などを使っておらず環境的にも安心とのこと。
オンラインで見ていたときは別のデザインのものを候補にしていたのだけれど、実際に展示を見に行って気に入ったのがこれ。菜の花畑をイメージしたという色合いがオシャレでめちゃ部屋に合う!手触りもよくサイズ感もぴったり。
冬あたたかいだけでなく夏もさらりとしているとのことで、その説明には今のところ半信半疑ではありますが、触り心地の良さには満足しています。
そのコンセプトや物語を読んで、そのストーリーにお金を出している感覚です。

まだ使い始めたばかりなので「ベストバイ!」は入れていませんが、いつかつくかも。

パドローネ DERBY PLAIN TOE SHOES

画像は公式からお借りしました。

僕はふだん割とカジュアルな服装が多く、革靴を履く機会も少ないのですが、綺麗な服装のときにちょっとお洒落な靴を履きたくなる。そこで選んだのがパドローネのダービープレーントゥシューズ。
つま先が少し反ったデザインが気に入っています。明るい色にするか悩みましたが、今回は焦げ茶を選択。購入後、靴修理屋さんでラバーを貼ってもらいました。
この靴は肩肘張らずに少しドレスアップできる感覚。履いてみると意外と歩きやすくて、疲れる感じはあまりありません。

アディダスのスニーカー スタンスミス

ベストバイ!

画像は公式からお借りしました

街歩きを楽しむ際、カジュアルな服装はよりお洒落に、フォーマル寄りの服装も品を落とさずドレスダウンできるスニーカー、それがスタンスミス。
スタンスミスはアディダスで売られているオリジナル版とABCマートで売られている廉価版があり、見た目にやや違いがあります。
僕が買ったのはオリジナル版で、同じ白でもこちらの方がややクリームがかっていて質感が好み。買ってよかったー。

最後に

改めて振り返ってみて、どれもが自分の生活に馴染んで溶け込んでいると感じます。
いい買い物したなあ。
皆さまもよいお買い物ライフを。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?