自分自身には価値なんて1ミリもない

こんにちは。Kentaro.と申します。

僕はYouTubeにて節約・貯金系の動画を投稿しています。

ありがたいことに、投稿開始から1年と少しが経った現時点で、12万人以上の方に登録していただきました。

客観的に非常に順調ですし、登録者10万人と聞くと、まるで僕自身がすごい人・価値がある人のように感じる方もいらっしゃるはず。

しかし、僕は自分という人間自体には価値は1ミリもないと思っています。


※これまで同様、サポートはOFFにしています

僕の駄文にお金を落とす必要は全くありません
(大事なお金は自分のために使ってください)

「スキ」を押していただけたら、それだけで十分すぎるほど嬉しいです

自分には価値がない

理由は単純で、僕という人間自体には大半の人は興味がないから。

考えてみれば当たり前ですが、視聴者の方は、僕という人間に興味があって見ているわけではありません。

「動画の内容」に価値を感じて見てくれている訳です。


優しい視聴者の方は「Kentaro.に興味あるよ。価値を感じているよ」と言ってくれるかもしれません。

それは本当にありがとうございます。笑

しかし別にコンテンツの内容が同じであれば、他の方の動画で全く問題ないと思います。

その意味で僕の替わりなんていくらでもいるし、大半の方にとっていなければいないで全く困りません。

つまり「Kentaro.でなければいけない理由」なんて無いんですよね。

(特に僕は顔も出していないですし)


YouTube等である程度結果を出すようになると、人間はあたかも自分に価値があると思いがち。

しかし、大半の人は別に自分自身に価値を感じてくれている訳ではないし、本当の意味で自分にしかできないことなんて無い。

芸能人でもあるまいし、その芸能人ですら、いなくなったら人々はすぐに忘れます。

だからこそ「自分には別に価値なんてない」と僕は常々思っています。

自分には価値がない。だからこそ頑張れる

「自分には価値がない」だけだとそれで終わってしまいます。

しかし「自分への価値」と「コンテンツの価値」は別物です。

価値がない人間であっても、価値あるコンテンツを作れば、それに共感した人は応援してくれる・継続して見てくれるものです。

例えば、前述のように僕は「貯金」に関する動画を配信しています。

たとえ僕自身に価値はなくても、貯金に関する価値あるコンテンツを作ることはできる。

資産を増やしたい・節約が難しいと悩んでいる方は確実にいるからです。

だからこそ、僕はいかに「コンテンツに価値を持たせるか」を日々考えています。

・どんな切り口なら興味を持ってもらえるだろう…
・どんなニーズがあるのかな…
・みんなが無理なく貯金を続けるコツはなんだろう…

上記を考えながら、情報収集や仮説検証は欠かしません。

動画作りのために何冊も本を読んだり、使えそうな論文や研究はストック。

根拠を論理的に示すことで、納得感のある動画にするためです。

毎回の動画の反省はもちろん手を抜かず、視聴者の方からの反応も全て目を通して次につなげていきます。

自分には価値がないと自覚しているからこそ、情報にいかに価値を持たせるかを考えることができると思っています。

(もしも僕が超絶イケメンで、カメラの前で適当にしゃべるだけで毎回100万再生取れたら、あんまり頑張らないでしょう笑)

その結果として、登録者12万人という成果につながったと感じます。

自分には価値がない前提で動画を作り続ける

自分には価値がないからこそ、価値のないコンテンツは出さない。

というより、そんなものを出したら視聴者はあっという間に離れていくと僕は思っています。

・どうでもいいようなご報告動画
・チャンネル登録〇〇人突破動画
・貯蓄に関係ない、話したいことをダラダラ喋る動画

僕が上記のような動画を一切出さないのはそのためです。

(この類の動画を出す方を否定する意図はありません。あくまで僕の考えです)


もちろん貯蓄に関係ない、僕の個人的な趣味嗜好の話を聞きたい方・ご報告含めて聞いてくださる方もいるかもしれません。

しかしそのような動画は、熱心なファン以外の大半の方にとっては価値のないコンテンツなのは間違いないでしょう。

「ご報告」と題した釣りサムネでクリックさせることはできるかもしれませんが、僕は視聴者の方々の貴重な時間を奪いたくありません。

・セカンドチャンネル
・コミュニティ投稿
・動画の最後のおまけとして
・note等の別媒体

個人的な報告や考えの表明は、上記で行う程度が良いかなと思っています。

(僕もnoteや動画のおまけはよく使います)


少し結果が出てくると、人間は「自分には価値がある」と思いがちです。

しかし、実は自分自体には価値なんて無くて、絶えず価値を創造していく必要があると思います。

自戒も込めて、今回は僕が日々意識してくることを書かせていただきました。

これからも謙虚に動画投稿していきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。