【天国と地獄】10ヶ月で登録者8.7万人。2021年のYouTube活動を振り返る

こんにちは。Kentaro.と申します。

僕は2021年2月から、節約・貯金系のYouTube動画の投稿を始めました。

視聴者の皆さまのおかげで、動画投稿開始から10ヶ月で登録者は8.7万人に到達。客観的に非常に順調なペースだと思います。

しかし、実は本当に苦しかったです。

正直、心が折れてやめようと思ったことも普通にありました…

今回は年の瀬ということで、2021年のYouTubeを振り返ります。


※前回に引き続き、サポートはOFFにしています

僕の駄文にお金を落とす必要は全くありません
(大事なお金は自分のために使ってください)

「スキ」を押していただけたら、それだけで十分すぎるほど嬉しいです

2021年2月〜7月:地獄だった時期

冒頭でも書いた通り、2021年にチャンネルを開設して動画投稿スタート。

「やるからには絶対に結果を出す」と意気込んでいたので、視聴者目線で本気でコンテンツを作るのはもちろん、YouTubeの仕組みに関する勉強もやっていました。

「最初はなかなか伸びないだろうな」と思ってはいたものの、予想以上に全く結果が出ませんでした。

動画を出しても、ほとんど再生されません。
本気で動画を作っても、人の目に触れられない。
これが本当に辛かったです…

リアルに最初の1ヶ月は、登録者が10人くらい。
(10名の方本当にありがとうございます!!)

2〜3ヶ月経って100人ほどに到達したような記憶があります。


YouTubeの収益化には、1,000人の登録者と再生時間4,000時間が必要です。

僕の場合、5ヶ月間・32本の動画を投稿しても、この収益化基準には達しませんでした。

僕は動画1本あたり15時間ほどかけて作っています。
15時間×32本=480時間も、0円で動画を作り続けたわけですね…
(動画作成のための勉強の時間などを考えると、もっと時間をかけています)

毎回本気で作っているのに、なかなか伸びない…

正直、当初は「3ヶ月あれば収益化までできるでしょ」と甘く見ていました。

それだけに本当にキツかったですし、もうやめようと思ったことも一度や二度ではありません。

※「この動画が伸びなかったらやめる」と思って投稿した動画が、実は5本くらいあります。笑


2021年7月:運命を変えた1本の動画

「もうそろそろ潮時かな…」と思っていた7月上旬。

自分のやっていることは間違っているのか、意味がないのかと考えることも多かったです。

しかしそう思いながらも、僕は色々な媒体をリサーチしたり、日々仮説を立てたりしてもがいていました。(諦めきれなかったんだと思います)

その中で「これなら伸びる」と確信を持てる、1本の動画が完成しました。

それが「貯金したい人が買ってはいけないもの」です。

画像1

企画・サムネイル・タイトルなど、自分の持てる全てを出し尽くしたと思える自信作。

でもそれだけに、動画を出すのがものすごく怖かったです…

「この動画で伸びなかったら、もう絶対にチャンネルが伸びない」と思ったからです。
その意味で、まさに背水の陣でした。

でも意を決して、動画投稿ボタンをクリック。

結果的に大当たりしました。

今まで見たこともないような結果が出て、再生数が一気に増加。
僕の中では初めてのバズです。

この動画のヒットをきっかけに、他の過去動画も伸び出しました。

登録者は瞬く間に1,000人を超え、1万人にも到達。

この1本の動画が、僕の運命を一気に変えたと言っても過言ではありませんね…

ちなみにこの動画は今でも再生され続け、100万再生を超えています。

想像の何倍も伸びてくれました。


※裏側のおまけ話

「貯金したい人が買ってはいけないもの」で使っているサムネイルの4分割構図は、僕が本気でリサーチを重ねて編み出した(このジャンルで使い始めた)ものです。

他の動画でもよく採用しています。

それで結果が出たためか、大小を問わず同じ節約・貯金系チャンネルの多数の方々にめちゃくちゃマネされました。笑
(皆さんも色々なチャンネルで見た記憶があるはず)

ちなみに一応言っておくと、それを悪く言うつもりは全くありません。

YouTubeでマネをするなんて普通のことですし、何なら僕の力を認めてくれているようなもの。むしろ光栄です。

でもここでは、あえてネタとして触れさせていただきました。笑

2021年9月〜10月:伸び悩み期

登録者1万人を超えてからも、かなり順調に伸びていきました。

もがきながら作っていた約30本の動画も、再生数が少しずつ増えるように。

「なかなか日の目を見なかったけど、クオリティは低くなかったんだ」と思えて、無給でも本気で動画を作ってきてよかったと感じましたね。

その後も登録者2万人・3万人と順調にチャンネルが成長。


でも登録者4万人を到達後、なかなか伸びない時期が訪れました。

動画を出しても、なかなか過去の再生数を超えません
YouTubeに動画を出すと「直近10本の中での再生数順位」が出るのですが、7〜10位ばかりでした…

登録者数は日々増えているのに、再生数はなかなか増えない。

初期に比べたら全然マシですが、これも結構きつかったですね…

(忘れ去られるのでは?という不安が絶えなかった)

登録者4〜5万人の間は、自分の中で「しんどいな」と感じることが結構多かったです。

2021年11月〜12月:2度目の成長期

スランプがありながらも、本気で動画を作り続けました。

・どんな動画に需要があるのか
・視聴者の方に「見てよかった」と思ってもらえる動画とは
・どんな内容であれば、視聴者にとって有益なのか

上記を考えながら、また画面の奥にいる視聴者を想像しながら、求められる動画を作るべく日々もがいていました。
(今ももがいていますが)


2021年11月頃には、少しずつ良い数字が取れる動画が作れるように。

そして11月中旬ころから、再度チャンネルが伸び出しました。

特定の動画というより、複数の過去動画の再生が全体的に増えました。
結果として、多い時は1日2,000人近くもの方が登録してくださいました。

これは自分でも驚きましたね…

(登録者も一気に8万人まで伸びました)

2021年のYouTube総括・今後の展望

YouTubeに本気で取り組んだ2021年。

正直、苦しいことが本当に多かったです。

特に、本気で動画を作っても全く伸びなかった最初の5ヶ月は、本当に辛かった。何度もやめようと思った。

でもその中でも決して諦めず、結果を出すために日々思考を止めずに頑張りました。

僕は自分で「頑張った」と言うのは好きではありませんが、それでも「俺頑張ったな」と正直思います。笑

結果的に、自分でも納得できる成果を出せたなと感じますね。


また、視聴者の方一人ひとりに本当に感謝を伝えたいです。

単純に動画を見てくださること、高評価を押してくれること、コメントを残してくれること。

その1つ1つが本当に励みになっています。

動画が伸びずに辛かった初期も、見てくださる人が少なからずいました。

「数字は伸びていないけど、待っている人もいる」と思えたことが、僕が動画投稿を続けられた最たる理由です。

画面の奥にいる視聴者の皆さま一人ひとりの存在に、本当に支えていただいたと思います。

本当にありがとうございます…!!


今後の展望ですが、基本的なスタンスは変わりません。

2021年同様に「視聴者に価値を届けられる動画を作ること」に尽きます。

視聴者目線をなくしたら、僕の存在価値はありません。
皆さんが貯金や資産形成をする上で、少しでも役に立つ、プラスになる動画を作り続けます。

そのため、お金目当ての企業案件なんて絶対にやりません。
(今も案件の話はほぼ毎日来ますが、すべてお断りしています)

皆さんの時間を奪うだけの、くだらない報告動画・釣り動画も出しません。

画面の奥にいる方を想像しながら、少しでも「見てよかった」と思ってもらえる動画を作り続けることが全てです。


また、2022年はYouTubeに加え、他の媒体での活動もしていく予定です。

とある企業様から非常に興味深いお話をいただき、いま少しずつ進めています。

その辺りも少しだけご期待ください。

※当然ですが、怪しいもの・皆様からお金を取るものではないです


最後に、2021年は大変お世話になりました。

2022年も僕と一緒に貯金を頑張っていきましょう!

良いお年を!!