見出し画像

40. BURBERRY SUMMER 2024 コレクションレヴュー

こんばんは、羽生です。
9月18日、ダニエル・リーが手掛ける3回目のコレクションSUMMER2024がロンドンで開催されました。

今回は、ロンドンの中心地から少し離れた地元民が集まるハイベリー・フィールズの公園にテントを張りその中でショーが行われました。

テントはバーバリーチェック柄。

テントの外には、NORMAN'S CAFE(ノーマンズ・カフェ)のフードトラックが出ていて、イギリス北部の伝統料理がゲストに振る舞われたみたいです。
(イギリス北部はダニエルが生まれ育った場所。)

NORMAN'S CAFE(ノーマンズ・カフェ)の
フードトラック。

前回同様、ブランドのアイデンティティと英国らしさを強調したコレクションでした。
少しずつ幅を広げ、新しいバーバリーのイメージを、地固めすると言ったら良いのでしょうか。
ただ前回はダークな雰囲気でしたが、今回は少し陽が差したような印象を受けました。

まずはブランドのアイデンティティについてです。
その1つがトレンチコート。
冒頭ではシャープな細身のシルエットのトレンチコートが登場。

SUMMER2024のウィメンズ、メンズの
ファーストルック。
ファーストルックはシーズンを象徴する物だが、
今回はシャープな細身のトレンチコート。

ウェスト位置を下げたベルトループが新鮮で、それにより一層肩のラインや細身のシルエットが強調されていました。
そのシルエットを意識して、エポレットが大きめに作られていたのが印象的でした。

ウェスト位置が特徴的なシャープなラインの
トレンチコート。

それ以外でも、トレンチコートは様々な見せ方で登場していました。
まず春夏だけに、よりライトな素材を使用された物が多かったようです。

ライトな素材を使用したトレンチコート。

またトレンチコートのディテールを使用したシャツ等も面白かったです。

大きめなエポレットが特徴的なルック。

ディテールの使用と言う部分で、BURBERRYのbや馬上の騎士をモチーフにしたバッグの留め具やチェーンを解体した物を柄に興し、洋服に使用したアイテムが沢山登場していました。

bモチーフのアイテムを使用したルック。
馬上の騎士をモチーフにしたバッグの留め具を
解体した柄を使用したルック。

またその馬上の騎士を解体した盾のモチーフは、バッグの留め具やシューズ等にも頻繁な使用されていました。
これは今後のアイデンティティとなり得るダニエルの新しいバーバリーとの融合でした。
新しいバーバリーの融合と言う面では、新たなハウスカラーであるナイトブルーを使用したアイテムも所々に散見されていました。

新しいハウスカラーであるナイトブルーが
使用されたルック。

そして伝統のバーバリーチェックは、中盤以降のかなりルーズに崩して着ているトレンチコートの裏地、そしてジャガードのベストとして取り入れられていました。
ただ今までのような物と言うより少し控えめな印象。
この辺りもチェック柄以外に売るアイテム幅を広げたいと言う意図を感じました。

アレンジされたバーバリーチェック。

次に英国らしさ。
やはりファーストシーズンから継続されている、英国の自然からのインスパイアを感じる物が多かったです。
ファーストからの継続としてはイングリッシュローズ、そして今回新しくポピー、ストロベリー、ダークチェリーのモチーフを様々なアイテムにプリントや刺繍で表現されていました。

英国の自然からインスパイアされた柄。

英国のテイラーメーカーであるサヴィル・ロウに敬意を表したスーツ類も英国らしさを感じる1つの要素でした。
このテーラリングは多数のルックで使用され、新しいバーバリーとして1つの強みにしていきたいのかなと読み取りました。

サヴィル・ローに敬意を表したスーツ類。

バッグに関してはファーストシーズン、セカンドシーズンと同じようなデザインでしたが、新しいバーバリーの定着と言う面ではとても良かったのではないかと思いました。
ここから大ヒット作が生まれるか期待です。

バッグ類はファーストシーズンからの継続品が
メイン。

シューズ類は前述した盾をモチーフにしたシルバープレート付きのローファーやサンダル、ジップ付きのヒールローファー、ラインストーンが散りばめられたサンダル等、靴が得意なダニエルらしいラインナップ。

バリエーション豊富なシューズ類。

BURBERRYの公式InstagramでもディテールがPOSTされています。

ラストルックはこちらでした。
潔いです。笑
今回の主役と言っても良いのではないでしょうか、様々なルックでパーツ、パーツで使われていた馬上の騎士のデカバックルのベルトでフィナーレ。

裸にデカバックルの馬上の騎士のベルト、
靴も馬上の騎士の盾モチーフの
プレート付きローファーのラストルック。

コレクションを全体的に見て、正直個人的に物足りない感じもありましたが、アイテムとしては面白い物も多く、今後に繋がる良い部分を沢山感じる事が出来ました。
自分自身、トレンチコートとバッグ、シューズ辺りや何かしろ欲しい!

ロンドン・ファッションウィーク期間中、
ボンド・ストリート駅を
"バーバリー・ストリート駅"に名称変更し
大規模なプロモーションを敢行。

エル・ジャポンのTiktokにもショーの模様が出てましたので共有させて頂きます!

@elle.japan

「バーバリー」のショーの模様をお届け🌹 ショー会場は、公園内に設営されたチェック柄のテントの下。今季焦点を当てたトレンチコートは、新しいプロポーションとシルエットでエレガンスをまとう🧥✨ さらに、ロンドン中心部のボンドストリート駅を「バーバリー」がジャック😳 ノーマンズカフェをテイクオーバーし、街全体が「バーバリー」一色に💙✨ @burberry #Burberry #バーバリー #LFW #LondonFashionWeek #2024ss

♬ Super Shy - NewJeans

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?