見出し画像

未来の自分が何を調べているか??

普段、Evernoteというメモサービスを使っています。

Evernote - すべてを記憶する - 
https://evernote.com

簡単にいうとクラウド上に、メモ(文章、画像、動画など)を残しておいて、必要な時に呼び出せるサービスです。

メモを古い順にソートしてみると、2011年11月の熊本旅行に関するメモが一番古いメモでした。もう8年も使ってるのか!びっくり。。。

Evernoteの良いところは、メモできる機能というより、「呼び出せる」機能です。なんでもかんでもとりあえずメモしておけば、後からキーワードとか、タグとかで、検索出来ます。

もちろん、メモはしたけれど、その後一度も見ることの無いメモも存在すると思います。僕も、使い始めの頃は、それがなんとも気持ち悪い感じもあり、「これでいいのか??」と思いましたが、すぐに、「あ、これはむしろなんでもかんでもメモすることに意味があるんだ」と気づきました。

「未来の自分が一体、何のキーワードで検索するか、その時点の自分には解らない!」

これは、ある程度メモが溜まって来ないと気がつかないかもしれません。じゃないと、蓄積の中から、キーワードで検索するという恩恵がないから。だから、ちょっとでも気になったものはなんでもかんでもEvernoteに保存してます。これは、点をたくさん集めてるようなものです。

Evernoteは、単にクラウド上にメモが出来るサービスではなく、未来で、ある「キーワード」を引き金に、いつかの点と、いつかの点が線となって繋がる瞬間を作り出す素晴らしいサービスなんです。(正直、時々検索結果に不満もありますが・・・)

でも、本当はそんなことが書きたくて書き始めたわけではなくて、8年も使ってるのに、メールでEvernoteにメモを保存する際にノートブック(Evernoteでいうフォルダ分けのようなもの) に分類するやり方を、今日初めて知った。というか、前々から気になってたのに、今日ようやく調べた!

ってことが書きたかったのですが、Evernoteの魅力的なことを書いてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?