見出し画像

泡盛同好会

7月1日、ロワジールにて開催されました。ロワジールばっかり行ってる。泡盛同好会というのは、その名の通り、泡盛好きが集まって飲む会です。規模が大きい、泡盛オンリーの飲み会です。なんか1000名近く来たようで、南島酒販も5名で参加したのですが想像以上の人の多さに驚きました。

沖縄泡盛同好会は4年ぶりの開催だそうですが、イオンの末吉会長「内地で活発に同好会が活動してるのに沖縄でやってないのはおかしい」というご意見にもある通り、北海道(今度行きます)とか東京とか全国各地の泡盛同好会が元気にやってる中、総本山の沖縄でやってないのはおかしいだろと、まぁ確かにそうです。元QAB社長の上間さんとか、イオンの会長兼産業振興公社理事長の末吉さんとか、金秀会長の呉屋さんとか、「ザ・重鎮」の皆さんが声掛けした結果だと思いますが、大盛況でした。やっぱ泡盛うめぇよな。夢航海ひさびさに飲んだけどやっぱうめぇなアレ。

いつもの業界のパーティーとは違うので、泡盛好きそうないろんな社長とか、偉い人とか、泡盛業界に関わる仕事をしてる方とか、いわゆるセイハンサンソウ以外の方がたくさんいらっしゃいました。

泡盛同好会にも一緒に行きましたがちょうど7月1日付けで、執行役員営業本部長として”田原宏章”という人間が南島酒販に着任しています。私がリョーショクリカーにいたときの、隣の部の部長という感じだった方で、面識はあったのですが例によってSBSの北沢さんに「誰か営業系でキャリアあって沖縄来てくれるいい人いませんか」とご相談申し上げたら即田原さんの履歴書出してきて、はぇー田原さんと来たか。相変わらずすげぇ駒抱えてんなと面白くなって採用させてもらいました。超ヘビー級の体格で、元三菱食品の商品部長だった方です。前職は金沢の清酒の福光屋さん。まぁなんと言っても日本最大の食品卸で酒売ったり買ったりを専門にずっとやってた方なので、南島酒販に新しい風を吹かせてくれるだろうと期待しています。皆さまにも近いうちにご挨拶させていただければと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?