見出し画像

お城旅行記〜島原半島編① - 島原城〜

長崎県島原半島にある島原城に行ってきました。

残念ながら、天守は現存ではなく、昭和に復元されたものですが、それでもかつての天守を偲ばせる五層の見事な天守が復元されています。

画像1

”復元”と表現しましたが、正しくは”復興天守”となります。復元天守は、当時の設計図などが残っておりほぼ正確に再現された天守なのに対し、復興天守は、その場所に天守が存在した事実があるものの、詳細な資料が残っておらず、一部・もしくは大部分が推測で再建された天守をいいます。

なぜ「天守」を築くのか?

多くの人は、この天守にお殿様が住んだと思われるかもしれませんが、城主は基本、御殿に居住し天守には住まなかったと言われており、城によりけりですが、例えば、姫路城などは、平時は武器庫として使用されていました。

「ではなぜ、無用の天守を築くのか?」

それは、外(周辺大名や領民)に向けての「権威」の象徴のためだったと言われています。

元々、武士は先祖代々の土地を守るのがその勤めとされてきました。

「一生懸命」という言葉がありますが、元々は、「一”所”懸命」と言われており、武士が自らの所領を命をかけて守ったところからきているとの説もあります。

しかし、そんな武士たちも、江戸時代を迎えると少し様相が異なってきて、江戸幕府から命じられる領地替え=転封(てんぽう)が頻繁に行われるようになります。

島原城城主=松倉重政

前置きが長くなりました。。島原城に話を戻します。

島原城は、松倉重政によって寛永元年(1624)に築城されました。松倉氏は元々、大和五条(現在の奈良県五條市)に所領を持っていたのですが、島原城の完成から遡ること8年前の元和2年(1616)に島原に移封(転勤)となっていました。

松倉氏にとってみれば、縁もゆかりもない土地・島原。領民たちに「自分はこんなにすごい殿様だ!」とアピールをする必要があります。そのアピール材料の一つになったのが、巨大な天守を持つ城郭の建設でした。

画像2
ありし日の島原城。天守の他にも城の主要部分に三重の櫓を備える立派なお城でした。
(島原市立第一小学校蔵)

当時、松倉氏の所領は4万石だったのですが、4万石の大名にしては、見ての通りかなり豪華な城の作りです。※注1

注1:例えば、同じ江戸初期に建てられ、五重の大天守で有名な姫路城の場合、城主=池田輝政は50万石以上の大大名で、単純計算ですが、10倍以上の国力・経済力を持っていました。

今も昔も「見栄え」は大切。ただ、何事も分相応が大切です。明らかに、分不相応な城を築城した松倉氏。その代償は大きく、最終的には、幕府、日本全国を巻き込んだ、日本史を揺るがす大きな事件へと発展します。

それは、また、次回のお話。。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?