見出し画像

「ブログ執筆代行サービス」やります

好き勝手にブログを書いてるのも楽しいんですが、同時になにか他の人の役にも立ちたくなってきました。

それで、ぼくってなにができるかなーと考えたんですけど、結局『書く』ことくらいしか思い浮かばかなかったので、それをそのままサービス内容に反映させることにしました。

名付けて『ゴーストブロガー』

ただ、ぼくがゴーストするのは『執筆』の部分だけで、あくまでも発信する内容は、サービスを利用していただく方の『想い』『考えていること』などです。

いまのところ想定している利用者は、企業の社長さんや経営層、もしくはフリーランスの方など。

『情報発信できたらいいなとは思ってるけど、毎日の業務に忙殺されて、なかなかそこまで手が回らない...』

という人たちの役に立てたらいいなと思ってます。


『ブログ』という形式にこだわったのは、『継続性』を重視しているからです。

外部メディアに取り上げてもらって、『創業の経緯』や『事業の細かい内容』、そして『今後の展望』みたいなフォーマットもいいんですけど、それだとついつい一過性の発信になりがちです。

今後の展望は多少変わるとしても、『創業の経緯』や『事業説明』なんて、1回やればもうそんなに何回も発信する必要ないですよね。

そんな大それた話がなくてもいいから、日々の仕事のなかで考えているささいなことや人生哲学など、もっとその人の『価値観』や『思想』がにじみ出るような発信の手助けをしていきたい。

そしてそういったキメ細やかな情報は、1回こっきりの発信ではなく継続的な発信によってこそのみ、浮かび上がってくるものだと思っています。

だからこそ、『ブログ』という形式を選びました。


自分が就活生のときに社長のSNSを探したから

どうしてブログの執筆代行をやろうと思ったのかというと、自分が就活をしているときに、気になった企業の社長がSNSをやっているか、毎回探していたからです。

企業のホームページや仲介サイトは、基本的には『良いこと』しか書いてません。

だからその企業の『素』の姿を知りたいと思ったとき、社長のSNSを探すようにしていました。

ただ、これが意外とSNSをやってない社長も多い。

アカウントは一応あるものの、ほとんど更新されていなかったり、もしくはプライベート用として使われていて、普段どんなことを考えながら仕事をしているか、まったく見えこない社長さんも珍しくありませんでした。

ただ、これは統計データを取ってるわけじゃないので断言はできないのですが、仕事バリバリやっていきたい!とかどんど裁量を獲得して活躍していきたい!っていう意欲の高い学生ほど、もう『お金』や『事業内容』だけでは動きません。

『ビジョナリーカンパニー』っていう言葉が頻繁に聞かれたり、『共感・ストーリーの時代』なんて言われている昨今ですが、『給料がいい』とか『こんなことをやっている』っていうことだけでなく、『どういう想いでこの会社・事業をやっているのか』『日頃どういった方針で、会社を経営しているのか』といったことついてまで、少なくともぼくは知りたいなと思っていました。

そして逆に言うと、魅力的な面をたくさん持っている社長さんや企業が、それをアウトプットしていないことによって、その社長さんや企業にマッチしてる学生や転職希望者の方と出会えていないことは、とてももったいないことだなとも感じました。

だからこそぼくは、そういったミスマッチをなくしたい、そしてそもそもの機会損失もできる限り防ぎたいという想いで、今回のこのサービスを始めます。


サービスの詳細とぼくについて

サービスと言ってもやるのはぼく一人だけなので、実質的にはフリーのライターみたいな動き方になると思うんですが、肩書としては『株式wevnalの藤本健太郎』ということで活動します。

株式会社wevnal(ウェブナル)というのは、東京の渋谷に本社を構える8期目のベンチャー企業です。

wevnalには、去年1年間休学していた際に、インターン生としてお世話になったのが最初の出会いでした。


そして、今回は正式に社員として、wevnalで働くことを決めました。


wevnalのインターン当時は、採用広報として社員インタビューをさせてもらったり、弊社が開催するイベントのレポート記事を書いたりしてました。


その結果、Wantedly内の企業ランキングが15位(約25,000社中!)になったり、公開した応募に2週間くらいで15人以上の応募がきたりと、たくさんのうれしい経験をさせてもらいました。

あとインターン当時は、wevnalとは別の企業で社長インタビューメディアのライターをやっていたり、休学期間が終わってからは一人でずっと毎日ブログを書き続けていたりと、『書くスタミナ』はけっこうあります。


最後に、簡単なサービスフローとしては、ぼくが利用者の方に定期的にヒアリングをさせてもらって、その内容をぼくがブログにまとめていくという流れになります。

料金はブログの更新頻度や契約期間などをすり合わせつつ、相談させていただきながらという形になりますが、とりあえず月額3万円〜を考えてます。

より詳細を知りたいという方や、ご興味を持っていただいた方などは、Googleフォーム、SNSのDMからなども連絡を受け付けてますので、ぜひお気軽にご相談ください!

それでは引き続き『ゴーストブロガー』をよろしくお願いいたします。


※2020/05/19追記 現在は本サービスを停止しております。


▼Googleフォーム


▼Twitterアカウント




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!!!すこしでも面白いなと思っていただければ「スキ」を押していただけると、よりうれしいです・・・!