僕はデザイナー。

僕はデザイナー。

はじめまして。福島県で設計事務所に務めてる者です。
あなたは、デザインと聞くとどんな事を想像しますか?

建築やってる人をデザイナーという認識でいる人は少ないと思います。
「よく分からないけど建築家でしょ?」と。

Wikipediaによると
''デザイン(英語: design)とは、審美性を根源にもつ計画的行為の全般を指すものである。意匠。設計。創意工夫。英語のdesignには本項の意味より幅広く、日本語ではデザインと呼ばない設計全般を含む。日本語のデザインに相当する英語での用語はstyleである。スケジュールをデザインする。''

とあります。創作や設計の事を指すそうです。英語だとさらに広義だと。

では、僕は何をデザインしているか。

図面をデザインする。

ライフスタイルをデザインする。

インテリアをデザインする。

家をデザインする。

プレゼン1つ取ってもデザインの積み重ねです。
どうやったら伝わりやすくなるか、文字の大きさ、種類、位置を病的なまでに調整します。

社長から言われるのが「見やすい図面を描け」 文字サイズ、フォント、位置を統一。はもちろんの事。必要な情報だけ描き込み必要ない情報は書き込まない。これが本当に難しい。


経験の少なさから来ている問題ですが、そこの仕分けが出来ていない感があり図面のボリュームが増えてしまいます。ここは本当に経験積むしかないです。

デザインは身近にあるものです。例えば、自分の作業デスク。これもデザインして意味を持たせます。

何故そこに、その色の、それを、その向きで置いているのか。説明出来るくらいでないと。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?