見出し画像

100 日後に復帰する父日記#14 (最終回)

息子が生まれ、約3ヶ月の育児休業を取得しました。
せっかくなので自分のための備忘録として、そして、これから育児をする人に何か参考になればと思い、日記をしたためてみます。

今回で最後です。


【92日目(10/21)】
今日は少し時間をもらってサウナで整う。

【93日目】
保育園見学、10園目。
自然児をつくる自由な園だった。
見学は夫婦で行くと、価値観とか共有できてとても良い。


【94日目】
妻はお友達とランチ。
お散歩がてら息子とまちなかイベントへ参加。
一人で行くよりも圧倒的に声かけられる。
僕はあまり話しかけられるタイプではないから、
子どものチカラって、すごい。

【95日目】
午前中はFP相談へ。
息子ができて、ライフプランをちゃんと考えないといけないなーと思ってきた。
貯金が少ないことに気づく。無駄遣いしすぎてた 汗

【96日目】
インフルエンザワクチンを夫婦で摂取。
体調を崩すと一家総倒れになりかねないので、
子供のためにも用心せねば。

【97日目】
息子が夜寝てくれなくなる。
以前は5時間くらい寝てたのに、いまは3時間おきに起きる。夫婦とも寝不足。
僕はもうすぐ復帰だけど、大丈夫かしら?
そういえば、息子が最近うっすらだけど、二重になってきた。
妻は一重で、妻に似てるとまわりに言われ続けていたので、自分の要素が出てくると、なんだか嬉しい。

【98日目】
育児のタイムスケジュールを変えてから、妻は夜眠れず、僕もつられて夜目が覚めるし、朝は仕事の時間に起きれない。完全に遅刻の時間に起きてしまう。そろそろ復帰を見据え、生活を見直さねば。
お昼に職場にいった。来週からまたお世話になるので、頑張らなければ。
なんか超忙しいらしい。

金木犀の香りがする季節になった。
たまらなくなった。



【99日目】
妻の誕生日なので、日頃の労いとお祝いをかねて、
いいお宿へ行きました。
最高のホスピタリティに癒されました。
子連れは高級宿が絶対おすすめ!

【100日目】
お宿の帰り道に寄り道して、余韻を楽しむ。
僕の育休最後の日、家族3人でとてもいい時間が過ごせた。



【100+1日目】
育休期間は終わりましたが、週末なのでボーナス日。
まちなかの音楽イベントを息子と散歩。
知らない人にも声をかけられる。
僕一人ではあり得なかったこと。
子供ってすごい。

【100+2日目】
本当の休業最後の日。
日中は家族3人でイベントに参加して楽しんだ。
帰って久々にサザエさんをオープニングからみたら、憂鬱な気持ちに。
サザエさん症候群。ブルーマンデー。
とりあえず明日は、出勤すれば偉いよね。


ふり返り#14

育児休業は、産後の妻の負担を軽くするのが1番の目的でしたが、
振り返ってみると、僕が息子への愛情をつくるための期間でした。

僕の育児休業はここでひとまず終わりますが、もちろん育児は続きます。
仕事と育児を両立しながら、これからも妻と一緒に頑張りたいです。




ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?