安田記念 ラップ考察 全頭版

さらっと各馬のラップからみた考察、を書きます。
まず初めに例年の安田記念ですが、やはりレースラップは全体的に早く、息入る事がほぼなく。
ラスト直線で抜け出す力が要求されるタフなレースかと。
例 2018 安田記念
12.2-10.8-11.2-11.3-11.3-11.4-11.4-11.7
とほぼラストまで早い競馬となっている。
これを見るに相当な足がないと追込みは厳しそう。ポイントは
①この淀みない流れに対応可能か(以後 高速適正に称します)
②直線抜け出す力はあるか。
③先行~中団辺りの馬
これらから狙って行きたいところです。
各馬の考察結果
○アーモンドアイ
高速適正/▲
対応は可能かと思われるが、過去のレースがほぼ後半特化の瞬発力勝負。前半、道中に息入る所あり。JCのみ長ロングスパンでいい脚を使えてるのが魅力的。があくまで対応は可能か。までで。
瞬発力/◎
位置によっては直線の出し切る脚は素晴らしい。

ただ早い流れから脚を使う競馬より間違いなく後半の瞬発力に特化したレース向きではある。

脚がたまらず届かずなんて事もありそうではある。後半の瞬発力に特化したレースに向いている為あまり推そうとは思わない。ただ馬は強い。そしてもしかすると万能型なんてことも。。。
ルメール騎手も先行意識の為枠次第では頭まであるのかな?とは思うんですけど。

○アエロリット
高速適正/◎
昨年の安田記念でも示している通り高速適正はまず◎。前走のレコードを作り出した立役者。
毎日王冠1着時
12.8-11.0-11.5-12.0-11.7-11.7-10.9-11.2-11.7
前3.4Fで緩むもののそこからラストまで早いペース。全体としてもペースは早い。
瞬発力/△
後半に特化したレースには厳しいと。直線の抜け出しが鋭い馬がいれば差されそう。
※ただ前走のレースからも今回は前走よりもペースは緩くなるはず(騎手変わり)そうなると、脚も余すため、押し切って逃げてしまう可能性も有り。が、前走のダメージがなければの話。
馬も強い、そして鞍上も昨年2着の戸崎騎手。
狙ってみるのも有りかと。

○インディチャンプ
高速適正/◎
この馬については間違いなく高速馬場の方が上向く。
瞬発力/○
瞬発力は有り。ただ、後半の瞬発力に特化したレースでは割引したい。
※後半の瞬発力特化したレースよりも馬場が流れて、直線抜け出す競馬の方が◎
ここわ枠次第では軸にもなりうる。東京コースも向いている、鞍上の福永騎手の前走コメントは「次走はもっと良くなる」との事。ここは期待したい所。

○ダノンプレミアム
高速適正/???
未だ高速馬場の経験なし。
主に瞬発力に特化したレース。
瞬発力/◎
瞬発力勝負なら確実に抑えたい所ではある。
※ここは軸にはしがたい、主に後半3F勝負のレースのみ。高速適正が不明のまま押すには怖すぎる。ただ不明なだけで問題ないとゆう事も有り得る。
マイラーズCの例年のラップもほとんど後半に特化したレースです。ただマイルにやはり向いてる。直線出し切る脚もあるので、どうか。枠次第とゆう所ですかね。

4頭出しましたが、正直どれも切りずらい。。笑
枠展開次第で考えて、決めていきます。。

○ロジクライ
高速適正/○
高速適正は向いている。

キレ/△
先行、前目で競馬する馬。キレは標準。
キレ味鋭い後続勢がいれば差し負けるかと。

内枠なら評価は△.☆あたり。外なら厳しいかなぁと。近走の1600も凡走ですね。ただ週頭買いたいなと思ってました。あまりに人気がないなら抑えておきたい。

○モズアスコット
高速適正/◎
昨年の覇者ですね。速いほど向いてると思います。
キレ/◎
直線の抜け出しも可能。

叩いて良くなるタイプなので、叩き1戦でどうか。
ただ、昨年の覇者。リピーターレースでもあるし、鞍上 坂井騎手でほぼ人気しないと思うので買目には必ず入れたいと思う。

評価  ◎○▲△☆
枠次第ですかね。

○サングレーザー
高速適正/◎
キレ/○

道中までスローで後半の瞬発力に特化したレースより、流れが早く最後に捉える形が向いてると思う。

昨年は8枠15番からの5着(0.2差)なので、より内なら買目にはいれたい。斤量58を経験してるのも大きい。
評価 ○-▲-△

○ステルヴィオ
高速適正/△
キレ/◎

人気馬ですね。マイルは向いてると思います。が、しかし個人的に高速馬場はよろしくないと思う。戦績も道中緩んでからの後半に特化したキレ勝負。鞍上レーン騎手もやはり、流れる競馬よりも後半ズドンの方が良いイメージ。

評価  切り。
ここはバッサリと🤫来たら読みがあかんかったで、ちーーんです。

○エントシャイデン
高速適正/○
キレ/○

先行、差しどちらも行けるタイプですね。
1400では距離は短いと思う。1600で合ってくるかと。かなり人気薄ですがここは買い。だと思います。3着辺りになら残しても、差してきても不思議はない。鞍上もマイルでは怖い。ロジクライでは制覇してますね。

評価は △-☆

○フィアーノロマーノ
高速適正/◎
流れが早くても問題なし。
キレ/△
末脚鋭い後続勢がいれば負ける。

ラスト3Fで言うと11.4-11.6-12.2と明らかにペースが落ちる、追込みのレースじゃないと残りも厳しそう。後半も緩みそうにない今回は厳しいそう。
評価 切り。

○グァンチャーレ
高速適正/▲
対応は可能。
キレ/○
スローでの瞬発力は有り。

速い馬場よりも緩んだほうが◎。
前半、道中緩んでからのラストの瞬発力勝負のレースの方が向いている。
息入ることが無い今回、直線でずるずる下がるイメージしか浮かばない。
スロー濃厚かつ、京都辺りで狙いたいかなとゆう所。※ただ、仮に逃げてスローに落とせば3着入選まではありそう。

評価 △-消

○ケイアイノーテック
高速適正/○
問題ない。
キレ/○
瞬発力も特に問題なく良い。

だが、こちらもスローからの後半に特化したレース向きのイメージ。
3着入選するにはL1Fが緩む、追込み馬場が理想。
なので今回はパス。かつ、中間に少しでも息はいるほうが良いと思う。

評価 消。

○スマートオーディン
高速適正/◎
キレ/◎

一見良さそうに見えるが、この馬もL1Fで前が下がるような追込み向き。

だが爆発的な脚は持っているので3着あたりなり来てもおかしくはなさそう。

評価 ✕-消

○ペルシアンナイト
高速適正/✕
道中緩むところがないと厳しい。
キレ/○
瞬発力はそこそこあるが長くあしを使うレースが向いている。L4辺りのスパート。

ここは厳しい。の一言。まず足がたまらないとおもう。どこかしらに緩みがあれば来てもおかしくはないが、こちら以上に買いたい馬がいるので。今回はパス。理想は
12.4-11.1-11.5-12.1-11.7-11.6-11.2-11.7
と道中緩んでからのスパート、そしてラストも足を使う形。京都辺りは買いたいかなと。

評価 消

○ロードクエスト
高速適正/▲
キレ/○

流れても対応は出来そうだが、直線は伸び悩むと思う。1600Mの方が向いてるかな?
あとこちらもラスト緩む追込みじゃないと届かない。そして、この馬よりも脚を使える今回は厳しい。ただ厳しい。

評価 消

○サクラアンプルール
高速適正/△
キレ/○

簡単に、速い馬場は向いてないかな?。2500~の1600の流れについていけないと思う。
買いは前回だった気もしなくもない。
8歳馬に斤量58キロも厳しい。厳しすぎる。
いや、厳しいしか、出ませんすいません。

しいてゆうなら2000m以上のスローからの後半瞬発力が理想。

評価  消。

と、全頭終えました。
かなり長く長く見て頂いた方は本当にありがとうございます。少しでもプラスになれば幸いです。😥
さすがに全頭になると疲れますね。。

ご自身の予想に自信を持って、皆さん今週こそは!今週も、当てましょー✌️笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?