見出し画像

【人生相談回答】こんな上司は嫌だ

本記事の内容はYouTubeでも発信しています。動画や音声でも楽しみたい方はぜひチェックしてみて下さい。


国民健康保険の金額が高すぎて悶絶しています。橋爪健人です。
#税金払うの大変

脱サラ・離婚をしてもハッピーに生きられるのかという挑戦をしています。事業はweb制作・管理・運営をしています。

本題前に嬉しいお知らせをさせて下さい


弱小YouTubeチャンネルの総再生回数が、なんと2701回。
総再生時間が87.7時間を突破しました。

本当にありがとうございます!!

昨日より116回と3.2時間増えています。

そして、チャンネル登録者さんが1人増えて「20人」になりました。
めちゃめちゃ嬉しいです!!

目標の30人まであと10人。

Twitterのフォロワーさんは33人。目標の40人まであと7人。

引き続き頑張りますのでよろしくお願いいたします。

仕事・上司が嫌な方におすすめの内容です。

最後までご覧いただくと、嫌な状況から抜け出す方法がわかります。

noteでは僕の実体験をもとに元気になれる情報や有益な情報を発信しています。見逃したくない方今のうちにフォローをお願いします。質問とかあったらコメントいただけると非常に嬉しいです。

【人生相談回答】こんな上司は嫌だ

Yahoo!知恵袋の相談に勝手に回答する人気企画となっています。


要約すると、

  • 上司が簡単な仕事しかやらない

  • クレーム処理が多い

ということだと思います。

クレーム処理。本当に大変で辛いと思います。
質問者さんのように、大変な仕事をしてくれる人がいるから社会は成り立っています。本当にありがとうございます。

上司が簡単な仕事をしない理由

上司が簡単な仕事をしてしまうと、

  • 部下や後輩の仕事を奪ってしまう

  • 部下や後輩が育たない

  • 結果会社の利益にならない

このような悪循環が起きてしまいます。

とはいえ、なんでそれを?ということもあるよね

僕が以前勤めていた会社で「現場巡回」という行事がありました。
お偉いさんが現場を回って、あれやこれやと指摘するんです。

なぜ「現場巡回」をするのか、
意図や理由はわかります。

「これいいよね」とか「ここできてないよね」を共有して、より良いものを作る。
これが現場巡回をする意味だと思います。

でも、明らかにおかしいと思うことがありました。

例えるなら、「その場で拭けば落ちるような汚れ」を指摘されるんです。

「こういう汚れがあったから、拭いておきました。気をつけようね。」だったらわかるんです。

違うんです。

「こういう汚れがありました。」
以上なんです。
(え?拭いてくれれば良くね?)

だって、お偉いさんが数人で時間かけて現場を回って、汚れを発見する。
→その後汚れを落とす人が現場に行って汚れを落とす。

時間もったいないですよね。

効率悪すぎます。

自分が変わるしかない

会社になんと言っても、なかなか変わってくれません。
大体のことは、自分が変わるしかないんです。

何万とある会社から、今の会社を選んだのは自分です。

嫌だと思うのも、変わってほしいと思うのも、自分です。


将来を良くするために

将来を良くするには、「行動」するのが一番です。

  • 転職活動

  • 副業を始めてみる

社会人の方はこのあたりが定石だと思います。

大変だと思いますが、少しでも楽になるように応援しています。頑張って下さい。

最後にお得なお知らせをさせてください

僕は色々なサイトを運営しています。

企業用ホームページ作成は、作成費無料でやっています。
月額費用が通常9980円→ほぼ半額の4980円です。(100企業様限定)
気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
YouTubeでも今日のnoteの内容を話しています。毎日更新していますので、お得な情報を逃したくない方はぜひ覗いて見て下さい。よければ高評価とチャンネル登録お願いします。登録したら何かの方法で教えてくれればびっくりするくらい懐きます!もしよかったら覗いてみて下さい。
YouTubeはこちら(https://www.youtube.com/channel/UCSzHa33w4UoChCVLZbDgGNQ

Twitterでもお得な情報や更新情報を発信しています。気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
https://twitter.com/kento_hasizume


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?