見出し画像

「借金・返済にお困りの方」の広告にご注意を

健斗です。

僕は2021年2月に自己破産をしました。

世の中には借金に困っている方が、
想像しているよりも大勢います。

ところで、InstagramやTwitterなど、
主にSNSで、こんな広告を見たことはありませんか?

借金が200万円→30万円に!?
月の返済が5万円以上ある方は見てください!

この広告、かなり危険なので、
これから債務整理を検討されている方はご注意ください。

上のような広告は、ほぼ任意整理の広告です。
自己破産の広告ではありません。


ここで用語の整理です。
僕は専門家ではないので、かなりザックリです。

【債務整理】

借金の返済が困難になり、解決のためにどうにかすること。
一番大きな括り。

【任意整理】

債務整理の一種。
利息は免除されるが、元本は計画を立てて返済する。
返済期間は5~7年程度。
手続が簡単で、あっという間に終わる。

【個人再生】

債務整理の一種。
利息が免除され、借金の元本は減額される。
返済期間は3~5年程度。
手続にまあまあ手間がかかる。

【自己破産】

債務整理の一種。
利息・元本、すべてがチャラになる。
弁護士も破産者も、任意整理の10倍以上の手間がかかる


僕は借金に困ってどうにもならなくなった時、
まずはSNSの広告から無料相談を受けました。

いかにもヤル気のなさそうな相談員。
ゴミを見るような目でこちらを見ている。
借金の状況を簡単に伝えると、
面談開始からわずか5分

「あー、もう返済は無理ですね」
「受任通知出しとくので、もう今まで通りは返さなくていいです」
「月11万円ずつ、5年で返してください」
「整理の代金は40万円です」

いやいやいやいや。
困って相談に来たわけだけど、こんなに雑なことあるか

僕が「検討させてください」と言ったら、
はあ?」という顔をされました。

何しに来たんですか?と言われました

野垂れ死んでもお前には頼まん、と思いました。


その後、恥を忍んで、
プライベートでの付き合いがある弁護士さんに、
改めて依頼をしました。

任意整理と自己破産の違い。
なぜ借金を負ったか。
これからどうして行きたいのか。

丁寧に話を聞き、丁寧に説明してくれました。

「任意整理なら簡単だから、20万円もあればできるよ」
「でも、毎月の返済を考えると、僕は自己破産を勧める」
「代金は40~50万円になってしまうけど、5年間ヒイヒイ言いながら返すよりも、将来的に良いと思う」

そして僕は自己破産を選びました。

破産が認められるまで、
1年間の苦しく長い戦い(?)になりましたが、
今は本当に良かったと思っています。


借金や返済に困っているすべての人にとって、
任意整理より自己破産が良いわけではありません。

自己破産の方が、信用の傷付き具合は深い。

ただ、何かしらの措置をとる時には、
信頼できる弁護士に相談することを、強くオススメします。

法テラスに電話すれば、
現役の弁護士に、何度でも無料で電話相談できます。

その中で「この人は信頼できるかな」と思った人に、
依頼を考えるのが、より良い解決の近道です。


ここまでご覧頂き、ありがとうございました!!

また来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?